プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
禁煙をしたくて、タバコの代わりにガムを噛もうかと思うのですが、よく「たばこを辞めると太る」とか聞きます。

それは「お口が寂しくなるのでついつい食べてしまうから太る」と自分では解釈しています。
ですが、ガムも噛みすぎると太るでしょうか?
シュガーレスのミント系ガムとかより、出来ればロッテのスィーティーガムとかブルーベリーガムとか、味がするガム?を噛んで紛らしたいのですが…。
こういったガムも噛みすぎると太る原因になるのでしょうか?
普段はガムなどあまり食べないのでよく分かりません。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

たばこをやめると太るって僕も聞いたことあります。

口がさびしくなって飴、ガムなどを食べてしまうかららしいですね。飴とかガムを食べるなら、ニコレッドだったかな?そんな名前のガムなどがあって、喫煙する人用のガムなんですが、あれを食べた後はタバコが相当まずくなると友達がいってました。食べるならタバコがらみのガムや飴などを食べるほうがいいと思いますよ。それとパイポとか。いきなり禁煙は難しいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコレット、聞いたコトあります!
たばこがマズくなるのであれば試してみたいです!
いきなり禁煙…難しいですよね…。
徐々に慣らしていく方がいいかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:27

普通のガム、二コレット。

試しました。ダメでした。
味がするガムは、カロリーが高いので太るらしいです(私は、変わりませんでしたが)。
体重を気にしているのなら、シュガーレスか歯磨きガム、ノンシュガーの飴あたりでしょうね。
二コレットは、美味しくなくって・・・。それに、吸いたくなったら噛んで、奥歯のほうにおいといて、吸いたくなったらまた噛む。で、1時間ぐらい1つのガム。口の中に二コレットがあるだけで、タバコが目に浮かぶ・・・。
夫は、二コレット噛むぐらいならタバコ止めるといって止めました。
何を試すにも、強い意志が必要かも・・・。私には無理です。たぶん・・・。
でも、禁煙しようと思わなければ、禁煙できない。禁煙しようと思ったときが、止め時。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコレット、だめでしたか…!
美味しくないんですね(><)
禁煙は強い意志ですよね~…
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:29

はじめまして。

禁煙のご決断、応援いたします。私も5ヶ月前から禁煙しておりますが、やはり2~3キロふとってしまいました。
禁煙開始から暫らくは、お腹のあたりが空虚(空腹感とはちがいます)な感じがしてついつい食べ過ぎてしまいました。しかし、いろんな方の体験を伺うと、特に食べなくても胃腸の吸収が良くなって、太ってしまうという事もあるようです。いったんちょっと太って、そこからダイエットして禁煙成功。が、わりとポピュラーなコースみたいです。
さて、ガムですが、甘いガムはお奨めできません。口の中に長時間、糖分があるのは歯にたいして非常に悪いからです。タバコの代わりという事であれば、噛む頻度も高くなると思いますので、虫歯の危険が増大します。シュガーレスならOKかといいますと、そうでもないんです。
気を紛らわすのなら、ガム以外、例えば、タバコをすいたくなったらつめた~い水を飲む、またはあつ~いお茶を飲む。深呼吸する。などなど。
ガムでしたら、ニコチン置換療法といいますが、ニコレットを使用するとニコチンの禁断症状にかなり有効です。
噛み方は、普通のガムとはかなり違います。

いろんな、禁断症状もありますが、タバコをやめると良い事も沢山ありますので、どうか頑張って成功される事を願っております。下記URLは有名な禁煙支援サイトです。
是非、見てみてください。がんばれ~!!
書籍を読むなら、アレンカー著、禁煙セラピーも有効かもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1603/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁煙すると、胃腸の吸収が良くなって太ってしまうのですね…!
ガムを噛むなら虫歯予防のガムの方がいいですね。
禁煙サイト、タメになりそうでした!
頑張ってみます!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:31

こんばんわ。

私はこの7月(たばこ税の改定)からやめています。
確かにやめてから太りました。たばこをやめてから太ったと言われないために食事制限をしているのに、です。
自分なりになぜ太ったかな?と考えると、代謝が悪くなったからだと思うのです。
たばこを吸うと心臓の鼓動が早くなると言いますよね。その鼓動こそ代謝に繋がっていると思うのです。
代謝をあげる為には筋肉をつけるか、日々運動するしかないと思います。
…ちなみに私はDDR(プレステのゲーム)をやってます。。

あまり「がんばってたばこをやめるんだ!」ってしないほうがいいと思いますよ。
「もしどうしても吸いたくなったら吸っちゃおう」ぐらいに軽く始めてみてください。
2ヶ月もすると他人のたばこの煙がうざくて仕方なくなりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も7月のたばこ値上がり時に一度禁煙を試みたのですがダメでした…(TT)
日々の運動…やっぱり大事ですよね!
私も一時期プレステのDDRにかなりハマってました!いい運動になりますよね!
また復活してみようかな(^^;)
あんまり力まない方がストレス溜まらなさそうですよね…。
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:35

