プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのVN790 CS ウインドウズ7の操作中の出来事なんですが、 ディスプレイの文字の大きさ変更を、コントロールパネルから実行していたのです。
「変更を有効にするには、ログオフする必要があります。」とゆうメッセージがでたので、後でログオフする、にクリックしたのですが、そのあとログオフせずにシャットダウンのボタンを押してしまい、そのままシャットダウンもできずに、フリーズしてしまいました。 
alt+ctrl+delの終了もできなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。
それから次に立ち上げても、黒い画面のままになり次に進まなくなってしまいました。この時電源は入ります。
一度電源を外して、放電させてから起動させると、NECのロゴが出てきたので、セーフモードにするためF8を押したらピーとゆう電子音が5秒くらい鳴り、「しばらくお待ちください>のメッセージの後また黒い画面で固定してしまいました。その時ハードは動いていました。
他に、F11も試したのですが同じ様な状態です。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

文字大きさの変更は、私もよくやりますが、ログオフで無くシャットダウンでも問題なかったはずです。

そもそもWindows7は堅牢なOSなので、この程度の操作ミスで障害になったりしません。
シャットダウンができなかった時点で、なにか別の障害が発生していると思います。
起動時にいろいろ変な現象が起きているので、ハードウェアの障害のように見えます。
NECのパソコンですから、とりあえず、コネクタ類が緩んでないか確かめて、メーカーの修理サービスに出したほうがよいでしょう。
    • 0