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こんにちは

Cライブラリ(*.soまたは*.a)をPHPで呼び出す方法について教えていただきたいのですが。
前にWindows上でもPHPを通してライブラリを呼び出した経験は一切ないので、詳しい説明またはチュートリアルのURLを教えていただけないのでしょうか?

今の環境は
Ubuntu 11.10
Apache/PHP/MySQL
静的ライブラリのファイル(*.a)
動的ライブラリのファイル(*.so)
そのライブラリのヘッダファイル(*.h)

ご回答をよろしくお願いします

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A 回答 (1件)

PHP から、C 言語用のライブラリを直接呼び出す手段はありません。


手順としては、C 言語のライブラリを使うための PHP のエクステンションを作成して、それを PHP からロードして使用する形になります。
エクステンションの作り方については、以下の URL が参考になると思います。
普通に、PHP の関数として呼び出したいだけであれば第2回までの内容で十分です。

・PHP Extension を作ろう第1回 - まずは Hello World
http://dsas.blog.klab.org/archives/50777398.html

・PHP Extension を作ろう第2回 - 引数と返値
http://dsas.blog.klab.org/archives/50782987.html

・PHP Extension を作ろう第3回 - クラスを作ろう
http://dsas.blog.klab.org/archives/50903613.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。Linuxの場合は、ライブラリを呼び出すプログラムを作ってPHPのexec()でコマンドを発行することもできるそうです。PHP Extensionの作り方ありがとうございます。作ってみます。

お礼日時:2011/11/29 10:42

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QPHPからCプログラムを実行して実行結果をHTML上に表示

PHP初心者です。PHPからCプログラムを実行して実行結果をHTML上に表示する方法が分からなく困っています。
Cプログラムの中身は、
#include <stdio.h>

int main(){
printf("Hello.");
}
です。
phpの中身は、
<HTML>
<HEAD><TITLE>Cプログラム呼び出し</TITLE></HEAD>
<BODY>

<?php
$cmd = "test.exe";
$a = exec($cmd);
echo $a;
?>

</BODY>
</HTML>
としており、調べてみるとexec()関数で外部プログラムを実行すると書いてあったのでこのように作成しました。

Aベストアンサー

なんか違うtest.exeを実行しているような気がするので、
フルパスで指定してみては?

QPHPからのライブラリ関数コール

あちこち検索したのですが、うまくヒットしません。
Linuxにて作成したC言語のダイナミックリンクライブラリ(xxxxx.so)の関数をPHPから実行することは可能でしょうか。実現可能であれば、PHP側ではどのような手順が必要ですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*一般的に*と問われると非常に答えにくいです:-)

既存のライブラリを他の(PHP以外)アプリケーションでも利用している。そのライブラリ作成に相当の時間的コストがかかっておりPHPスクリプトで書き直すよりは、拡張モジュールを作成する方に利がある。または、共通のライブラリを利用することで、テスト行程を大幅短縮できる。
利用を考えているライブラリが認証モジュールであるとか、クラッキングされたとしても安易にロジックが外部に漏れることを防ぐ為とかにもある程度有効。
色々と考慮した上で、利用することになります。

php自身、基本部分を除くと、大半が外部のライブラリを呼び出し利用するための拡張モジュールで構成されているという点を考慮するなら、C言語で書かれたライブラリを*当然*として利用しているとも言えます。

QPHPのWEBアプリからexec関数で呼び出した

C言語の実行ファイルからPHPのセッション変数にアクセスし
読み書きを行うことは可能でしょうか?
可能だとすればどのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします
(この質問はPHPのカテに出していましたが回答が無かったので質問を削除してこちらに再提出しました)

Aベストアンサー

> >本来であれば、PHPの拡張モジュールとして作るべき
> とはどういう方法でしょうか?
> 具体的に簡単な例で教えていただければ幸です

↓の連載でも読んでください。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/php-module/0001

QボタンをクリックでPHP文を実行

ボタンをクリックしたときのみPHP文を実行したいのですが・・・

<input type="button" onClink="<?php~?>">
でいけるかと思ったのですが、
ページ表示時に<?php~?>が実行されてしまい、うまくいきませんでした。

onClink="window.open(test.php)"
という方法以外でお願いします。

Aベストアンサー

AjaxはもともとJavaScriptの機能である非同期通信をつかったもので。Ajaxという言語があるわけではありません

Ajaxを利用するのであれば、JavaScriptのXMLHttpRequestを使って非同期通信できるような実装をしなくてはなりません
簡単にサンプルコードで書けるほど単純なものでもありません

