プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電卓(CASIO)に、誤ってビールをこぼしてしまいました

直ぐに、逆さまにして何日か乾かしていました

どうだろうと、
恐る恐る、キーを打つと、固い

もう、何日も経つけど・・・・固いまんま

解消方法は、ありませんでしょうか?

分解する勇気はありません!


よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

はじめまして♪



私の初代Macもビールで犠牲に成りましたぁ(笑) 同じです。一部のキーがギシギシ、矢印のカーソルキーは反応無しです(涙)

リモコンや電卓なら隠れたネジを外してハメコミの部分をナイフでアオッテ分解し、基盤は出来るだけ水分を含まない様態で洗い、ボディーやボタン、ボタン下のシート等を食器用洗剤で洗います。

その後、完全に乾かしてから組み立ててくださいね♪

慣れないと困る事が有るので、分解前にキーの位置が確認出来るようにケータイ等で写真を、小さなパーツを台所で流してしまうと困りますので「ザル」に入れて洗いましょう。(さらに万が一の時の為に排水溝の蓋?閉じておく事をお勧めします)

一応、経験上の失敗から、、、(~.~);;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

これでダメなら、分解に挑戦してみます

こんな失敗をするのは
私だけではないんだ!
安心しました!

お礼日時:2010/12/06 10:14

分解する勇気がないなら、新しいのを買うのが一番です。


仮に分解して自分でどうにかするとしても、その手間をお金に換算すれば、やはりそれ相応にかかります。
それを考えれば、買ってしまった方が手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

これでダメなら

買い換えます!

お礼日時:2010/12/06 10:11

分解に勇気なんて不要、勇気の意味を取り違えてますよ。



燃えないゴミ行き覚悟で、分解して掃除しましょう。
ひとつ知恵が付くこと間違いなし。
タダで電卓を買い換えるより、知恵と交換したと思えば少しは救われる・・・かも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

これでダメなら、分解に挑戦してみます

お礼日時:2010/12/06 10:10

可能性としては・・・無水エタノールにどぼんとつけて乾燥させると回復するかもしれません。

(当然、壊れる可能性もあります。)
でも、500lmで1500-2000円程度です。1本では足りないかもしれないので2本とすると3000円? 高いのか安いのか、電卓が分からないのでなんともいえませんけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

これでダメなら・・・・

買い換えた方がが、安くつくみたいですね!

お礼日時:2010/12/06 10:08

おそらく、キーボードのすき間に、液体の成分と埃などが乾いて固まってしまったのだと思います。


ボタンの動作が固いだけで、他に異常がないのであれば
キーボードのボタン周りを分解して、アルコールなどで洗浄すれば直ると思いますが。

今時の電卓は、ほとんど基盤一枚にまとまっていますから、基板以外に付いているのは、裏側ケースに電池ボックスと表側ケースにキーボードなどが、細い線で繋がっているかも知れませんが、カバーを開けることが出来ればそれほど難しい事はないと思います。
ケースを開けるのが一番難しいかも

比較的大型の物は、電池ボックスの中や、型番などが書かれたシールの裏にネジがあることがあります。

また、比較的大型の物は。キーボードのボタンが一個一個バラバラになってしまう物があるので、戻す場所が分からなくなってしまわないように、デジカメで写真を撮っておくと良いかも。

どうしても分解はしたくないというのであれば、表側から見える部分だけでも清浄用アルコールなどで、ボタン周り(ボタンとカバーのすき間あたり)を掃除してみてはどうでしょう。

それでだめなら、新しく買い換えた方が早いかも。

中身が入ったままの状態で水洗いはあまりおすすめしません。
工業用純水であればともかく、水道水には塩素などが含まれるため、電気的には綺麗とは言えませんし、洗い流した汚れが、更に内部に入り込んでしまうかも知れませんので、その後乾燥させたとしてもショートなどを起こすかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

これでダメなら、分解に挑戦してみます

お礼日時:2010/12/06 10:06

>分解する勇気はありません!


分解してボタン接点を清掃する以外に直す方法はないでしょう。

(1)裏蓋にあるネジを外します。
(2)表側と裏側の間にある隙間に小さめのマイナスドライバーを差し込んで、パッチン留め部分をこじ開けます。
(3)内部のベトベトに汚れた箇所を水で湿らせた布で拭き取ります。
(4)ゴム製の接点を、アルコール(*)などを付けた綿棒で掃除します。
(5)接点部分が完全に乾いたら蓋を閉めます。

*:テープレコーダーやフロッピードライブのヘッド清掃に使うクリーナー液が良いでしょう。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

これでダメなら、分解に挑戦してみます

お礼日時:2010/12/06 09:57

醤油などの塩分の多い液体が電子部品にかかkれうと電気を通す


ので誤動作をおこして使えなくなることが多いです。

ビールの場合は塩分はほぼ含まれずに、糖分(糖質)が多いので、
乾燥すると可動部分が固まってくると思います。

最後の手段でありますが、綺麗なお湯で洗ってから干してみて
ください。これで戻ることもありますが、壊れることもあります。
私にはこの方法くらいしか思いつきませんが、他の方の回答で
いいものがなければ、乾坤一擲の勝負をしてみてください。
ビールのアミノ酸などの成分が空気中の酸素と結合して、お湯でも
取れなくなっていきますので、勝負はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

お礼日時:2010/12/06 09:55

電池を抜いて、綺麗な水で十分に洗い、ひたすら乾かす。


日数がたって成分が乾燥してしまっているようで、水では綺麗に落ちないようで有れば、アルコールで洗うのもありです。
いずれにしても、完全に乾燥してから電源を入れて下さい。
太陽電池使用の物は、電池パネル部分に光が入らないようにすることも忘れずに。

参考までに、携帯電話などの水没も、すぐに電源を外してひたすら乾かすことで回復する可能性が大きいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます

今、天日干しで・・・どうかと・・・・干してます

お礼日時:2010/12/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!