アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Red Hat Linux9とSambaでWindowsファイルサーバーを作りたいので、adduser でWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名を入力して、passwd でWindowsXP Professionalのログオンパスワードを入力し、smbpasswd -a で同じくWindowsXP Professionalのパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力しました。
そしてWindowsパソコン側からネットワークコンピュータでSamba Server(Linux1)をクリックすると、パソコンによって3つのパターンがあらわれます。
1つ目は、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開くことができるパターンです。
2つ目は、「\\Linux1にアクセスできません。・・・アクセス許可がない可能性があります。・・・指定されたネットワーク名は利用できません。」との回答が帰ってくるパターンです。
3つ目は、ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、登録したユーザー名とログオンパスワードを入力するが、ユーザー名の欄に コンピュータ名¥ユーザー名 、パスワードの欄に****** と勝手に入力されて帰ってきて、結局アクセスできないパターンです。
これまで何回もインストールしなおしたり、VineLinuxを試したりしましたが、ファイルサーバーができません。助言をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3についてだけしか分りませんが、その状態は、ユーザー名とパスワードが違うので入れないという状態です。



9>1つめは、すんなりユーザー名と同名のフォルダを開ける
5>WindowsXP Pro-のパソコンのユーザー名とログオンパスワードを入力した

ということから、1つ目のパソコンのユーザー名とパスワードのみsambaユーザー、パスワードに指定したと言うことは無いでしょうか

Red Hat 9 でしたら、
メインメニュー>システム設定>サーバ設定>sambaサーバー
と辿って行くと、サーバー設定が行なえますから、そこでいろいろ調べてみて下さい。
おそらく、ユーザー設定が鍵とは思いますが。

2については、ワークグループ名が違っていてはじかれるという可能性が(自信無し)。Windows 側の確認をしてみてはいかがでしょう。
サーバー(Linux)側は/etc/samba/smb.confファイルを見ないと確認できなかったかもしれません。

あと、sambaの日本ユーザー会と言うところがあってですね、多分私のアドバイスだと分らないと思うのでそこ↓を見てみては?(すでにご覧になっておりましたら失礼)

参考URL:http://www.samba.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすいません。ご指摘どおりパスワードが間違っておりました。今まで何をしていたんでしょう。3つ目のパターンは解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 18:25

これが怪しいですがどうでしょうか?



■ゲストアカウントとして認証されてしまう
http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/42.html

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/42.html

この回答への補足

どうもすいません。2番目のかたのご指摘のとおり、パスワードの入力ミスでした。ありがとうございました。いろんな参考になるホームページをさがしていただいてありがとうございました。

補足日時:2003/11/28 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3つ目のパターンのWindowsパソコンは別のパソコンがログインした状態にあったようで、つながっているパソコンをいったん切るとうまく接続できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 18:00

たとえば smb.confに



hosts allow = 192.168.1.10

のようなアクセス制限がしてあるとか、、

WindowsPC側にセキュリティーソフトが入っていて、そちらでアクセス制限しているとか。。また、Windows自体のセキュリティーはどうでしょうか?

そういうことはないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
cat /etc/samba/smb.conf と入力して中を見ましたが、hosts allow = ***.***.***.*** の記述はありませんでした。
またウィルスバスターを使用していたので、終了させてから試してみましたが、だめでした。
Windowsの「インターネット接続ファイアウォール」のチェックをはずしています。

補足日時:2003/11/28 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3つ目のパターンはパスワードの入力ミスでした。2つ目のパターンは結局解決できませんが同一の機種のパソコンで試してみたところ入ることができましたので、Windows側のパソコンの問題であると思います。再セットアップして、ためしてみます。

お礼日時:2003/11/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!