アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会陰腱中心と会陰体は同じものと考えて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

当方は門外漢であるので詳しいわけではないが・・・、


以下ご参考・・・!

--------------------会陰体------------------
http://meddic.jp/%E4%BC%9A%E9%99%B0%E4%BD%93
--------------------------------------------
-------------------------会陰腱中心---------------------------
http://meddic.jp/%E4%BC%9A%E9%99%B0%E8%85%B1%E4% …
--------------------------------------------------------------
「会陰体」の正中線のことを「会陰腱中心」と言うらしい・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私もこのサイトは見ました。
ですが「会陰腱中心」のところでは会陰体を同義語として、
「会陰体」のところでは会陰腱中心を関連語として扱っていますよね。
だから混乱しています。

>「会陰体」の正中線のことを「会陰腱中心」と言うらしい・・・!
どこから導き出されたのでしょうか、私にはこのサイトからそのようには汲み取れないのですが・・・
私の探し方が悪いのかも知れませんけれども・・・

お礼日時:2011/11/27 23:29

「生殖器系」(慶応大学医学部。

船戸和弥さん)
>「A09.5.00.005 会陰腱中心;会陰体 (Corpus perineale; Centrum perinei 【会陰腱中心;会陰体 えいんけんちゅうしん;えいんたい】 Perineal body) Feneis: 174 04 」
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/TA/GS.html
「二、尿生殖三角の筋肉」(慶応大学医学部。船戸和弥さん)
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/ana …

納得できないとか、どこから導き出したかとか、になる前に、一番適当なのは、質問者さんが何の記述でこの用語の同一性を気にされているのか、その文章を提示した方がいいと思いますが。その必要性が分りませんので。この文のこの用語とこの文のこの用語は同じ意味でしょうか、というように。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在授業で解剖学を習っていまして、
筋の起始停止、支配神経を一覧表にしようと頑張っているのですが、
教科書に載っていなかったり、記述があいまいだったりして混乱しています。

会陰筋のところで、「外肛門括約筋」「浅会陰横筋」「深会陰横筋」の停止部が
文献やサイトによって「会陰腱中心」となっていたり、「会陰体」となっていたり、
全く違う記述になっていたりして、要領を得ないのです。

土日の間に一覧表を仕上げたかったので質問させていただきました。
昨日の夜色々と考えていたのですが、No.1のAe610さんがおっしゃるように、
会陰体の中心が会陰腱中心なのかもと思えてきました。

解剖学の先生が学校にいらっしゃるのは木曜日なので、
それまでにハッキリとわからなければ、先生に尋ねようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 13:47

解剖学の先生が言ったら正解なんですか?


断定すればすればいいんですか?同じですよ。無責任組合になりますね。
始めからネットで質問されない方が良いと思いますよ。
一人の解剖学の先生が正解ならば。

>「会陰筋のところで、「外肛門括約筋」「浅会陰横筋」「深会陰横筋」の停止部が
文献やサイトによって「会陰腱中心」となっていたり、「会陰体」となっていたり、
全く違う記述になっていたりして、要領を得ないのです。」

要領を得ないのではなくて思考力と性格の問題ですよ。木曜にならなければ解決させる気がありませんね。最初からネットに質問されない方がいいですよ。
>「会陰体の中心が会陰腱中心なのかもと思えてきました。」
会陰体の中心が停止部になるってことですか?文献によって中心になったり外側になったりするということですかね。

文献やサイトによって異なるのならば同じ部位に対して異なる表現をしているという事ですよ。それ以上の実証はないのですが。
同じ文献内で使い分けられていないのだから。
いくらでもありますよ。両者が同じだと明記されている文献は。

この回答への補足

>始めからネットで質問されない方が良いと思いますよ。

身もふたもない言い方。

>要領を得ないのではなくて思考力と性格の問題ですよ。木曜にならなければ解決させる気がありませんね。最初からネットに質問されない方がいいですよ。

私の思考力がなく性格が悪いということですかね。
あなたの方こそ浅い考えで人を傷つけることをいい、
性格もいいとは言えないのでは?
すぐカッとなって人を傷つけるタイプ。周りから嫌われているでしょう。
私はあなたのこの一連の文章に少なからず傷つき、
もうこの件は見るのもイヤになって今まで放っておいてしまいました。
あなたには思い遣りがないですね。

>文献やサイトによって異なるのならば同じ部位に対して異なる表現をしているという事ですよ。

あなたのこの言い方だと「会陰腱中心と会陰体は同じものだ。」と断定しているようなもの。
危険極まりなく、あなたはアドバイザーには向いていないですね。
あなたの方こそもう誰にもアドバイスしない方がいいですよ。

補足日時:2012/04/21 12:51
    • good
    • 0

ANo.1です。



---------------------------第6章;骨盤底の諸筋------------------------------------
http://books.google.co.jp/books?id=bXSBY3iJK-0C& …
111頁~
-------------------------------------------------------------------------
・・・辺り参考になりませんでしょうか・・・!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様には、私が失礼な物言いをしたにもかかわらず、
最後まで親切に親身になって下さり、本当に感謝しております。

結局私はこの件に関して大変ナーバスになってしまい、
先生に聞くこともできず今までお礼をしなきゃと気になっていたのですが、
このページを開けるのがこわくてできませんでしった。

真相はわからずじまいで、Ae610さんのアドバイスも活かせず申し訳ございません。
>「会陰体」の正中線のことを「会陰腱中心」というらしい!
これで合っていると思います。ありがとうございます。

お礼が遅くなり、本当に申し訳りませんでした。
親身になっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!