性格いい人が優勝

10週で自然流産を体験しているものです。
今回初出産をするのですが,流産をした時の,陣痛っぽい痛みの何倍くらい痛いのだろうと
不安になっています。
両方を経験された方がいらっしゃったら,経験から教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、


1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人目を産む時に、「もしかしたら痛くないんじゃないか」
とおマヌケに構えていたくらいです。
やっぱり痛かったですが(笑)

私も初めて出産する時とても不安で、
母に「どのくらい痛いのか」と聞いたことがあります。
母は「生理痛10年分が、一気に来た感じ」と言っていました。
それを聞いて「ヒエー!」と怖くなりましたが、
いざ陣痛が来ると、不思議と度胸が据わりました。
頭の中もすごく冷静で、これが10年分か…なんて納得していました。

おつらい経験を乗り越えた質問者さんなら、頑張れますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

単純には比べられないんですよね…。



流産→手術したので、流産の痛みはそれほどでもなかったので
参考になるかはわかりませんが

たとえば重い生理痛とか流産のときの
ずーっと重い痛みがぐーーっと続いて
頭はちゃんと意識があったのは私はつらいです。

お産の痛みはどんどん進みますが、波があるし
長時間闘っていて呼吸にも必死で
吐いたりもしちゃうけど意識も朦朧としてて脳内麻薬が出てるのか?
痛いんだけどなんか全身でゼイゼイする感じで、部分的な強い痛みとまた感じ方がちがうんです。

でも、出産間際はお腹が大きいことによる足の付け根の激痛や
頻尿や息苦しさや…で
もう痛くてもいいから出しちゃいたい!くらいに毎日つらいってのもあって
痛みに対する乗り越える意識がまた違うので。

何倍かと言われても、ちょっと種類が違う気がします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!