【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私-23歳、夫30歳、先月結婚したばかりなのですが、
夕食に海老フライを作りタルタルソースも手作りで
自信たっぷりにドヤ顔で出したところ、第一声が「天つゆがない!」でした。

それで夫の希望通りに大急ぎでホンダシをつかって天つゆを作ったんですが、
「普通、海老フライには天つゆだろう」
「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。

夫の実家では「海老フライに天つゆ」は定番だったかもしれんけど、
世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、
そんなことはないと言い張ります。で、
「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・

小学生のころから自営業で忙しい母の手伝いをし、
高校生の時からは家族の夕食の支度を一人で、
ほぼ毎日のように5年以上の間作ってきた実績(?)があり、
ほとんどの定番の家庭料理はレシピ本なしでも作れるし、
夫もよく、美味しいと言ってくれてます。

レパートリーを増やそうと料理本を見たりもします。
なので、「料理が好き」くらいなら言ってもいいと思いませんか?

「海老フライに天つゆ」は、やってみたら結構おいしかったです、が、
あらかじめ教えてもらっていなければ海老フライに天つゆをつける、
なんて思わないほうが普通じゃあないのかと思うんですがどうでしょうか?

このページを夫にも見せるつもりです。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (40件中21~30件)

旦那さんも見るのなら、旦那さんへ


生まれ育ってエビフライに天つゆだったのだからそれはそれで仕方ないことです。
良妻なら今後はあなたに合わせて天つゆにしてくれるでしょう。

でも、それは家庭内だけにするべきです。
家族以外との会食時には皆さんに合わせてください、恥をかかない為にも。
もっとも、外食屋さんでエビフライに天つゆは出てこないと思うけど。

因みに私にとってタルタルソースは高級品、普通はウスターソース、醤油、どちらでもいけます、何も付けなくてもいけます。

奥さんへ、旦那さんとファミレスへ行ってエビフライを注文すれば世間がどんなものか分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの方が回答を寄せてくださり、昨日、謝ってくれました。
海老フライに天つゆは一般的ではないのはわかってくれたのですが、
それでも天つゆで食べるのが好きというので
これからは天つゆを出すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:04

回答しましょう、、、



尚、私の回答が正しいので、他の回答はすべて無視してください!!!

質問:エビフライに使う調味料は何か?

答え:ウイスターソース+たっぷりのからし、です!(キッパリ!!!!)

エビフライに天つゆは、関西の田舎者の発想です!

そのような者に料理を非難する資格はありません!

はっきり言いましょう、、、あなたのご主人アホです!(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が昨日謝ってくれたので気がすみました。
>ウイスターソース+たっぷりのからし、です!(キッパリ!!!!)
今度やってみます。

でも、夫は世間一般ではないのはわかってくれましたが、
やっぱり海老フライには天つゆが好きと言っています。

お礼日時:2011/11/24 13:54

どこのボケだよ、海老フライに天つゆなんて・・・?


あなたのおっしゃる通り、海老フライにはタルタルソースが一番美味しいです。

「自分のケツにでも天つゆ塗って舐めてろ!」 と言いたくなるアホ旦那ですね。
今後一切、料理のことで偉そうなことは口にするなと言ってやって下さい。

ほんと腹が立つよ、アホな主張を堂々とする輩!
勘違い野郎って一番苦労すると思いますが、めげずに頑張って下さい。

尚、必ずこの回答を、そのボケに見せて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫がこのご意見を見た時の反応がちょっと怖いです。
でも見せないわけにもいかないので・・・心配です。

お礼日時:2011/11/24 13:42

おもしろいですね。


わたしは中濃ソースですが、タルタルがあったらとてもうれしいです(^_^)v
しかも手作りなんて。見習わないといけません。

うちの旦那も実家以外のことはすべて非常識扱いですよ。
実家で作らないようなメニューにチャレンジすると
「これはこういうもの?自分で作ったの?」
と嫌そうに言われ、自分で考えて作ったというとますます嫌な顔されるので
「TVで恵美ちゃんが作ってた(^O^)」と適当にいいます。
味ではなく、珍しいものは基本ダメです。
そんな旦那の好物はカルボナーラとハンバーグです。
おこちゃまなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫も今まで食べたことのない料理が出た時は、ものすごい警戒モードで恐る恐る口にします。
で、まだ味の好みを把握しきれていない時とかに「美味しいけど、ちょっと辛い」とか言われて、
最近やっと夫の好きな薄味に慣れてきたように思います。

他の方へのお礼にも書いたのですが、お義母さんがとても料理上手な人なので、
夫はお義母さんの料理にかなりの自信があったと思います。
(あっ、でもマザコンとかではないですよ)

夫は私より7歳も年上なのでテレビのニュースを見ている時や、
身の回りに起きた出来事を話している時、
やっぱり大人の人は言うことが違うなと思うこともあるのですが、
食べ物に関してはお義母さんの影響が大きいと思います。

