アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月~3月上旬のどこかで、大阪から寝台急行「きたぐに」で新潟方面への3泊(うち車中2泊)4日旅行を考えているのですが、冬の新潟お よびその周辺でオススメの観光地を教えてください。雪道での運転に慣れていないので、レンタカーは借りないつもりです。

【旅の目的】
(1)消えゆく寝台急行に乗ること
(2)地元の料理
(3)温泉

【同行者】
父(70歳)と娘(3歳)。


今考えているのはこんなプランです。

【1日目】
・大阪発「きたぐに」に乗車。車中泊。

【2日目】
・早朝に新潟到着。
・?
・どこかの温泉宿にチェックイン。温泉と料理を堪能。

【3日目】
・?
・飛行機も高いので、帰りも新潟から「きたぐに」。車中泊。

【4日目】
・早朝に大阪到着。帰路へ。


はっきり言って、新潟はどこにいって何をするべきなのか、まったくイメージが沸きません。佐渡は海が荒れて帰れなくなるのも困るので今回はパスしようと思います。

温泉は瀬波、寺泊岬、月岡、岩室…。ほかにオススメの温泉や宿があれば教えてください。
食べ物は寿司、寒ブ、鱈、カニ、生甘海老、へぎそば、寺泊アメヤ横丁の浜焼きとかでしょうか。

帰りは飛行機で安く帰れるなら飛行機にしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自動車ではないので、アクセスの問題もあるのですが・・・。



角屋旅館は、よかったです。
http://kadoyasan.com/
食事がとてもおいしかったこと。
高齢者を連れて行ったので、
「量を少なくして、質をよくしてほしい。
新潟らしい、魚介類をふんだんにいただきたい。」
という、わがままもきいてくれました。

いろりのある、風情のある部屋。
温泉は、貸切のみで、他のお客とはほとんど顔を合わせませんでした。
ラジウム温泉で、温泉効果がありそうです。

近くの瓢湖は、白鳥の飛来が有名なところ。
朝食前にみにいくとよいです。
アクセス方法は、宿に交渉してみると良いかも。

豪農の館も、新潟らしいです。
無料でガイドさんの案内もあり、それを聞くと、素晴らしさが良くわかります。
http://hoppou-bunka.com/

新潟市で、みたか鮨にいきました。
ものすごい量の具材があり、なかなかご飯にたどりつきませんでした。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001 …

笹団子づくりも楽しかったですが、メンバー的に今回は、あまり向いていないようですね。
みなと工房では、五人分から受け付けていますが、人数は少なくても、五人前をつくるのであれば、OKだそうです。

もちろん、寺泊では魚を堪能できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角屋旅館、HP見ました。とっても惹かれてます。日本海の荒波が見える温泉地と迷いますね。最終的には食事で決めようかな。

北方文化博物館も面白そうですが、あちこち走り回る3歳と一緒では落ち着いて見れないかも?美たか鮨には是非行きたいですね。この旅のハイライトのひとつになりそうです!

いろいろと教えてくださり、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/27 23:11

新潟県民です。

観光ありがとうございます。でもこれからは寒いですよ。たぶん想像しているよりもです。暖かい下着や靴下をお持ち下さいね。雪道は滑ります防水機能と滑らない靴でお願いします。
日本酒好きなら湯沢駅に
ぽんしゅ館があって試飲出来たと思います。
新潟市ならふるさと村に県内のお土産がたくさんあります。新潟の歴史も学べますのでオススメです。子供の遊び場もあります。
新潟の温泉は場所で効能が違うので調べていくのが良いです。
瀬波温泉は海辺にあるので冬の日本海見ながらお風呂に入れます。
岩室は昔の温泉町ぽい老舗が多いかな?寺泊アメ横は海のすぐ近くでものすごく寒いです。カニラーメンとかあります。魚は宅配便で送ってもらえます。鮭とか美味しいです。
月岡温泉は最近観光に力を入れてます。ウサギのキャラクターがかわいいです。湯沢辺りは豪雪地域になるのでスキー場に行かないから避けた方が良いですよ。お米が美味しいのでたくさん食べて下さい。でも本当に寒いので次回はいい季節に観光に来て下さい。佐渡にも行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年は2月に北海道(道東・道央)に行きましたので、準備はぬかりなくして行きます。でも新潟の冬と北海道のそれとはまたタイプが異なるのでしょうね。

湯沢はちょっと遠いですね。日本酒は新潟近辺の温泉地で飲むことにします(私はもっぱらビールですが父は日本酒も好きですので)。ふるさと村については調べてみたいと思います。寺泊アメ横も是非行ってみたいですね。

温泉は瀬波が第一候補でしたが、下の方の情報で村杉も検討しています。みなさんからの情報で期待が高まってきました!

お礼日時:2011/11/27 23:31

村杉温泉では「環翠楼」に泊まったことがありますがこちらも料理はおいしかったです。


敷地がひろくて大きな旅館のようですが部屋数は10。風呂で他の人に会うこともほとんどないでしょう。ただ1月中旬から2月いっぱい、改装で休業するという話です。

ま、冬の新潟にということですから、せっかくなら燕温泉のようなところに泊まってみるのも一興かとも思うのですが、料理はあまり期待しすぎないほうがいいですね。
ある宿でのお出迎えはこんな感じ。(バスは冬季も運行してます。)
http://www.2bame.jp/blog/log/eid29.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

村杉温泉の追加情報ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/12/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!