プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

A 回答 (3件)

希望の幼稚園に2年保育で入園できるのであれば、


ママの気に入った園の方がいいと思いますよ。
定員割れの幼稚園に行って、すごく気に入ることも
あるかもしれませんが、やっぱり希望の幼稚園がよかった
と気になってしまうかもしれません。

希望の幼稚園の場合のデメリットに関しては、
また新たな友達もできるのでは?
3年保育の方たちと馴染めるか…子どもは大丈夫だと思います。
(保育園なんて、0歳からいる子もいれば、4歳5歳で入ってくる子も)
ママのお付き合いも、入ってみないとわからないですよ。
3年保育にして苦手なママばかりだったら
そのママたちと3年付き合うわけで、2年で済むならその方が(笑)
2年保育で入ってくるママも他にもいるのでしょうし。

育休中とのことですが、仕事をしなくても大丈夫なら
祖父母様との兼ね合いも考えると幼稚園でいいのではないでしょうか。

そんな私は、子どもを希望の保育園に行かせる為に働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園に通わせてらっしゃるんですね。2年保育と決めたもののまだ保育園か幼稚園か決めかねてるので参考になります。4~5歳で入園する子もいるし焦らず考えてみようと思います。回答有難うございました!

お礼日時:2011/12/13 17:31

同じく私も3歳0歳のママです。


私は子供と遊ぶのヘタなので、4年保育の幼稚園にしました。
(入園は来年からですが、今年の4月から週2回のプレに通ってます。超人気園なので、プレに入らなきゃ入園枠が確保できないというのもありましたが…)

結果は正解でした。7月に下の子を出産したんですが、上の子(男の子です)はとにかく体を動かすのが好きで、
0歳児と同じペースで遊べないので、幼稚園で体を使って発散してくれるのはとても助かってます。
公園行っても同じくらいの友達もいませんし…。今ではお友達もできて幼稚園楽しい!毎日行きたい!って言うほどです(笑)

とは言っても、(1)の幼稚園は給食なのは親の負担が少なそうですが、園バスがないから家から遠いと送迎が大変ですね。
しかも送迎は子供の様子を逐一知れるメリットはありますけど、ほかのママさんとの関係や、0歳の子をつれていくのは
結構気を使います…。(でも同居ってことは送迎の時だけ祖父母さんに見てもらうのは不可能ですか?)
あとは、教育方針や先生たちの雰囲気が質問者様の方針と合うか合わないかって言うのも大事なポイントだと思いますけど。

(2)おっしゃる通り、1年の過ごし方が親に全負担がかかるって感じですかねー。
まだ一人っ子なら頑張りようもありますけど、0歳の下のお子さんがいて大変ではないですか?
お子さんは案外なじむのは早いと思いますが、その希望の園がいわゆるお勉強園ならその1年間で
ある程度の事を家でやっておかないと、お子さんが大変になるかもしれませんね。

>祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。

こういう不安定な要素があるのであれば、また保育園で新しい環境になってお子さんも戸惑うだろうし、
下の子も産まれていろいろ思う事もあるだろうし、働かなくていいのであればしばらくは働かない方がいいのでは?と思います。

この回答への補足

4年保育が地域にないので羨ましいです。実は私の卒園した幼稚園に3年保育で入園させようと通園していました(プレ通園しないと入園出来ないとの事)。しかし,幼稚園側から保育園を勧められ,子供の事を発育遅れ・学級崩壊を招くと散々な事を言われ,うちがいいなら2年保育にしてとの事。他のママも数人同じ事を言われ,辞めました。1歳上のお友達は断られた後に他の幼稚園がすぐ決まり通園しています。うちの子も3歳検診も問題ありませんでしたし役所の保健師相談も受け発育相談にも通っています。後から聞くと以前から園児を幼稚園が選んでおり不評な園でした。激戦なので断っても定員割れないし断った人が戻ってくる程だそうです。また,0歳を祖父母に預けるのOKで今も週3・4回は3歳と二人で公園行ったりしてます。人見知り、場所見知りも一切しませんし幼稚園を辞めた後も行きたいと泣かれて困りました。また一時保育になっても喜ぶだけで初日も預ける事は全然大丈夫でした。同世代と遊びたくてたまらないようです。2年保育じゃ可哀相かなと思う半面,それまでは子供が楽しいならどこでも良かったのに今は園選びに過敏になって妥協したくないのもあります‥

補足日時:2011/11/27 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文すみませんでした。不安いっぱいでつい‥確かに0歳児と同じスペースじゃ無理ですよね。息子も幼稚園や保育園に行きたいと懇願するので悩みました。私の場合は0歳児を預け上の子と二人で公園行ったり子供と遊ぶのは好きなので、何とかなってます。遅くなりましたが、回答有難うございました!

お礼日時:2011/12/13 18:04

いまの状況で働くことはないと感じますので


すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は親が思う以上に順応出来るって事は分かっていても不安でしょうがなかったのですが‥回答者さんのステキだという言葉で2年保育を選んだ自分に自信を持てました。息子は幼稚園や保育園に行きたいって懇願されてるので複雑ですが(涙)今しか一緒にいられないので満喫しようと思います。有難うございました!

お礼日時:2011/12/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!