アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のスイッチング電源の出力を、2つ直列につないで使用してもいいのでしょうか?
例えば、入力AC100V、出力DC48Vの基盤形スイッチング電源を2つ(全く同じもの)買ってきて、その出力を直列につなぎ、DC96Vの電源として使用できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちゃんとした物なら大丈夫です。



1次側と2次側の絶縁が充分取れていれば、2次側は独立した
起電力とみなせますから、問題ありません。
私は5Vのスイッチング電源2つを直列にして、電圧を最大にして
13Vで使っていますが、問題は生じていません。

なお、ご質問の例では直列数は2つまでです。
3つにすると、絶縁部分に掛かる電圧が約150Vとなってしまい
絶縁トランスの耐圧を超える可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2001/05/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!