アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは国営化すべきだと思いますが反対意見、
反対勢力はどこでしょう。
 
国営化した場合の問題点など。

現在のNHKの収入は約6500億円だそうです。

A 回答 (8件)

反対しているのはNHK



ようは国営化すると
収入を国で管理されてしまうので
NHKは今までのように
好きに使えなくなってしまうからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 国営化するというのは今までの受信料を税金でまかなうと言う事です。
ですから収入と言うのは各自が毎月支払うものではなく国家予算
の中からまかなわれます。  

つまり6500億円は予算が通らないだろうからNHK側は国営に反対する
と言う事でしょうか?

お礼日時:2011/12/08 23:02

国営化っちゅうことはNHKの職員さんが国家公務員(に準じる)になってしまうのでッしゃろ?



今、公務員が民間企業よりも生産性(=アウトプット/コスト)が低いのが日本やギリシャやイタリアなどで問題になっており、これが国家の破産にまで繋がる大問題ですよね。

わが国でも公務員の仕事を減らして、民間人の仕事を増やすのが最優先でッしゃろうなぁ。
NHKさんは、日本で唯一の、スポンサー企業の顔いろ見なくてよろしいマスメディアですから、ぜひとも、民営の儘で、視聴者が直接費用を負担する形態が宜しいでっしゃろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状維持がいいということですね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 23:09

 国営テレビなど、だれが見るのですか。

北朝鮮や中国ぐらいでしょう、国営で放送しているのは。(海外向けは別)。


 つぎは国営新聞、国営雑誌ですか。NHKが気に入らなければ受信契約をしなければいい。国営になれば、いやでも税金で払わなければなりません。

 ついでにJRも電話もタバコも、昔にかえって国有化する提案はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >国営テレビなど、だれが見るのですか。

今のNHKは国営では有りませんが国営になっても
変わるとは思えません。 実質的国営でしょう。
 日本が独裁的な放送をするようになるとは考えれません。
 民法などの有識者を監視委員会として管理させるようにできるでしょう。
 

お礼日時:2011/12/08 23:19

国営化されると、国家の監視ができなく


なります。
それが一番の問題点だと思います。

上手くやれば黒字になり、国家収益になるから
私は賛成なんですけど。

日本は、外国に比較して、情報操作が下手です。
政府運営の国営放送が一つぐらいあっても
良いと思います。

民間の放送局がこれだけ発達しているのだから、
全体として、国家の監視も十分可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の総理大臣は何をするにしても独断では出来ません。
例えNHKが国営になったとしても独裁的な放送などできるはずは有りません。
勿論映倫のような監視委員会によって制限されることでしょう。
政権与党以外の政党から監視委員を選出するようにすれば問題ないでしょう。

日本はどんなことが起っても冷静な民族です。
毎月1500円の受信料よりは6500億割る12月は540億、さらに1.2億人で割ると、一人当たり一ヶ月450円となります。

一人当たり450円の税金で成り立つのであれば不公平感を無くすことができるはずです。 

お礼日時:2011/12/08 23:36

いや、あれほど影響力のあるNHKを国営化はまずいでしょう。


国営化すれば時の政権の意向を色濃く反映し批判などもってのほかと言う事になりますよ。
今でさえNHKは批判的な報道を控えているように見えるのにこれ以上政権ヨイショ放送局が増えたらバランスが崩れます。

何で国営化したいのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  >何で国営化したいのですか。

受信料は貧乏人にとってはかなりの負担なのです。

NHKの放送内容など世論には影響しないと思います。
No4さんへのお礼も参考にしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 23:43

 NHKの予算は国会の予算審議会で決定されています。

国が予算を決めている国営放送である実態は同じです。国営化事態が意味を持ちません。本来ならば、受信料を支払っている視聴者の代表が出席して予算を決める代表制にすべきですが、そういう提案は鼻にもかけてもらえない国営体質が続いている放送局です。国営論議そのものがナンセンスでしょう。

 NHKが公共放送ならば、任意加入制のインターネットのような制度を作るべきだったのでしょうが、テレビ受像機を購入した時点で支払い義務が生じる受信料制を導入したのは、テレビを見る為にはNHKに無条件で受信料を支払わなければならないという強制加入制なわけで、事実上の国営放送です。

 国営化すべきという議論は、全ての放送権限を国の判断で決める国家統制を認めるべきという意味があるようで、賛同しかねますね。

 昔読んだ放送関係者の告発本に書かれていましたが、NHKも民放も同じで、政府の嫌がらせで放送前に潰された番組が数多くあり、視聴者は事前検閲に気づかずにテレビを見ているだけなのが実態なのだそうです。

 情報統制が酷過ぎて放送の自由が無いからインターネットに敗北しているわけで、国営でも民営でもテレビ放送である限りは、政府の介入を防ぐのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

国家統制など毎年総理が替わるような国家に有るのでしょうか?
民法も制限を受けているのであれば先ず民法から先に自由になるべきでしょう。

質問内容、本来であれば「NHKの経営費を個別徴収から
税金化に変更」ということのほうが正確かも知れません。

お礼日時:2011/12/09 00:03

>NHKは国営化すべきだと思いますが



すべきってあなたの国営化の意図は?
国営化のための資金はどこから調達するの?まさか血税?

何も明確にしないままの質問では中学生でもできますよね。

>現在のNHKの収入は約6500億円だそうです。
せいぜい営業利益は300億円程度。
今でもNHKは政府寄りだし、それを国営化する意図って果たしてあるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  >それを国営化する意図って果たしてあるのかなぁ?

 受信料の1500円は言いたくないけど大きいのです。
 一人当たり450円の血税で肩代わりしてもらいたいのです。 

お礼日時:2011/12/09 00:10

結局、崇高な政治的理念や経営的理念を掲げてるわけではなく、ご自分の家計の問題なわけね。



そうであれば賛成はできないね。確かに単純計算でひとりひと月450円かもしれないが、それは独身者の負担を軽くし、家庭をもち多くの子を養っている世帯の負担を実質的に重くするってことだよね?
少子高齢化の現代にその考えは受け入れられないでしょ。

だいたい国営化しても、受信料がなくなることには直結しないし、受益者負担の考え方は残るだろう。国鉄も高速道路も煙草や通信料もタダではなかったわけだからね。

受信料収入を支払えるような稼ぎを得られるよう努力することがむしろ大切じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金でNHKの経費をまかなえば今の不公平な受信料制度を少なくとも
改善できるはずです。 そのことによって損する人の割合を考えれば
メリットの方が大きいと考えます。  個別支払、徴収の手間も省けます。

国営放送は言論の自由の観点から考えればメリットはありません。
職員は国営にすれば給料がさっがてしまいます。   

お礼日時:2011/12/16 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!