お礼日時:2011/11/24 13:40

50才、既婚男性です。


ググってみたところ、どうも天つゆで食べる人もいるようです。
私の場合は、エビの串揚げならソース、エビフライならタルタルソースが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、夫が起きてきて「あれから他にも(回答)あった?」と聞いてきたので
私が寝る時で32件だったと言ったら「うわっ、すごっ!」と言い、
この期に及んでまだ「1件くらい天つゆ派いなかった?」と言ってました。

>ググってみたところ、どうも天つゆで食べる人もいるようです。

lupan344様の回答を伝えると少しほっとしたようで
「ほらなっ」っていって喜んでいました。それで少し立ち直れたようです。
今晩、全部読むと言っているのでlupan344様の回答が
せめてもの救いになると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 10:55

フライと天ぷらが一緒なんですかね。



エビフライに天つゆはないですね。
コンビニ弁当のエビフライにはタルタルかかってますよー。
天つゆが一般的なら、コンビニ弁当のような不特定多数・老若男女誰もが食べるものには天つゆが付いてるでしょうけど、今まで見たことありません。

だからエビフライに天つゆはレア、少数派てすね。


エビフライに天つゆ…私の実家も主人の実家も天つゆは出ません。
私的にはエビフライに天つゆはかけたくないし、そんなの食べたくないし、気持ち悪いです。


読んでるご主人ごめんなさいねぇ。
でも貴方の奥さんが一般的で普通です。
自分がレアなのに奥さんをバカにするのは止めましょうね。
そんな貴方がバカみたいに思われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のおかげで夫が謝ってくれました。
他の方へのお礼にも書いたのですが、
お義母さんはとても料理上手な人なので、
夫はお義母さんの料理にかなりの自信があったと思います。
(あっ、でもマザコンとかではないですよ)
今回は、一般ではタルタルソースが普通というのを認めてくれたので気がすみました。

お礼日時:2011/11/24 10:40

私はフライの種類でタルタル、トマトソース、ソース、しょうゆ、


梅ソース、etc

どこかの県のカミングアウトでしょうか?

我が家もこんど天つゆを試してみます。(^^;)

御主人の実家を馬鹿にしないように気を付けて下さい。
美味しさは家庭で違います。
(トマトやスイカに砂糖をかける地方もありますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のおかげで夫が謝ってくれました。
>どこかの県のカミングアウトでしょうか?
いえいえ、このあたりの地域でも海老フライにはタルタルソースが普通のようです。
でも、天つゆで食べるのも結構おいしかったです。
お義母さんはほんとに料理上手でとてもかないません。
決して馬鹿にしたりはしないので大丈夫です(^_-)

お礼日時:2011/11/24 10:21

質問を読んでも驚きは無いです。

私の家では、塩とレモン。 中濃ソース.。 醤油に一味。 市販のポン酢。 マヨネーズ(タルタルのつもり?)などで食べます。ご主人の言うところの常識だ、、、はちょっと疑問ですが、たまたま天つゆで食べたときに美味しかったのでその”家”の常識になったのかと思います。それで貴方を非難することはありません。逆に少しでも美味しいものを作ろうとされている奥様に言う言葉ではないと思います。ご主人の見識の違いは認めるべきですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のおかげで夫が謝ってくれました。
これからはフライには天つゆを用意するつもりです。

お礼日時:2011/11/24 10:07

 海老フライって何だべな、海老フリャーだぎゃな・・・まず間違っております



 海老フリャーにつける物ですか 色々ありまな・・・・


 ショウユー ソース 塩 タルタルソース 天つゆ ケチャップ ウイスターソース
 
 どんどん行くぞ

 マヨラーにはマヨネーズ(そんなの常識だべな

 ゆずぽん ぽんず ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 結論を言えば 付けたい物を付けて食べる

 他人に指図される言われば無い

 
 「海老フリャーに天つゆ」が好きならば それで良いのだ 


 まあ、人それぞれってことですよ


 最後に言いますが 海老フリャー だなの・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。

へこんでた夫が読めば少し元気が出るかもしれません。

「海老フリャー 」ですね。。。。了解!

お礼日時:2011/11/24 10:02

茶色のソースかタルタルソースですよねえ。


天つゆ…アラフォーですが、聞いたことも見たこともありません。

旦那さんに聞いてみてはどうですか?
レストランでエビフライを食べた時、天つゆが出てきたことがある?って。

まあ、超レアケースとして、旦那さんが育った地域が天つゆだったのかもしれませんが…
旦那さんのご出身はどちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、「今までによそで食べた時に天つゆがついてきたことあった?」
とは言ったんですが、
「これまでに外で海老フライを食べたことはなかった、他の人が食べるのを見たかもしれんが何をつけてるかまでは気にしていなかったので印象に残っていない・・・」とのことでした。

私は兵庫県から今の徳島県に嫁に来ました。夫はずっと徳島から出たことはないです。
でも、このあたりでも海老フライにはタルタルソースが普通のようです。

お礼日時:2011/11/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報