一般的なサーバーサイドスクリプトの動作として、
ボタンを押す->サーバーへリクエストする->サーバーが処理する->クライアントに何かしらの結果を返す(出力する)です
つまり、PHP等のサーバーサイドスクリプトは、遷移させることが大前提で動作します

ですから、ボタンを押してその場でJavaScriptと同じようにPHPが動くなんてことはありえません。
ボタンを押したらサーバーにリクエストする という動作ならば可能です。

つまり
質問で言われているような
onClink="window.open(test.php)"

<form name="f1" action="test.php" method="post">
<input type="submit" name="submit" value="submit" />
</form>
等のような形になります

こういった一般的な方法だと いちいち画面が切り替わったようになってしまうのを嫌って Ajaxでコレと同じことを、画面を切り替えずに行っているだけに過ぎません

AjaxはもともとJavaScriptの機能である非同期通信をつかったもので。Ajaxという言語があるわけではありません

Ajaxを利用するのであれば、JavaScriptのXMLHttpRequestを使って非同期通信できるような実装をしなくてはなりません
簡単にサンプルコードで書けるほど単純なものでもありません

一般的なサーバーサイドスクリプトの動作として、
ボタンを押す->サーバーへリクエストする->サーバーが処理する->クライアントに何かしらの結果を返す(出力する)です
つまり、PHP等のサーバーサイドスクリプトは、...続きを読む

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QUNIX上のプログラムで使うライブラリの中身を知る方法

過去にUNIX上で動作するプログラムを作成していて、その中で多数の.aや.so(標準では無く、オリジナルのもの。)を使っているのですが、.aや.so内にどのような関数があるのか、もしくはそのライブラリに関係するソース名は何か知る手段ってありませんか?
かなり前のものなので、関数仕様書もmakefileも無いため、何をライブラリとしているのか分からず困っています。
駄目もとで、バイナリエディタで中身を確認してみたのですが、何処の情報がそれを示しているかいまいち分かりませんでした。

Aベストアンサー

No.2 の方がご回答されているように、nm コマンドを使えばシンボルの一覧を表示できます。

(ex.1)
$ nm /usr/local/lib/libssl.so
U ASN1_INTEGER_get
U ASN1_INTEGER_set
U ASN1_check_infinite_end
U ASN1_dup
U ASN1_get_object
U ASN1_object_size
U ASN1_put_object
U BIO_callback_ctrl
U BIO_copy_next_retry
U BIO_ctrl
U BIO_f_buffer
00027db0 T BIO_f_ssl

ただし、U となっているものはライブラリ内で未定義のシンボル (変数や関数) であり、他のライブラリによって解決されなければならないものだったと思います。

また、ライブラリが strip コマンドによって strip されてしまっている場合はシンボルテーブルが削除されてしまうため確認できません。

(ex.2)
$ nm /usr/lib/libstdc++.so.5
nm: /usr/lib/libstdc++.so.5: シンボルがありません

No.2 の方がご回答されているように、nm コマンドを使えばシンボルの一覧を表示できます。

(ex.1)
$ nm /usr/local/lib/libssl.so
U ASN1_INTEGER_get
U ASN1_INTEGER_set
U ASN1_check_infinite_end
U ASN1_dup
U ASN1_get_object
U ASN1_object_size
U ASN1_put_object
U BIO_callback_ctrl
U BIO_copy_next_retry
U BIO_ctrl
U BIO_f_buffer
00027db0 T BIO_f_ssl

ただし、U となって...続きを読む

Qjavaでunsignedは使えないのですか?

