電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ全然無計画なのですが鉄道で回るスイスの一人旅のプランを考えたのですが
次のルートは無理なく回ることはできるか回答いただきたくて
質問させていただきますのでよろしくお願いします。

1例目

1日目 チューリヒ空港→クール泊

2日目クール→サンモリッツ(観光)→クール泊

3日目クール→(氷河鉄道)→ツェルマット泊

4日目ツェルマット→ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊

5日目ツェルマット→インターラーケン経由ユングラウヨッホ及びグリンデルワルト

    (周辺観光)→インターラーケン泊

6日目インターラーケン→ベルン(観光)→チューリヒ空港


2例目


1日目チューリヒ空港→ベルン泊

2日目ベルン→インターラーケン経由ユングラウヨッホ又はユングラウヨッホ及び  
    
    グリンデルワルト(周辺観光)→インターラーケン泊

3日目インターラーケン→ツェルマット経由ゴルナーグラート(周辺観光)→ツェルマット泊

4日目ツェルマット(氷河鉄道)→サンモリッツ(観光)泊

5日目サンモリッツ→チューリヒ空港





この2つのルートで考えているんですがどう思われるか
是非お答えいただきたいのでよろしくお願いします。
また日本のように特急となれば全て予約しなければいけないのか、
どの路線で普通や急行が運行させているのか、
詳しく載っているサイトが見つかりませんので詳しい方よろしくお願いします。
日程など大雑把ですいません。
おすすめ観光地などありましたらそちらもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はスイスには50回以上行っており、全て鉄道で旅をしております。最近では7月終わりから8月にかけて3週間ほど行ってきました。
まずですね、ツアーは絶対お薦めしません。全て鉄道で回るツアーなどないからです。往復の空路だけ、ツアーに便乗して、スイス国内では自由に回る、という方法なら可能かもしれません。

1例目についてですが、
クローテン空港に何時に到着されるのか分かりませんか、クローテンフルクハーフェン駅から、チューリヒHbfまでは15分程度、そのあとクールへは直通の特急列車をつかえば1時間半程度です。途中のザルガンスで乗り換えたとしても2時間はかかりません。クールの街を散策するのでなければサンモリッツで宿泊されるのが良いと思いますが・・・何ゆえクールに2泊されるのか理解できません。
氷河急行にはサンモリッツから乗車すれば良いのですが、冬季期間は運休となります。ですから、冬場に行かれるなら、この区間は最低3度の乗り換えが必要ですし、普通列車しか運転されていません。時間も8時間程度かかります。3日目はまさに移動だけで終わりますね。
5日目ツエルマットから一日でユングフラウ観光をしてインターラーケン泊とは無謀きわまりないですね。やはりユングフラウ地区には2泊が大前提です。

2例目はもっと極端ですね。これでは観光など実際には不可能です。もう少し余裕を持ってプランを考えて下さい。クールから氷河急行を全区間乗車するメリットはあまりありませんからね。アンデルマットあたりから乗る方が効率的です。

あとスイスパスを持っていれば全ての列車にそのまま乗れますが、全車指定席の列車には指定券を予約する必要がありますね。季節によって13~33フラン程度が別に必要です。特急列車でもほとんどの列車が自由席ですからスイスパスだけで利用できます。

時刻表の標記で、EC,IC,CIS,TGVが特急列車、Dが急行列車、IR、REが快速、準急列車、Rが普通列車です。

何月に行かれるのか、現地到着が何時か、出立が何時かわからないと、詳しいご案内はできませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行くとしても冬はさすがに無理があるので来年の夏の予定ではありますが。
とかくユングラウヨッホには2泊で行きたいと思います。
ツェルマットも外さないとなれば8泊は必要な感じですね。
どちらにしても連泊重視で行きたいと思います。

お礼日時:2011/11/26 10:13

現地4泊しか休み取れませんか?



出発時期がいつかわかりませんが、
夏でも冬でも毎日天気が良いわけではありません。
登山列車に乗る日が、展望台が雲や霧の中に入る天気なら、
登っても何も見えません。

天候ばかりは運なので、アドバイスとしては
個人で行くなら、万一悪天候の日があっても
予備日が取れるスケジュールがベターです。

どちらのスケジュールも、とてもタイトです。
スイスの交通機関は定時性が高いので、
理論上は可能かもしれません。
ただ移動して終わってしまうように見えます。

観光特急は予約しておかないと乗れない確率はあります。

せっかく個人でサンモリッツやインターラーケン
(グリンデルワルドの方が便利かも)、ツェルマットに行くのに
丸1日以上取らないなんてもったいない。
渡航先を削るか、渡航日数を増やした方が良いと感じます。

各地がどんな場所かは、スイスの観光局のサイトを見て
見当つけてください。ご指摘の良くテレビで取り上げられる
観光地でも、そこを拠点都市としてゴンドラやリフト等で
風光明媚な場所に沢山行けますよ。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

どちらのルートにしろ、私も日本発なら似たようなコースの
パッケージツアーで行った方が良いような気がします。

移動所要時間については、スイス連邦鉄道の
サイトで検索してください。

参考URL:http://www.sbb.ch/en/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スイスはパッケージツアーもあるようなので一度検討してみます。

お礼日時:2011/11/25 19:06

ユングフラウヨッホがいずれも1日で移動してきて、


ちょっとみて、また移動というプランになっているのが
ちょっときついかなと感じます。

登山鉄道は案外時間がかかりますし、
氷河の上までいくので、もったいないような気もします。

スイス旅行に関する計画はこちらが参考になると思います。
http://www.swiss-support.co.jp/1-1.html

自分は2週間ほど、トーマスクック(ヨーロッパの時刻表)だけ
持って自由旅行をしましたが、特に困るようなことはなかったです。
割と時間通りですし。来た電車に乗る。という感じで。

で、6日間程度であちこち回るなら、
ツアーの方が効率がいいと思います。めんどうくさくないし。

自分は2週間のトレッキングメインの旅行が
したかったので、合うようなツアーがなかったもので。

また、真夏のベストシーズンは宿なども混みあうので、
注意は必要でしょう。自分はやや早いシーズンでしたので、
宿等も当日、前日に飛びこみや電話予約などでとりました。
(とれなかったのは日本人団体で一杯のゴルナーグラードくらい。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
6日間のツアーというのはとても自分にフィットしてると思いました。
ただ、どうしても鉄道で廻るというのもひとつの観光目的にしたくて
鉄道は外せないので6日間がギリギリだと思いましたね。

削ると考えるとユングラウヨッホ又はグリンデルワルト、それにゴルナーグラード
この3つから考えるとどれが一番のオススメでしょうか。

補足日時:2011/11/25 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!