プロが教えるわが家の防犯対策術!

今お付き合いするか悩んでいる方がいるのですが、私は有名私立大卒で相手は高卒です。好きだし付き合いたい気持ちもあるのですが、結婚を考えると女性の方が学歴がいいと何かと問題が起きると周りに言われます。
例えば喧嘩でばかと言ったら、本気でばかにされたと捉えられるとか…
女性の方が学歴がよいご夫婦の方はいますか?うまくいってますか?なにか学歴が障害になることはありますか?お聞かせください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私もそうですけれど、お付き合いする分には問題ないです。


得意分野が違うのでうまくやれているし、彼は女よりも上に立ちたいという性格ではないので。
相手の仕事を尊敬できれば大丈夫だと思います。

けれど、結婚となるとやっぱりもめることはでてきます。
子供の教育問題など。私は大学まで出すことは親として当たり前と思っていますが、彼は自費で行くべきだと思っていたり。

学歴の違いは、家庭の考え方をあらわしていると思います。
学歴の違いは親の考え方の違いでもあると思います。

そういっためんで価値観が違うことがあるし、そこを親も心配してきます。
が、話し合えるような相手なら、それさえも問題にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が言いたいことはまさにこれでした。学歴の差というのは家庭環境の差だと感じてしまうのです。
学歴が全てだとは決して思っていないし、学歴がなくても人間として素晴らしい方は山ほどいらっしゃいます。私も彼の尊敬する部分はたくさんあります。
しかし結婚となると、なにか軸というか底が違うのではないかと思ってしまうのです。私は東大から中卒まで様々な学歴の方とお付き合いしてきましたが、やはり家に行ってみると、環境がまるで違いました。
彼のことは大好きですが結婚を考える私たちは、やはり進まない方が良いと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 20:36

初めまして


 私は大学院博士課程卒、夫は高卒です。
 学歴の差は全く感じないです。とてもうまくいっています。

 私は人間は学歴じゃないと思っているし、夫を馬鹿にする発言はしません。普通の夫婦と一緒です。お互い尊敬しあっています。

 ただ、夫の実家は気にしたみたいですね。お義母さんに言われました。うちの家は、まったく気にしませんでした。まあ、うちの実家みたいな家は少ないかも。普通は「高卒には娘はやれない」みたいなのがあるかも。本人より、周りですねー。

 夫は自衛官なので、うちの父の自慢の婿です。夫も父に良くしてくれています。

 本人が幸せなら、それでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり学歴ではなく今がどうかということも大変重要ですね。
彼の今も正直言ってパチンコが大好きだったり、常に女の子と連絡を取っていたり、仕事に一生懸命な人ってそういう暇がないのに。学歴が今につながってしまっているように思えるので、私はダメなのかもしれません。

お礼日時:2011/11/30 20:42

私は大卒で夫は高卒です



夫は卒業してから数年間、進路を模索していた時期があり、その時の苦労が今の肥やしになっています
社会に出てから猛然と勉強して資格を取り、いわゆる士業に就いています
今でも勉強は欠かしませんし、プライドを持って仕事に打ち込んでいます
そんな夫は私の誇りです

あなたが心配されているようなことは、お相手の男性の性質によるのではないでしょうか
自分に自信があって、仕事が充実している男性なら心配ないと思います
逆にコンプレックスが強くて僻みっぽい人ならダメでしょう

お相手の方がどちらなのか、見極めてくださいね
素敵な方とご縁が持てますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして応援してくださりありがとうございます。彼は僻む性格ではないのですが、逆にどこから出てくるかわからないほどの自信家です。だからこそ…妙に引っ掛かってしまうのです。コンプレックスの塊の人は強かったり自信家に見えることがあるので…

お礼日時:2011/11/30 20:39

うちは主人→国立院卒、私→私立大卒なんで違いますが、友達に逆の組み合わせがいます。


あと、夫→高卒、妻→国立院卒って組み合わせもいます。

夫婦円満ですねぇ。
なぜかって?
お互い学歴なんて意識してないからです。
付き合ってるときも、結婚するときも、結婚後も。
貴女の質問のような悩み?を聞いたことないです。


お付き合いの段階で『学歴が~』とか考えてるなら、結婚は上手くいかない可能性が高いと思います。
それ以前に、お付き合いが続かない可能性もあります。


現在きちんと定職について頑張ってるんなら、学歴なんて気にしないでいいんじゃないですか?
もし彼が意識していたら『私は全然。今のあなたで十分よ』なんて言えば多少のコンプレックスはなくなると思います。

貴女が『私より学歴低いしね』的な態度が出れば、まずいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意識に上がること自体が気にしている証拠なのだとわかりました。

