アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが宜しくお願いいたします。
私自身androidの端末を使用していて購入直後(去年)にセキュリティソフトを入れていました。
その頃に携帯会社に問い合わせたところその時点ではセキュリティ対策アプリは使う必要がないと
言われましたが、現在はだいぶ事情が変わっていていると思います。
各携帯会社でもセキュリティ対策のサービスを提供していますし、android用のセキュリティソフトも
多く存在しますし。ウィルスに関するニュースも良く目にします。
先ほどネットをしていて気になった事が書いてあるサイトあったのですが、
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111127virusbarr …
記事の日付は2011.11.27 22:00 です。
ここには
「今のところ、iPhone/iPad/iPod TouchなどのiOSでは「基本」ウィルスの心配はありません。
「基本」というのは、アプリの入手方法がApp Storeを通しているため、安全なアプリが私たちの
iPhoneに届くためです」と書いてあります。
androidでも同じような条件だと思いますがアプリのダウンロード以外にもブラウジングや
メール経由でウィルスに感染する可能はあると思います。
これはandroidとiOSの違い(ウィルスの心配はない)なのでしょうか?
このサイトには他にも
「iPhoneとパソコンでデータのやり取りをすることが多い昨今、メールの添付ファイルやファイル共有
アプリにあるファイルのやり取りが原因で、Mac/Windows用のウィルスを撒き散らす可能性がありま
す。」とかいてあるのですが
Mac/WindowsをターゲットにしたウィルスがandroidやiOSに感染すると可能性はあるのでしょうか?
私が使用しているwindowsのセキュリティソフトのサポートセンターではandroidをターゲットとした
ウィルスがwindowsに感染することは無いと回答を得ています
(そうは言い切れないとおもっていますが)

A 回答 (4件)

あの、マルチプラットフォーム対応ウイルスはあることはありますよ。

そもそもプラットフォームに依存しないシームレスなコンピューティングを実現する仕組みがありますし。

下の方が言われるようなTrojanなんかすでにありますよ。有名なDroidDreamって知らないのかな?みなさんは。あと、個人情報一切入れないって言ったって端末固有情報や加入者情報を抜かれる可能性は大いにありますよ。

スマホって本当の意味でのモバイルPCだから爆発的といってもいいくらいの普及スピードだけど、PC以上に個人情報の塊だから便利そうだからといってひょいひょいアプリをインストールするのは危険。

まあ、ご存じない人も多いでしょうから参考情報を載せておきますよ。

http://sierblog.com/archives/1568771.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2011102 …


あと、これも

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111127dd …

工場なんかも当然そうだけど、社会インフラなどの重要な制御システムでは早急にセキュリティー対策を見直さないと駄目。まあ、日本なんかだと比較的のほほんとしてるから事が起きてから慌てふためくみたいな感じになるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
紹介していただいたサイトに載ってある2つのアプリの内一つは
非公式のアプリのようですが、もう一つ(位置情報を送信)のアプリは150万人が使うと書いてあるので
公式アプリだと思いますが、この内容を読むと安全なアプリなのか悪意のあるアプリなのかを
判断するのは非常に難しいということですかね?
私自身がandroid用のセキュリティ対策のアプリの機能の違いを調べたところ
ブラウザ保護やメールスキャンの機能がなくアプリをスキャンするだけのアプリもありますが、
当然ブラウジングやメール経由での感染もありますよね?

お礼日時:2011/12/01 09:21

感染させるには、野良アプリをいくらでもバラまけるandroidのほうがはるかに危険ですね。



アップルではアップルストアからしかアプリをインストールできませんが、androidなら公式マーケット以外でもアプリがいくらでも配布できます。

android機の内容(クレカ情報など)をごっぞり抜きだすトロイやウイルスが出現するのは時間の問題だと思います。

当方は怖いのでandroid機にお金にからみそうな個人情報は一切入れていません。またiPod Touchの有料アプリのダウンロードはクレカを使わず、プリベイドカードを買って利用しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
androidマーケットには以前は悪意のあるアプリが登録されていて
被害が出たという事は何度かあったと思いますが、現在はかなり厳重にセキュリティチェックが
されていると思いますが逆に言えば野良アプリでは無くandroidマーケット以外からアプリを
ダウンロードしなければ被害にあう可能性はかなり低いと言うことになりますよね?
因みにですが、使用させているiPod Touchにはセキュリティ対策のアプリはインストールされて
ますか?

お礼日時:2011/11/30 19:11

スマホもウイルス対策は必要です。


ちっちゃなPCと思って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
ということはiOS(i-phone)でも同じということになりますよね?
私が見たサイトに書かれている事は正しくない可能性がありますよね!

お礼日時:2011/11/30 15:04

スマートフォンにウイルス対策は必要です。


今までの大手の携帯電話3社は方式がバラバラで、
ウイルスを作るのが大変だったそうです。
しかしスマートフォンは方式が一緒で、1つのウイルスで
大手3社のスマートフォンにウイルスを送る事が出来るそうです。
ウイルス対策のアプリもありますので、そちらをダウンロードして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!