プロが教えるわが家の防犯対策術!

私-23歳、夫30歳、先月結婚したばかりなのですが、
夕食に海老フライを作りタルタルソースも手作りで
自信たっぷりにドヤ顔で出したところ、第一声が「天つゆがない!」でした。

それで夫の希望通りに大急ぎでホンダシをつかって天つゆを作ったんですが、
「普通、海老フライには天つゆだろう」
「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。

夫の実家では「海老フライに天つゆ」は定番だったかもしれんけど、
世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、
そんなことはないと言い張ります。で、
「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・

小学生のころから自営業で忙しい母の手伝いをし、
高校生の時からは家族の夕食の支度を一人で、
ほぼ毎日のように5年以上の間作ってきた実績(?)があり、
ほとんどの定番の家庭料理はレシピ本なしでも作れるし、
夫もよく、美味しいと言ってくれてます。

レパートリーを増やそうと料理本を見たりもします。
なので、「料理が好き」くらいなら言ってもいいと思いませんか?

「海老フライに天つゆ」は、やってみたら結構おいしかったです、が、
あらかじめ教えてもらっていなければ海老フライに天つゆをつける、
なんて思わないほうが普通じゃあないのかと思うんですがどうでしょうか?

このページを夫にも見せるつもりです。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (40件中11~20件)

 既にたくさんの回答がありますが、まだ回答をお待ちですか?



 天つゆは読んで字の如く、てんぷらにつけるつゆですよね。エビのてんぷらなら天つゆが常識ではないでしょうか?エビフライなら、手軽なソースが良いかと思います。

 まぁ、問題はお互いの常識をぶつけあう未熟さですね。どっちで食べてもいいと思うんですが、常識とか言わないようにしましょう。人の数だけ常識があります。これが常識ですよ。

 仲良くして下さいね。ご主人にも見せる予定とのこと。ご主人も奥さんも、もう少し相手を思いやって下さい。自分だけが正しいとか思わないように。

 結婚を失敗して離婚し、再婚して幸せにやってる私からのアドバイスでした。

この回答への補足

すみません。終わらせたいのですが皆様へのお礼が追いつかなくって…

補足日時:2011/11/24 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
想像を超える速さで回答をいただき、早い段階で夫が謝ってくれたので、
夫への厳しい意見が続き、夫が見てどう思うか心配で早く締めきろうかと思ったんですが
お礼をしてからでないと締めきれないと思い込んでいました。

でも、夫は会社でも他の人からいろいろ言われてきたらしく、
わりと冷静に皆様からの回答を見てくれました。

まだ結婚してそんなに経っていないので、
お互いについて知らなかったことがだんだん分かりかけてきて、
いろんな事がありますが、思いやりを忘れないようにやっていきます。

お礼日時:2011/11/25 20:12

ほのぼのした話題なので、参加させてください。



まず、ご主人に回答を見せるという事なので。
ご主人、食べ方は好みですから、どんな食べ方しても良いとおもいますが
一般的に海老フライに天つゆは珍しいと思いますよ。

よくある話で、目玉焼きには塩、醤油、ソースとか議論がありますが
そこに天つゆが割り込んできた感じですね。
フライに天つゆは、合いそうなで面白いですね。 今度、試してみます。
でも、天つゆでよかったですね、これがジャムとかアンコとかだったらと
書いていてなんか合いそうな気に。

すみません、脱線してしましたが
最後に、海老フライ、タルタルソースを手作り作ってくれる奥さんを
大切する様、ご主人にお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

私の母によると、私は夫にすごく大切にされているそうです。実感はないんですが・・・
会社勤めをしたこともなく社会の厳しさをあまり経験していないから、
有難味をわかっていないのかもしれません。

お礼日時:2011/11/25 19:02

>そんなことも知らんかったんか


>そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ

  結婚したばかりでタルタルソースも手作りの奥さんなんて
  そうそういないですよ。
  その奥さんに向かってこの偉そうなセリフ!?
  私だったら二度とエビフライ作りませんね。
 
 もちろんエビフライはタルタルソースです。
 これからもめげずにお料理頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。
そして、会社でもssmc様の回答と同じようなことを言われたと言ってくれました。

