プロが教えるわが家の防犯対策術!

古着のすごく安いセーターを最近買って
タンスに入れていたら、穴があいていました(汗)
まだ間もないのに、それも2つも!古着だし・・仕方ないのかなと思ったんですがショックです(涙)
もしかしたら気づかない間にどこかへひっかけていたの
かも知れませんが・・。
まだ小さい穴ですが、こういうのって
同じような糸で繕うしかないですよね。
みなさんはどうやって直していますか??
自分は裁縫はそんなに得意じゃないので、うまく
できるかどうか・・。他にセーターの穴をうまく補正
するような方法はないでしょうか。不器用な人でも簡単にできるような・・(笑)回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

monchi30です。



伝線したストッキングの箇所から糸を引っ張ると取りやすいです。

玉結びが出来ないので、始めに何回か縫って止めて下さいね。縫い終わりも同じです。

私は紺色のセーターをベージュのストッキングで穴を塞ぎましたが、目立たず綺麗に出来ました。

普通の糸で直すと、引きつったりしてもろに縫ってるのがわかりますが、ストッキングはいいですよ。

私は年に針を1回程しか針を持ちませんが、綺麗に修正できましたよ(笑)

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
時間がなくてまだ試していないのですが、私にもできそうな感じなのでストッキングで一度試してみたいと思います。やり方おしえてくださってありがとうございました。綺麗に仕上がるように頑張りますね(^^)

お礼日時:2003/12/01 14:00

伝線したストッキングの糸?を使って裏から縫ってください。



下手でも綺麗にできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ストッキングの糸??というのは・・。ストッキングを
細く切ってそれを糸代わりに・・という意味でよろしいでしょうか・・。その穴があいたセーターは紫がかった色でそのほかに、オレンジや青やベージュっぽい糸が混じっているんです(なんかこの説明ではよく分からないですよね。ごめんなさい)ストッキングの糸ならあまり色が目立たずに直すことができますか?・・ストッキングの素材は強いので、いいかも知れませんよね。

お礼日時:2003/11/29 07:57

こんにちは。



素材によってはケミパウダーでいけるかもしれませんよ。
高温に耐えられない場合は、接着剤に毛クズをまぶして貼り付けても目立たなくなるかもしれません。
実際には試してないので、責任はもてませんので
諦めて捨てる直前にでも試してみてください。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_cra_05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パウダーを使うのですか?ケミパウダーというのは
初めて聞きました。参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 07:53

下記のサイトで『かけはぎ』の依頼が出来ますよ。


近所のクリーニング店で「かけはぎ出来ますか?」と伺ってみればいかがでしょうか?

参考URL:http://white.dobashi.jp/home/kakehagi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
「かけはぎ」ですね。自分でいちおやってみて
どうにもならなかったら、クリーニング屋さんに
一度聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!