アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールマンのスクリーンタープ
ラウンドスクリーン400EXプラスを使っています。

雨の時、タープ内にあるウェービングテープの付け根あたりから
雨が浸みだしてきました。タオルを巻いてしのぎましたが、
何が原因かわかりませんでした。

タープの問題か、設営の問題かわかりません。
同じタープを使っている方でこの様な症状があったり
改善の方法をご存じの方アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

縫い目からの浸入でしょう。

そもそもこの手のスクリーンというものに、ちゃんとした防水性能を要求しても意味無いんじゃないでしょうか。
耐水圧約2000mmとありますが、それは生地の耐水性能にすぎません。

たとえ完全防水のゴム引き生地でも、縫製後に何らかの防水処置をしていなければ浸水します。
ちゃんとした山岳テントでもシングルウォールで完全防水というのはありません。
ゴアテックステントならかなり近い、とは言えますが、耐水圧と透湿性能、通気性と結露に加え設計や縫製技術など全てに満足できる素材・商品はまず無いと思っていいでしょう。
ゴアテックスのような生地なら内側にシームテープ処理がしてありますが、これはそんな高級品でもないでしょうし、そもそも雨中での使用を想定したスクリーンではないでしょう。
もし、シームテープ処理されているとしても、その取り付け方が悪ければ浸水しますしね。
対策としては縫い目にシーム剤を塗りこむことくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

esaomann様
 丁寧なご回答ありがとうございます。シーム剤で対策をしてみます。