夫の言葉に凹んでしまったのはほんの一瞬で、
皆様の回答に気を良くしてすっかり得意げになってしまっています。

夫は「今は何を言われても仕方ないっかぁ」と言って苦笑いしています。
できるだけ調子に乗らないよう気をつけて、
これからもがんばって美味しいお料理作ります。

お礼日時:2011/11/25 18:20

再度お邪魔します。



うちの主人はお酢系調味料が好きです。
私は焼きナスにはめんつゆなんですが、主人はポン酢。
最初大皿に(我が家は大皿に盛る派)焼きナス、めんつゆをかけて冷蔵庫で冷やし食卓へ~としてました。
でも文句言わず食べるし、食べながら『ポン酢の方が好きなんだよね』と言われたから、次回から分けて盛り付けてそれぞれにめんつゆ・ポン酢をかけ冷やしてます。

ご主人みたいに『なんでめんつゆ?ポン酢が常識やん!』とは言いません。
多分言われてたら、ムカついて二度と焼きナスは作ってないか、作っても全てにめんつゆかけてますね。


あと刺身を醤油ではなくお酢(またはポン酢)で食べる人です。
自分でマイナーだとわかってるみたいです。


エビフライに天つゆは(私には)あり得ません。
でも好きなら好きでいいでしょう。
ただ自分がマイナーなんだと自覚して『お願い、作って』とならなきゃね。


エビフライに限らず、何をかけて食べるか?は家庭の味・個人的味覚があるから夫婦で意見が違うときがあります。
自分と違うからと相手を非難するような、ましてや作ってくれた人をバカにするのは間違ってます。


天つゆが出なかったくらいで、ご主人の発言は言い過ぎで酷い、最低。
奥さんが年下だからってバカにしてるんでしょうかね?

No.1さんへのお礼読みました。
ご主人ショック受けてるんですか。それだけエビフライに天つゆが当たり前だったんでしょうけど。
とりあえず奥さんには謝罪ですね。
そして『エビフライのときは天つゆを用意してくれると嬉しい』とお願いして下さい。

きちんと普通に言えば内心『えー、エビフライに天つゆなん?』と思いつつも、夫の好み通りにしますよ。
(奥さんが同じように食べるかはわかんないけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

結婚してしばらくは食事の習慣の違いはどこの家でもあることなんですね。
kotor-ingo様の回答を二人で見ていてそうめんの薬味の話になり、夫が、
「冷やしそうめん食べる時、つゆににかまぼこを木っ端に刻んだの(みじん切りの事でした)入れるよね?」
って聞いてきたので、
「う~ん、私は知らないけど…もう一回質問して見ようか?」
って言ったところ(もちろん冗談で)
「いや、いい、わかった、他の家ではやらんのだよな。。。うん、よくわかったから。。。
ホントに、質問せんでいいからな」とのことでした(笑)
来年の夏にそうめんを食べるときはかまぼこのみじん切りを添えるようしまますφ(..)メモメモ
もし、忘れていても、
『そうめんのときはかまぼこのみじん切りを用意してくれると嬉しい』
と言うようにしてくれるそうですd=(^o^)=b

海老フライに天つゆはそんなに悪くはないです。
でも私はタルタルソースも捨てがたいので
半分天つゆで、半分タルタルで食べることにします。

お礼日時:2011/11/25 18:03

あはは^^



えびフライに天つゆ☆

私なら仮にお宅様の家でえびフライに天つゆだされたら

『あれ~?タルタルソースは?えびフライにはタルタルソースに決まってるでしょ?常識じゃん』

と言っちゃいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

夫も会社の人達に聞いてみて皆から
「海老フライに天つゆは、あ・り・え・ん」と言われたそうです。

お礼日時:2011/11/25 15:57

ご主人へ



 自分の中では当たり前だと思っていた
  『エビフライ+天つゆ』
 の組み合わせも、世間から見れば
 オドロキの嵐でしたね。
 いやー、私も驚きました。斬新な組み合わせ
 とも思いました。
 でも、そこに気付けたのも、結婚して、奥さんがちゃんと
 お料理できる方だったからですよ。
 30歳にして、自分の中の”当たり前”が、
 世間では”当たり前じゃないこともある”、と気付けたことは
 大収穫じゃありませんか。
 これからは、相手の話にも耳を傾け、聞く耳をもち
 末永く仲良くお過ごし下さい。
 23歳で料理が出来、しかも即、『天つゆ』が作れる奥さん
 ステキですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫からすると皆様から寄せられたご意見のすべてが驚きの嵐だったようです。
でもちゃんと「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を
認めてくれ、謝ってくれました。そして
pipmama様のおっしゃる通りだと言ってくれました。

お礼日時:2011/11/25 15:50

塩分だから 美味しいとは思います(*^^*)


(私は海老嫌いなので食べませんが)

