プロが教えるわが家の防犯対策術!

カシオの携帯電話を2台続けて使っていますが、機能の中のひとつである電卓に、3桁ごとに表示されるはずのコンマが出てきません。 携帯電話の付録だから省略しているのか知りませんが、電卓のトップメーカーでもあるカシオにしては、 コンマを表示させたからといって値段が高くなりそうにも思えないのに、使いづらくて(といっても使う頻度は高くありませんけど)納得がいきません。
 他のメーカーの携帯電話の電卓はどうでしょう。コンマがない理由等、思い当たるかた教えてください。

A 回答 (1件)

>他のメーカーの携帯電話の電卓はどうでしょう。

コンマがない理由等、思い当たるかた教えてください。

3桁区切りがあるのは少数派です。

特に、国内向けと海外向けが同一の機種では、全滅に近い状態です。

実は、海外には「カンマとピリオドが日本と逆の国」があって、これが「国際化の妨げ」になっているのです。

例えば、ドイツでは「123,456」は「ひゃくにじゅうさんてんよんごうろく」で、「123.456」は「じゅうにまんさんぜんよんひゃくごじゅうろく」なのです。

その為、電卓で「123,456」と表示してしまうと、海外で使用した時に「訳がわからなくなる」のです。

そういう理由もあって「紛らわしくなるので、ワザと3桁区切りをしない」ってのがあると思われます。

因みに、スポーツ中継などでアナウンサーが「トップと、レイ、コンマ、レイロク秒の差です」などと言う事がありますが、これって「0,06」であって「0.06(レイ、ピリオド、レイロク)」ではありませんよね。

これも「カンマとピリオドが日本と逆の国から来た表現」であって、厳密に言えば「間違った表現」です。日本では「小数点」は「ピリオド」ですから。

この回答への補足

コンマとピリオドが逆になっているとは初耳でした統一できるとすっきりするのに残念です調べるとオランダ語では「, 」を小数点として用いると出ていましたありがとうございました

• 1
この回答へのお礼

コンマとピリオドが逆になっているとは。初耳でした、統一できるとすっきりするのに残念です、調べると。オランダ語では「, 」を小数点として用いると出ていました、ありがとうございました、

[訂正]
コンマとピリオドが逆になっているとは、初耳でした。統一できるとすっきりするのに残念です。調べると、オランダ語では「, 」を小数点として用いると出ていました。ありがとうございました。