禁煙パッチか禁煙ガムが日本でも発売されていると思いますが、かなりの確立でタバコはやめることが出来ます。



タバコをやめると、身体内部の全ての機能がアップするので、今までマイナスに対して・・・・対抗するために使っていたエネルギーもあまり、更に各細胞機能がマトモニ働けるので太ってきます。

例えば、赤血球は酸素分子を4つくっつけられるのですが、それがタバコの中の二酸化炭素や一酸化炭素(極微量)がくっついて、運ばせていなかったのがまともに4つ運べ(体内組織で離すのは1つだけ)るので、細胞組織の機能が上がり、消化吸収もあがるのです。

又、気管粘膜は常にダメージを受け、修復に大量の物質やエネルギーを使っていたのが、要らなくなり、他に使えるようにもなります。

元々、其の状態がまともな状態だったのであって、太ったわけではないのです。今までが体に常時負荷をかけていたのでまともな体重に成れなかっただけです。

ガム程度のカロリーは少し歩けば消え去りますから、今までの酸素不足を補うつもりで、ブラブラと近所でも散歩をしてみるのが良いでしょう。
尚、深く、ゆっくりした呼吸を忘れないようにしましょう。

依存症程度なのか中毒状態なのかを、他の身体状態も病院で調べて方法を聞いたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこを辞めたら太るメカニズムが分かりました。ありがとうございます!
太るというか通常になるのですね!
たばこがどれだけ体に負担をかけていたのかが実感しました…(><)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:37

数枚のガムのカロリーで太るかどうかはわかりませんが、四六時中ガムを噛むことは歯にとっては非常に悪いことです。



ガムを噛むたびに虫歯菌にエサを与えているようなものですからね。

ガムを噛むならせめてシュガーレスにして下さい。

喫煙は歯周病の大きなリスクファクターになりますから
頑張って禁煙して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
四六時中のガムは…確かに歯には悪そうですよね(><)
ガムを噛むなら禁煙用のガムにしたいと思います。
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:40

よく「たばこを辞めると太る」とか聞きます。



これは、よく、煙草を止めたらメシが上手くなった。と言われる事と関係があると思います。味覚や嗅覚からメシが美味しくなるんでしょうね、(自分は対して変わらなかったですけど)
あと、煙草を吸わない事でのストレスを、食事を食べる事でしらずしらずに発散しているのでしょう。
ストレスがあると暴飲暴食してしまうじゃないですか、アレの影響だと思います。

あと、ガムについてですが
カロリー的に太るとは思えません。(とんでもない量取らない限り)
そしてガムを噛めば、脳が「食べた」って勘違いするそうです。
よって食欲が抑えられる効果があります。


あと、個人的にですが
コンビニなどにあるガムは、直ぐに溶けてしまい長期的に噛んでいる事が出来ないんですよ、自分が今、愛好しているのは「カムゾーガム」という長期的に噛んでいられるガムなんですがオススメです。
販売は「生協」でやってます。生協の店に売ってるかは解かりませんが、注文すれば買えると思いますよ。
ではでは、御参考に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこ辞めると暴食に走った経験はあります(><)
ガムは食欲を抑える効果があるのですね。
「カムゾーガム」は初耳でした。生協でチェックしてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 13:43

回答とか,アドバイスとかではないのですが・・・。



タバコを1日15~20本吸っていた人が禁煙しますと太るのだそうです。
それ以下(あまりいないと思いますが・・・),または,それ以上吸っている人が禁煙しますと痩せる,または,体重は現状維持なのだそうです。
まぁ,「そうなりやすい」程度のデータだと思ってください。

菓子類/板ガム  388kcal
菓子類/糖衣ガム 390kcal
菓子類/風船ガム 387kcal
いずれも可食部100g中の数値です。
もちろん,平均的なものを基準としていますので,これよりも少ないものもあれば多いものもあると思います。
ところで,ガムって1個あたりどのくらいの重量で売っているのでしょうねぇ?

食品の成分を調べたいときには,下記サイトを利用すると便利だと思います。

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

1日に摂取しなければならないカロリーというものがあります。
それを大きく越えて摂取してしまいますと太ると言われています。
エネルギー所要量については,男性・女性,年齢,生活強度によって変わりますので,下記ページより探してみてください。

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …

このページでは,カロリーだけでなく,主立った栄養素それぞれについての所要量なども出ていますので,毎日の食生活の参考にしてみてください。

私の意見としては,太る人もいれば痩せる人もいるし,また,現状維持してしまう人もいるという考えですので,判断はsumire4141さん自身にお任せします。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/,http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一日一箱吸いますので、ちょうどあてはまります!(><)
ガムって取りすぎると結構カロリーありそうですね…。
人それぞれですので、まずはやってみなくちゃ分かりませんよね!暴飲暴食だけは気をつけます!参考URLは参考になりました。
ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2003/11/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!