都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。
婚約している彼のご両親とはすでに2回ほど会って食事をしましたが、
彼のご両親が、もう一度私と一緒に食事したいとおっしゃっているので
また夕食を食べることになりました。

前回一緒に外で食事をしたとき、彼のお母さんから、旅行のおみやげをもらい、食事もごちそうに
なりました。今回もご両親の家ではなく、レストランで会うことになりそうですが、
何か手土産を持っていくべきでしょうか。

彼はそういうことに無頓着なのでいらないと言いそうですが、私は必要なのでは
ないかと思っています。

デパートでちょっと高級なお菓子を買っていこうかと考えていますが
どう思いますか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

手土産、お返しを持っていくのは、とても良いことだと思いますよ。



レストランでの食事とのことですので、ご両親が食事の後、その手土産を持って帰る時に邪魔にならない程度の大きさ(お車ならあまり関係かいかな)、また高級感のある雰囲気の物が良いと思います。
自分で普段買うのはちょっと面倒だけど、ぜひ食べてみたいというようなもの。
デパートへいけばたくさんありますよね。

「以前知人からいただいてとても美味しかったので、お母様にも召し上がっていただきたくて」、「友人の間で、美味しいと評判のお菓子なんですよ。お母様にも~」等、わざわざ買ったには違いないですが、気を遣わせないような言葉をそえてお渡ししたら良いと思います。

でも、ご両親から何かいただいたら、それとなくお返しする、何かの折には贈り物をするということは、今後もずっと続けなければならなくなると思います。
結婚を決めることや結婚することがゴールではないので、その先にそのご両親と長い長い付き合いが待っています。そのあたりも考慮して、手土産やお返しは身の丈を考えた金額、回数にした方が後々のためかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います
これから長いおつきあいなので、いただいたら、おかえし
する等、重要ですね。
アドバイス大変助かりました。

お礼日時:2011/12/05 23:24

質問者様の彼がそういうことに無頓着なら必ず持って行くべきですね


彼との結婚後を考えてみてください
もし彼が会社の上司や同僚などに「お中元」「お歳暮」を送らない人だったらどうします?
僕が上司なら言葉では「そんなのは送らなくていいから」とは言いますが、本音では「送ってほしい」と思います。
そして、そういうことができる人は「気配りができる」などの評価を得るのではないでしょうか?
「お中元・お歳暮返し」という言葉があります。
これはうちの家系だけかもしれませんが・・・
要するに気持ちが大事なのではないでしょうか?
彼の親に会うのなら「気の利く女」をアピールするのもいいかと思います。
お土産は以前頂いた物と同額の物でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事渡すことができました。
好みかどうかわかりませんが、気持ちの問題ですよね。
大変助かりました。

お礼日時:2011/12/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!