お礼日時:2011/11/30 20:37

質問者さんが学歴をひけらかすタイプの人間だったら、


うまくいかないと思います。
なぜなら、言葉の端々にソレが現れてしまうから。

喧嘩で「バカ」はあまり言わない台詞だと思います。
それよりも、「だからあなたはダメなのよ、
私がこうしたらいいって言ったのに……
(私の言う事聞いてりゃいいのよ!)」
というような事をあなたが言わない女性であれば大丈夫かと。

男性を立てるのがうまいタイプですか?
そこが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性を立てることは好きではありません。なぜ男性を立てる必要があるのかわかりません。前の彼は東大卒でしたが立てたことはないので、学歴と私が男性を立てられるかは別なものだと思います。

お礼日時:2011/11/30 20:30

しかし・・・回答するにしても礼儀がありますねぇ・・驚いた。



問題は、あなたの意識に学歴が、ある事でしょう。
男と女の惚れあう事に学歴が必要でしょうか?
必要と考えるのなら、迷うことはありません。止めるべきでしょう。

彼が可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私の意識に学歴があることがもう意識しているということですよね。ちなみに恋愛に学歴は全く関係ないと思っています。結婚はやはり恋愛とは違うので意識にあがってきてしまうのです。

お礼日時:2011/11/30 20:28

うちはそうですけど、問題になったことはありませんね。


仕事ができれば関係ないんじゃないかな。
私は主人を尊敬してるし、主人も学歴で卑屈になるような性格じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/30 20:25

>女性の方が学歴がよいご夫婦の方はいますか?うまくいってますか?



知人に日本では2番目と言われる有名な
国立大学卒の嫁さんと並み以下のの大学卒の旦那
という組み合わせがいますが、

嫁さんは単にお勉強ができるだけにとどまらず、
旦那さんを立ている術をよくわかっていて、
非常にうまくいっていますね。
ある意味、非常に賢い女性だと思います。

失礼ながら、質問者さんはあまり賢くないように
見受けられますので、高卒の男性とは
うまくいかないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性を立てることが賢いとは思えません。古いお考えのご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 20:25

まあ、そもそも学歴を気にするような男なら、最初から格差のある女とは付き合いませんよ。


付き合い始めは知らなかったにしても、知ってからは付き合っていくうちに気にするようなそぶりが出るもんだし。
上手くいってるなら心配ないと思いますよ?

どうしても心配なようなら「あなたが一番勉強したのはいつか?」と質問してみれば良いです。
「学生時代」と答えるようなら、まあ学歴に見合った頭とコンプレックスしかないでしょうね。
「今」もしくは「社会人になってから」というような答えなら、勉強を解っている人ですから知識の質は学歴を超えるものでしょう。
そういう人は学歴にコンプレックスなんて持ちません。
もし、この質問へのあなたの答えが「学生時代」なら、あなたを超える頭を持っていることだってありえます。

試すようで感じ悪いかもしれませんが、判断の基準にはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。似たようなことを聞いてみたことがありますが、社会人になってから一番勉強したと言っていました。確かに賢さや世間の常識から見れば、彼は頭は悪くないです。学歴は一部だとわかってはいるのですが…

お礼日時:2011/11/30 20:23

学歴の世界も細分化されているので、一口に有名私大卒女と高卒男といっても、簡単な比較はできないかもしれません。


東大出の人にすれば、世の中で大卒を名乗れるのは、旧帝大と医学部、私大だとせいぜい、早慶上智あたりまで。MARCHや関関同立あたりでも、「そういう大学もあったっけ?」てなもんでしょう。日東駒専、産近甲龍あたりだと、みじめなもんです。

質問者さんが早慶上智レベル、彼が並み以下の普通高校や実業高校出だと、ちょっと釣り合いは取れにくいかもしれませんね。
彼が大学に行かなかったことに、それなりの理由があり、今それがハンデになっていないような世界で活躍しているなら、問題はないでしょう。

ただ、親兄弟、親類、友人たちは「釣り合わない」という目を持ち続けるかもしれません。
私の母は昭和初期の生まれで高等女学校卒、父は大正末生まれで高等小学校出でした。
戦前の、それも昭和初期までに生まれた人としてはないでもない組み合わせでしたが、私が子供の頃に学校に提出する書類で、親の学歴欄があり(今の時代ならあり得ない話ですが)、母はいつも父の学歴を「旧制中学卒」と偽って書いていたのを憶えています。
質問者さん、そして彼がどういう心持ちの人かは分かりません。ただ、常識の虜になっている人だと、そういう見栄に振り回されることはあるかもしれません。それはことの大小は当事者次第ですが、やはり不幸せなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。やはり釣り合わないというのはつきまとうと私も思うのです。決して学歴がすべてでないことは重々承知しているし、彼の方が人間的に優れています。しかし結婚にはそういうものがつきまとうものですよね。

お礼日時:2011/11/30 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!