アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春一部開通予定の第2東名高速の最高速度を140km(開通時は100km)に設定するように静岡県が動いているようですが、高速(特に東名)を利用される皆さんはどのように捕らえているのか意見を聞きたいです。

私個人的には、現行の道交法の最高速度の100kmで良いように感じるのですが?

私は基本的に大型車(リミッター90)ですので、乗用車との速度差に危険を感じているのですが、逆に乗用車専用みたいな道路になるのでしょうか?

賛成派と反対派両方の考えを聞いてみたいのでアンケート方式で質問させていただきます。

A 回答 (15件中11~15件)

反対。



ゆくゆく「東名は制限速度140kmだよ」とぬかすバカがでてくる。
あるいは制限速度100kmじゃ物足りないと言い、第1東名でも140km普通に出すバカがでてくる。

今現在、高速ICを出たあとの道路で速度超過をしている車も少なくないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに道路整備も進んだことで一般道でも高速並のスピードが出ていますね。

まだ、確定したわけではないので推移は見守りたいです。

お礼日時:2011/11/27 15:29

こんばんは。



現行の東名高速の追い越し車線は、すいてれば140kmくらいで流れてますよ。
120~130kmくらいだと、どんどんあおられてしまい、怖い思いをします。
まぁ、140km制限と言ってしまえば、150、160kmと出す人も出てきますから、
もうちょっと、たとえば120kmにするとか、140kmを本当に上限の
リミットにして、1kmでもオーバーしたら取り締まるとかしないと、
流れはどんどん速くなってしまうでしょうね。

乗用車の側から見ても、現行の高速道路でも速度差の危険は感じます。
特にリミッターが装着されてからは、
「90kmのトラックを91kmのトラックが抜く」みたいな、
追い越しにずいぶんと時間がかかるケースが多いですし、
遅い速度での直前割り込みも、日常茶飯事です。
客を乗せて速度を一定に保ちたいからか、高速バスは特に酷いですね。
さらに、120km台くらいで、そこのけそこのけで走る、
若い運転手らしいトラックも、まだまだ見かけます。
大型車の場合、運動エネルギーが大きい=衝突時の破壊はすさまじいわけで、
積荷満載で、高いスピードで事故られたときはたまったものではありません。
大型車は乗り入れを禁止して東名に回ってもらうとか、
専用レーンを設けるとかの対策がなく、交通秩序が現在の状況のままだったら、
第2東名を走りたいとは思わないですね。

第2東名の設計上の速度は、120kmだそうです。
今でも地方の高速などは、設計速度が100kmなのに警察が80kmに規制しておいて、
違反者をビシビシ取り締まっている有り様ですから、
設計速度を下回る速度規制には反対です。
一方で140kmという数字も、なんで出てきたのか意味不明ですね。
ということで、道路環境を整えた上で120km規制-が
自然なように思えるのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際にはどのようになるのか不透明です。法整備も必要でしょうから。

私も日本国内で使われる乗用車にリミッターを付けて欲しいところです。なにせ速度差が歩行者と車ほどは確実にあるわけですから。

それだけスピードを出せる状況で、どれだけのドライバーが危険回避の判断が出来るかも疑問です。
現在でも夜間の落下物や少しの障害で事故が多発しているので。

お礼日時:2011/11/27 15:25

いいと思いますよ。


別に最高速度が140キロというだけで、最低速度が130キロとかな訳ではないのですから。
現状でも120くらいで流れているのが普通な区間もありますから。
140が高すぎるなら130でも120でもいいでしょう。
大型車は左車線を走ればいいだけですから。

というか、90キロのトラックが89キロで走っているトラックを抜くのは正直勘弁して欲しいですね。
追い越し車線を延々と塞ぐのは。
大型車のリミッターは、事故が多発したことによる規制強化ですから、自業自得というか、しかたないでしょう。
業界の過度な競争が招いた結果ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リミッターが義務化された現在では、義務化されていない4t車との速度差が怖く感じることが多くなった上、最高速度の上限が変わることで、さらに事故が増えるのではと懸念しています。

自業自得。そうかもしれませんが、実際には遠距離運行ではかなり無理をせざるおえません。リミッターの有無で格差が出ているので。

個人的に全トラックのリミッター義務化が先決ではと考えています。

お礼日時:2011/11/27 15:13

良いんじゃないの。

実験道路として。

140で問題がなければ、上を走れる道路を開発するだろうし、問題が出るようなら他の道路は100で打ち止め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに社会実験としての興味はありますね。

お礼日時:2011/11/27 15:00

そもそも何故140キロと中途半端なんでしょうかね。

アウトバーンのように制限速度無しかもしくは従来どおり100キロでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県の見解がbiglobeのニュース欄に出ていたので気になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!