外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは

Cライブラリ(*.soまたは*.a)をPHPで呼び出す方法について教えていただきたいのですが。
前にWindows上でもPHPを通してライブラリを呼び出した経験は一切ないので、詳しい説明またはチュートリアルのURLを教えていただけないのでしょうか?

今の環境は
Ubuntu 11.10
Apache/PHP/MySQL
静的ライブラリのファイル(*.a)
動的ライブラリのファイル(*.so)
そのライブラリのヘッダファイル(*.h)

ご回答をよろしくお願いします

A 回答 (1件)

PHP から、C 言語用のライブラリを直接呼び出す手段はありません。

手順としては、C 言語のライブラリを使うための PHP のエクステンションを作成して、それを PHP からロードして使用する形になります。
エクステンションの作り方については、以下の URL が参考になると思います。
普通に、PHP の関数として呼び出したいだけであれば第2回までの内容で十分です。

・PHP Extension を作ろう第1回 - まずは Hello World
http://dsas.blog.klab.org/archives/50777398.html

・PHP Extension を作ろう第2回 - 引数と返値
http://dsas.blog.klab.org/archives/50782987.html

・PHP Extension を作ろう第3回 - クラスを作ろう
http://dsas.blog.klab.org/archives/50903613.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Linuxの場合は、ライブラリを呼び出すプログラムを作ってPHPのexec()でコマンドを発行することもできるそうです。PHP Extensionの作り方ありがとうございます。作ってみます。