Eclipseを使い始めた初心者です。
short型変数を符号無しで宣言しようと思ったのですが、
赤の下線が出てしまってエラーの扱いになってしまっています。

javaではunsignedは使えないのでしょうか?
使えないのであれば、その理由と対処策を教えていただけましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

unsigned short などのような構文はありませんが、とりあえず負の値を使いたくないのなら char型を数値のように使えばよろしいかと思います。
char型のとりうる範囲は0~65535で、範囲外の数値はint型とみなされます(数値を直接代入する場合のみ)。
ただし負のintをcharにキャストすると上位ビットが欠落します。

char c;
c = 0;
c = 65535;
c = 65536; ←コンパイルエラー
c = -1; ←コンパイルエラー
c = (char)-1; ←コンパイルエラーにはならないが65535になる

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Q32bitでコンパイルするには

お世話になっております。

CentOSの64ビットマシンを使っています。

C言語の簡単なサンプルとして、ポインタ変数の長さを表示するプログラム(sizeof(ポンタ変数)をprintf)を作りました。

これをコンパイルして実行すると8と表示されますので、64bitとアプリケーションとしてコンパイルされたのだろうと思います。


次に32Bitアプリケーションとしてコンパイルするために-m32オプションを付けてコンパイルしたところ、以下のとおりエラーが出てしまい困っております。


gcc -m32 -o sample sample.c
/usr/bin/ld: skipping incompatible /usr/lib/gcc/x86_64-redhat-linux/4.4.7/libgcc_s.so when searching for -lgcc_s
/usr/bin/ld: skipping incompatible /usr/lib/gcc/x86_64-redhat-linux/4.4.7/libgcc_s.so when searching for -lgcc_s
/usr/bin/ld: cannot find -lgcc_s
collect2: ld returned 1 exit status


解決方法について教えていただければ幸いです。


コンパイラは、gcc-4.4.7-3.el6.x86_64をインストールしています。

よろしくお願いします。

お世話になっております。

CentOSの64ビットマシンを使っています。

C言語の簡単なサンプルとして、ポインタ変数の長さを表示するプログラム(sizeof(ポンタ変数)をprintf)を作りました。

これをコンパイルして実行すると8と表示されますので、64bitとアプリケーションとしてコンパイルされたのだろうと思います。


次に32Bitアプリケーションとしてコンパイルするために-m32オプションを付けてコンパイルしたところ、以下のとおりエラーが出てしまい困っております。


gcc -m32 -o sample sample.c
/usr/b...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらもNo package libgcc.i386 available でエラーになりました。

[root@localhost ~]# yum search libgcc
Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* extras: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* updates: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
================ N/S Matched: libgcc ================
libgcc.i686 : GCC version 4.4 shared support library
libgcc.x86_64 : GCC version 4.4 shared support library

Name and summary matches only, use "search all" for everything.
[root@localhost ~]#

そりゃ、i396はありませんからね。


>libgcc-4.4.7-3.el6.x86_64がすでに入っているので、 libgcc-4.4.7-4.el6.i686を入れられない

libgcc-4.4.7-3.el6.x86_64をアップデートしてlibgcc-4.4.7-4.el6.x86_64ににしてから
libgcc-4.4.7-4.el6.i686をインストールすればよいのでは?

>どちらもNo package libgcc.i386 available でエラーになりました。

[root@localhost ~]# yum search libgcc
Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* extras: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* updates: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
================ N/S Matched: libgcc ================
libgcc.i686 : GCC version 4.4 shared support library
libgcc.x86_64 : GCC version 4.4 shared support library

Name...続きを読む

Qchar*を初期化したいのですが

Cの標準関数だけで
char*を初期化したいのですが
どの様にすればいいのでしょうか?

char* a = "aaaa";
char* b = "bbbb";
strcat( a, b );//"aaaabbbb"?
とし使いまた後で
aにまた値を入れ直したいので
初期化して再利用したいのですが

どのようにすればいいのでしょうか?

ポインタとかもうっすら(ほとんどわかりません)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

> char* a = "aaaa";
> char* b = "bbbb";
> strcat( a, b );//"aaaabbbb"?
この上のコードは間違っていますよ。
変数a、bに入っているのはあくまでも文字列の"ポインタ"です。
従いまして、strcat( a, b );とすると、aがさしているメモリは5バイトしかないのでメモリを破壊してしまいます。
static char sza[] = "aaaa";
static char szb[] = "bbbb";
char szBuffer[256];
char* a = szBuffer;
strcpy (a, sza);
strcat (a, szb);
としないとだめです。

またポインタ変数はNULLで初期化可能です。


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