アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録しようかなと思っていますがどんな感じか教えて下さい。
私としては「教えて」のようにただの掲示板なのかと思っていたのですが「地域のカテで載せている方にメールをして友だちになりました」と書いているのを見ました。
例えば質問すると人によったらメールが来たりするのでしょうか?
他の方の質問等は閲覧できるのでしょうか?(例えば認証が必要とか・・・)

後、検索で出てきたのですが下記は本当ですか?

1.何処のサイトも同じでしょうが罵り合いが非常に多い?
某サイトでは「脱退させた」とか質問者(?)の悪口が載っているのを見ました。

2.昼間と夜が繋がりにくい。ベネッセ側も改善しない(しようがない?)
検索でも「ベネッセウィメンズパーク 繋がらない」と出てくるしそんなに繋がらないのですか?

3.良い事(お店の評判とか)しか書いていない?悪いことは削除される?

以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、基本的にはここと使い方は似てます。


教えてgooの育児カテゴリがさらに細かくなって1歳の部屋とか、小学生の部屋とか分かれてる感じです。
なので質問したいことが決まってる時には該当の部屋で質問すれば似たような月齢の人からレスをもらえるので、
質問する人も答える人も見やすく答えやすいというメリットはあります。
ここと同じく、他の人の質問も一覧形式で見れます。

地域カテゴリ以外にも同じ年の子供がいる同士とか、同じ趣味を持つ同士(嵐が多い)とか、気軽に友達をつのれます。
テレビの部屋は井戸端会議的に昨日のあのドラマ見ましたか?と感想を言い合う感じで。
個人的にやり取りしたい場合はメッセージボックスというシステムでメッセージのやり取りをしますので、
メルアドを知らせなくていいです。
もし質問者様がmixiをやってるなら、メッセージ機能と同じですね。
でもmixiと違うのは、変なメッセージが来ても特定の人だけをアクセスブロックできません。
いわゆる中傷メールがきてもベネッセは関与しません。
私は基本メッセージボックスは使用停止にしておいて、自分が質問スレ立てる時だけ開放します。

1.その某サイトはいわゆるネタになるくらい頭沸いちゃってる人がターゲットになる事が多いので、
一般常識さえ持ち合わせてれば標的になることはないかと。
罵り合いはその立てたスレの内容にもよりますね。

2.メンテナンス前後は繋がりにくいです。普段はそんなことないですね。

3.基本口コミはいいことしか反映されません。書いても削除されます。名誉毀損に当たる場合があるとかで。
でも上記で書いたとおり、メッセージボックスはベネッセは関与しないので、
幼稚園や店、病院の評判とか地域カテゴリでよく立ちますが、マイナス店も含めた生の声が欲しい場合は
メッセージボックスでやり取りするケースが多いですね。

まあ、女性だけのサイトなので陰湿な部分はあると思います。
2chの方があまり変な人はいない感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は基本メッセージボックスは使用停止にしておいて、自分が質問スレ立てる時だけ開放します。
>幼稚園や店、病院の評判とか地域カテゴリでよく立ちますが、マイナス店も含めた生の声が欲しい場合は
メッセージボックスでやり取りするケースが多いですね。

なるほど。やっぱりメールが来るのですね。
もしかして・・・と思っていましたがメールを閉じたり開いたりができるとは思っていませんでした。
良い事しかかけないから皆こんな感じで使っていらっしゃるのでしょうね。
お聞きしておいて良かったです。

でも悪いことを書いてないのをチェックするなら荒れたりすると削除するなどの取り締まりもして欲しいですよね。
気分の悪いと思い脱退した人も居るとか・・・。
ちょっと怖いです。

登録しただけではメールは来ないようですし、とりあえず登録をして様子を見てみようと思いました。
なんかベネッセからDMがくるようですが^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 00:51

私はそのサイトを使用しています。

年齢別に投稿できたり自分の住んでいる地域に載せたり見たり、病院の情報があっり、健康、仕事、悩み事、など、色々カテゴリーがあったりでいつもお世話になってます。ほかのかたの意見は参考になるし、内容によっては罵倒されたりもあるようですが、私は楽しく使わせてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな部屋があるのですね。

とりあえず登録をして様子を見てみようと思いました。
なんかベネッセからDMがくるようですが^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 00:53

ちょっと前にやっていた時の感想ですが…。



基本掲示板使用目的で使う事が多いですが、個人向けにメッセージを
送る事が出来ます。
メールとは違い、ウィメンズパーク内だけでやりとりするダイレクト
メッセージ(DM)です。
プライバシーにかかわる質問などには、掲示板には「DM入れました」と
レスして、詳細をDMで返答される事もありますね。
genki0729さんがご覧になったのは、それを使ったか、そこからメアドを
交換して繋がったかだと思います。

1.掲示板なのでそういう事もあるかもしれません。ただ、2chのように
 頻繁にそういう事がある訳ではないと思いますよ。
 私はそういう「もめてる」状態はあまり見なかったかな。
 スレにもよると思いますが…。
2.繋がりにくいです。
3.基本、善意の書き込みが中心です。よくない点は間違って伝わる
 事が多いので、皆さん気をつけているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プライバシーにかかわる質問などには、掲示板には「DM入れました」と
レスして、詳細をDMで返答される事もありますね。

なるほど。やっぱりメールが来るのですね。
謝った情報でトラブルが無いよう皆こんな感じで使っていらっしゃるのでしょうね。
お聞きしておいて良かったです。

繋がりにくかったのですね。
それはちょっと悩みますねぇ・・・。

登録しただけではメールは来ないようですし、とりあえず登録をして様子を見てみようと思いました。
なんかベネッセからDMがくるようですが^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!