プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは結構悩んでます。
私は中学生なのですが
中間・期末テストとかをやってる時に
絶対お腹が鳴るんです!
朝、いくら食べても鳴ってしまいます。
食べ方とかも、よく噛んでますし
糖分などもとってお腹がすかないようにしてます。
どうすれば鳴らなくなりますか?
アドバイスとかあったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


まず、おなかがなる原理をしってますか?

胃の中には2つの部屋があります。大きい方と小さい方ですね。そして、おなかがすいている状態とは、大きい部屋に何もなく、小さい部屋に食べ物が残っている状態です。

そして、例えば、体が「おなかがすいた」と感じたり、食べ物を想像したりすると、脳がそれに反応し、「食べ物がこれから胃に入ってくるかもしれないよ」という危険信号を胃に出します。そうすると、もしかしたら沢山食べ物が入ってくるかもしれないから、小さい部屋の残りも全て部屋から出そうとします。そのときに小さい部屋がしぼむと、音がでます。これがおなかがなる原理です。

予防法ですが、自分の利き手じゃないほうの手の親指と人差し指のあいだの水かきを利き手のほうの手の親指と人差し指でつよくつまみ、鼻から息を吸うと予防できるらしいです。友達から聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、3時間続きのテストがあり
教えてくださった予防法を試したところ
お腹が鳴らなくなりました!!
ビックリです。
本当に感謝、感謝です☆

お礼日時:2003/11/29 14:37

空腹時にお腹が鳴るのは納得できますが、私も緊張すると鳴ってしまいます…。

私の場合は横になると特にひどく、歯科に行くと歯医者や歯科助手に「お腹空いてるんですか?」と尋ねられるほどグーグー鳴ります。

やはり緊張と何か関係があると思うので、できるだけ緊張を和らげる方法を考えた方がいいでしょう。とは言っても大事な試験じゃ緊張しますよね。

クラスメイトと仲が良いのであれば、事前に「お腹が鳴るかも知れないけれど気にしないでね」と断っておく方法もありますが、逆にみんな意識しちゃうかな?お腹の音は気にすればするほど鳴るので、気を逸らす方法を探してみてはどうでしょう。

最近は「ぐーぴたっ」なる商品も出回っています。効果のほどは不明ですが一度試してみるのもいいでしょう。多かれ少なかれみんなお腹は鳴りますから、あまり気にせず笑ってごまかすくらいの気持ちで試験にのぞめることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ぐーぴたっ」はすでに試してみたのですが
私には効果がありませんでした...(泣)
私は、こういう静かな場面では何かと緊張してしまうので
それが原因なのかもしれません...。
なので、これからはリラックスしていきたいと思います☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 14:43

こんばんは☆



私も中学、高校の頃、テスト中すぐにおなかがなって困っていたので、お気持ちお察しします。

朝ご飯、どれくらい食べていますか?テストの朝って食欲ないと思うけど、なるべく頑張って沢山食べるんですよ。太るかも…っていうのはとりあえずおいておいて、(^^;)テストが始まるできるだけ直前にも菓子パン1つぺロっと食べたり、10分の休み時間でも、おにぎりとかを無理やり詰めてました。そういえば!今思い出したんですけど、確か、タンパク質系のもの(お肉、お魚、卵などですね)を食べると、おなかのもちが良かった気がします。。。

あとは、緊張していたり、好きじゃないことをやっていると、おなかが鳴りやすい、っていうのを聞いたことがあります。今度、おなかが鳴りそうになったら、一度手を休めて、楽しいことや、うれしいことなんかを想像してみてくはいかがでしょう。私は、それで鳴りそうなのが治まったことが何度もあります。

テスト、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校は
校内では飲食禁止(給食以外)なので
食べ物をテスト前などに食べれないんですよ(泣)
でも、テスト中にお腹がすき始めた時に
私の趣味でもある、バレーの事を考えてたら
あっという間に時間も経ち、お腹も鳴りませんでした!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事