アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

msconfigより診断スタートアップ選択時にどうしても停止できないサービスがあります。
すべて無効をクリックして適用ボタンを押すと診断スタートアップのチェックが外れ、スタートアップのオプションを選択に変わってしまいます。
(スタートアップ項目はすべて無効にできます。)

停止できないシステムサービスは下記の3つです

ESET Service  製造元ESET
Group Plolicy Client
RPC Endpoint Mapper
Task Scheduler

個別に停止しようとしても停止ボタンがグレーアウトされていて押せない状態です。
いろいろと調べてみたところ書籍などでは停止できるように書いてありますので疑問に思い投稿しました。
他にもいろいろとOSにおかしな点があり、困っていて一つ一つ原因を調べているところです。

OSはWindows7 Home premium service pack1(64ビット)
スタンドアロンで使用しています
ホームネットワークやプリンタ共有なども今は全て停止している状態です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

3つとありますが、4つですよね。
まずESETとかいうのは確かセキュリティソフトだったと思います。
嫌ならアンインストールでいいんじゃないでしょうか?
こういったものは強引にシステムに食い込んでますので停止は無理でしょう。

2つ目から4つ目までは停止することが出来ません。
不可能です。出来たようなことが書いてあったとしても、多くはWindows7ではなく以前のバージョンなのではないですか?
システムを不安定にさせないために(マイクロソフトがそう考えて)変更不可にしているのでしょう。

セキュリティの管理とかをされているのでしょうか?
そうであればマイクロソフトサポートに聞いてみられるのが一番早いかと思います。
そうでなくてもやっぱりサポートに聞かれた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
4つの間違いでした。すみません。

ESETはおっしゃるとおりセキュリティソフトです。特にこれに関しては気にしてはいないのですが一応停止できないサービスの一つとしてリストアップしました。

2つ目から4つ目に関しては停止しない方がよいとの説明が確かにありますが特にGroup policy clientに関しては停止はできるように書かれていましたのでこれを停止したいと思って質問しました。(Windows7の書籍です)

セキュリティの管理をしているわけではないのですが、自宅のマシンが頻繁に攻撃を受けたり表示されるサイトがおかしかったりするので気になる点を調べています。

OEMのマシンでマイクロソフトサポートは有償になり、ちょっとためらってます。
メーカーに問い合わせながらいろいろと試しているのですが、メーカーサポートは原因究明より復旧を目的としているようでリカバリを繰り返したり修理に出したりといった形になり、しばらく使うとまた同じ状態になるのでこういった内容は自分で調べるか、ひとつひとつ詳しい方にサイトで聞いてみるのがいいのかなと思ったわけです。

回答ありがとうございました。マイクロソフトサポートとの契約についても考えてみます。