アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

自分は武家の家柄だとか、
先祖が武士だったと言って
自慢気な人がたまに居ますよね。

でも武士って人殺しですよ。

武士道とか精神的に素晴らしい
ところは分かりますが、それでも
人殺しは人殺しですし。

「武家の出身」イコール「人殺しの
家系」と見ることも出来ると思い
ますが、そうならないのは何故
なのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

自慢と言いますか、その事しか自分が輝けないのですね。

もそうですが、人間は自分より下の存在が必要と思っているんですね。2000年前はみんな狩猟をしていたのに、いつしか穢れた人間がやるものだとかいう風になってしまいました。士農工商の身分制度の副産物ですね。武士が歴史文化を作ったという思いがあるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 21:39

職場にもお殿様の家系とかで本人は自慢はしていないようでしたが、回りがなにかと話題にのせていた事があります。

でも素直に感心するわけでもなくどちらかと言うと違和感と否定的な扱いでしたね。私の先祖は百姓ですが、会った事も無く、、ああそうなんだ~ということで何も感じません。士農工商の最上位との優越感があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 21:38

日本には沢山の武家の子孫がいるので、すべてはわかりませんが。



私は武家の子孫です。先祖が何をしたか、どれだけの罪を犯したか、目を背けても教科書で嫌でも教えられました。

あなたの仰るように、人殺し一族、と何度言われたかわかりません。
私は自分がその子孫であることを、今でも隠しています。
ですが、血に恥じないよう、家柄に恥じないよう一生をかけて立派に生き抜いた身内を沢山みてきました。

そんな生き方までは批判したくないのです。


私たちは、源氏と平氏の両家の血をひいたばかりに、苦しい思いもしてきました。

一部なのでしょうが、平家は今なお、源氏を許してはいないからです。

末代まで、先祖の罪を償って生きていくことが役目なのではないかと思います。
答えになっているでしょうか。私一個人の思いなので、お気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様のような考えの方が
いらっしゃるとは思いも
しませんでした。

私のイメージでは自慢気の
人しか知りませんでしたので。

実は今回このような質問を
したのは、私自身がかつて
自慢気だったからです。

本家の本家に家系図が有ると
噂で聞いただけで、本当か
どうか確かめてませんが。

ある日、妻に質問したような
ことを言われて、確かにそう
いう見方も出来ると思った
しだいです。

あなた様の回答はとても勉強
になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!