人生のプチ美学を教えてください!!

ヤフオクで車を購入したんですがお互い顔を合わせ契約書にサインをしたんですが納車されず頭金を払っていたので返金を求めて連絡しても電話には出ない始末、メールで返金すると送られて来ても返信してもメールも返って来ない。一度も話し合いが出来ないし、相手は話し合う気すらありません。詐欺にあったと警察に相談をしても動いてくれない。刑事課の人が相手に連絡したら携帯にでるんですがこちらに連絡するように警察が言っても連絡をしてこないので、
警察に何度か注意をしてもらったんですが未だに連絡をして来ない。警察にもこれ以上はしないと言われ、自分で調べたら実家が分かり相手の父親と電話で事情を説明をしたら、自営業をされてる方でした。息子は大借金をつくり二年前から家を出て連絡先も知らないと言うのです。挙句の果てに父親の会社の金を全額持ち逃げされ、息子の借金を払っているので立替も出来ない状況だと言われました。話をした結果、私と契約を交わした前から店をたたみ逃亡中だったんです。潰れた店の名前の判子を使い契約書に押していたんです。この状況は詐欺になりませんか?
住所も分かり内容証明も送り相手が受け取りました。アパートなので逃げられてる可能性もあるんですが、小額起訴か支払督促どちらが解決につながるでしょうか?詐欺にもならないんでしょうか?
文章も下手で説明不足ですがアドバイスをしてもらえればありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ロコスケです。

気の毒なことになりましたね。

まず、ヤフーに連絡しましょう。
これで相手はIDを抹消されて2度とオークションに出品できなくなります。

それから契約書には登録ナンバーや車体ナンバーが記載されていると思いますので
陸運事務所で他の人に売られていないか確認しましょう。
もし、売られていたら2重売りで詐欺罪成立です。

それから手続きはどちらでもかまいませんが支払い督促であっても相手が異議申し立て
して正式裁判にはならないと思いますよ。
反論できないからです。

相手が不出頭でも構いません。そして判決取ったらすぐに車を差し押さえします。
まず陸運事務所でご自分に名義変更します。
それから車の所在がわかれば強制執行すれば良い訳です。
車が所在不明ならば、相手に忠告します。
即時廃車手続きすると。
そうなると無車検で無保険の車に乗ることになり、他人名義の車に載ることにもなると。
そして盗難届けを出すとも言いましょう。(忠告だけでなく必要なら本当にすべき)

>潰れた店の名前の判子を使い契約書に押していたんです。この状況は詐欺になりませんか?

車の所有名義が誰であるかです。
相手の個人名義なら今まで述べてきたことで問題ないですが、会社名義なら問題は複雑に
なるでしょうね。

詐欺罪での捜査たや盗難届けなどで警察が動かないなら検察審査会を利用するという選択肢もあります。
警察が動いて逮捕されれば、情状面で罪を軽くするためであるなら親も動く可能性も
期待できるかもしれません。

簡単におおざっぱに回答しました。
これがネットでの回答の限界です。
詳しくはアマテラスとか相談しながら進めると良いでしょう。
    • 0

携帯で、返金の意思を示していますから詐欺罪にはなりずらい状態です。

少額訴訟がいいでしょう。
支払督促では、異議申し立てをされれば訴訟に移行しますから、時間稼ぎをされて逃げるでしょう。
本人が、訴訟に出てこなければ再度警察にいってください。

この回答への補足

回答有難うございます。  

>本人が、訴訟に出てこなければ再度警察にいってください。

これは少額訴訟に出てこなければ警察に行くと言うことでしょうか?

• 0