でも 通常はやはり質問者さんである奥さんの感覚が普通ですよね。

昔気質な旦那さんですね。

私 老人ホームにつとめてますが 手も足も動かせない全介助のおじいちゃんが えらそうによく怒鳴ります。『こんなもん!食えねー!』って(^_^;)
魚にクリームソースとか グラタンだとか ちょっとイタリアやフランスを思わせる料理は嫌がり…
そのくせ コーンスープは好きだし チョコやプリンが大好きな…(笑)

ようは 今までの食生活ですよね(^_^;)

ちなみに 聞いた話ですが
昔って ドレッシングとかなくて みな醤油か塩か味噌…だったからか
サラダに醤油 とか コロッケにも醤油 とか 生活習慣として抜けない方も多いらしいです(^_^;)
なので めんつゆも 醤油系ですし そんな親に育てられたって事ですかね。

不思議なのは 自分の好みはともかく
多少の外食経験で 実家の常識は 親の好みで世間では違ってたのか…と気づきそうなもんですが…ね(^_^;)

手作りタルタルソース
私が食べたいです♪♪(海老以外で(笑))
すごいマメですよ、尊敬します。
お疲れ様です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫はフライ物を外で食べた記憶はないそうです。
だから疑問に思うような場面にも遭遇しなかったと・・・

夫はお義母さんが40代の時の子供でお義母さんは今70代です。
食事はやはり和食が中心だったと思います。
私も和食系の家庭料理は得意…じゃなかった…好き…なので、
お義母さんのおふくろの味には勝てませんが、
少しずつでも夫の好きな味に近づいていると思います。

今回は夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、
謝ってくれたので気がすみました。

お礼日時:2011/11/24 23:21

>「普通、海老フライには天つゆだろう」


「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。

私だったらアンタ頭大丈夫?と旦那の脳ミソの中を疑ってしまいます。
「天ぷら」をつけて食べる汁の事を「天つゆ」と言います。
「天」ぷらだから「天」つゆ なんですよ。
旦那様は外でエビフライ注文して食べた事ないんですか?
どこで注文しても「天つゆ」なるものは、ついてこないと思いますが。
旦那様が行く所に限って「天つゆ」が出てくるんでしょうかね。
もしかして、旦那様が生まれ育った家庭ではお母様がエビフライに天つゆを出して
これが普通のエビフライだと思い込んで育ったのかもしれませんが、ある程度成長すると
外で食べる機会も増え、それが普通ではない事気付くはずです。考えられる能力のある大人ならですが。
考えられる能力のない大人だったら、これが普通やーエビフライには天つゆだろーが!
と常識外の発言をしてしまうかもしれませんね。
で案外、外食でエビフライ食べる時にはタルタルとソースで店員や周りにの仲間に
「普通は天つゆだろー?なんでタルタルなんじゃい!」とは言えずに、黙ってたいらげてる可能性もありですね。
普通じゃないものが出てきたら、言いますよね?これ違うよね~って一緒に食べに来てる仲間とかに。
何で今まで気付かずにいたんでしょうかね、それが不思議です。
もし自分の旦那だったら嫌だなぁ。訳の分からない事言って、もー面倒くさいやつ!自分で作りやがれ!って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

夫はフライ物を外で食べた記憶はないそうです。
だから疑問に思うような場面にも遭遇しなかったと・・・

そしてさっき帰ってきて聞いたんですが、今日、夫も自分なりに会社の人達にリサーチして、
皆から「それは違う!」と言われたそうです(笑)
昨日はかなり落ち込んでいたように見えたんですが、
立ち直りも早く、もうすっかり笑い話になってしまいました。

お礼日時:2011/11/24 22:56

海老フライに失礼です。


焼肉をマヨネーズで食べるようなものです。
タルタルソースで食べるのは美味しいと思わないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

>タルタルソースで食べるのは美味しいと思わないのですか?

タルタルソースはあまり食べたことがないそうです。
確かに外でフライ系の物を注文したことがなかったんだからそうかもしれないです。

お礼日時:2011/11/24 22:36

私はエビフライ食べるときはケチャップ、ソース、タルタル、ぐらいは用意しますね。


色々つけながら楽しんで食べてます。

ちなみに天つゆは私の中では考えられないですね。
天ぷらも天つゆで食べないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまのおかげで夫が謝ってくれました。
うちではこれからは、
夫は天つゆ、私はタルタルと天つゆを半分ずつで食べることになりそうです。

お礼日時:2011/11/24 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事