あなたの習慣について教えてください!!

ホンダストリームの初期の車(LA-RN1)の14インチのタイヤのナットを無くしたので中古で
手に入れたいのですが、ホイールキャップを一体として締めこむ形式のナットなのですが、
普通車は共通と考えていいでしょうか?
また、サイズが車種によって違うのであれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ネジピッチ ネジ山の間隔が メーカーによって違いが有ります ホンダ、トヨタ、三菱が 同じだと思います 1.25ピッチかな?


1.5ピッチが 日産、スズキ、スバルだったと思います。

但し ホイールに当たる部分の テーパー形状が ホンダ純正は、球面だったと思います。
市販のアルミホイールなどは 通常テーパーで 共通なのですが ホンダとトヨタの純正アルミ用ナットは 特殊形状だったと思います(最新の状況がわかりませんが)

中古で買う場合この点注意が必要です。
16個や20個買うのでなく 数個の買い足しなら ディーラーで購入した方が良いでしょう。

中古パーツやでも この 球状テーパーが 解らない店員も居る気がします。

現在純正ナッツ数個あれば それを持って行き 同じ形状の物を捜す

自分の行きつけのアップガレージなど ジャング的に ナットがどっさり入った 箱の在庫から
一個数十円で購入できますが 一個一個ネジ山の良しあしも見ないと危険です。
軍手を持って行った方が 良いでしょう。
    • good
    • 1

ホンダ車の純正ホイルに使用するナットの接面は特殊な球面形状です。


純正のホイルカバーを押さえつけるために樹脂製のワッシャが付いていますが、その位置がカバーのデザインによって異なりますので接面からの寸法が同じものを探してください。
また樹脂製のワッシャの色も黒と白とがあったと思います。
ディーラーに親しい人が居れば、貰えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

まずホンダの純正ナットは座面が球面座となっています。


多くの他メーカー純正ナット、市販ナットはテーパー座なので、適合しません。
ホイールキャップを一体として締め込むタイプは、ホンダ車専用品とお考えください。
    • good
    • 0

>ホイールキャップを一体として締めこむ形式


プラスチックのワッシャーのような物が付いているタイプのナットですよね?
カバーを取り付けるのであればどの車種のナットでも取り付けは出来ます。
ただしワッシャーの位置は同じですが、ナット自体は長さの違う物や、メッキでは無い物など数種類あったと思いますが、カバーを付けるのには問題ありません。

ちなみに、そのタイプのカバーは純正のスチールホイール用ですので社外ホイールや年式の違う車種のホイールを使うとジャストフィットしない事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!