ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

仕事でVisio2010proの資料を作成したくライセンスについて質問です。

1台のPC(Win7)にVisio2010をインストールして職場の人(10人)で
インストールされたPCを使ってVisioを利用するのはNGでしょうか。

この場合職場の人が10人いたら10ライセンス購入する必要が
出てくるのでしょうか。

MSのライセンス形態は私が思う以上に複雑でどなたか知恵を
化してください。

A 回答 (4件)

他の方とほぼ同じ意見ですが…

Microsoft製品の主なライセンス形態には、

・デバイスライセンス
・ユーザーライセンス
・開発者ライセンス

があり、量販店などで売られているパッケージ版は、「デバイスライセンス」にあたります。

【デバイスライセンス】ライセンスがデバイス(ハードウェア)と結びつくので、同じハードウェアであれば、何人が利用してもかまわないものです。デバイス数より人数が多いときにメリットがあります。

【ユーザーライセンス】利用する人数分のライセンスです。デバイス数は関係なく、人数分のライセンス料を払うので、ユーザー数よりデバイス数が多いときにメリットがあります。

【開発者ライセンス】Visual Studioなどの開発ツールは、開発やテストの目的であれば、同一ユーザーが使う限りは、何台にインストールしてもかまわないというラインセスです。

ということで、全然問題ないでしょう。

パッケージ版は、もう1台分 モバイルPCにインストールできますが、それが利用できるのは主要の1名限りです。
    • 0

マイクロソフトOffice関連製品は、Visioも含め、

PCのプレインストール版でない限り、=ソフトだけ別に購入
した場合、
1PC=1ライセンスです。
利用者の人数は問いません。

購入時に紙の箱に入った=パッケージ版は全て同じライセンス
条件です。

参考 マイクロソフトURL:http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-l …

この回答への補足

回答感謝です。
参考URLありがとうございます。
早速熟読して、不明な点はMSに問い合わせたいと思います。

• 0

1台に対して1ライセンスのはずですから、10人で1台のPCを共有するなら理論的には問題ないでしょう。

ボリュームライセンス版は、複雑ですから、マイクロソフトにお問い合わせ下さい。

10人で1台のPCを共有って場合によっては仕事にならない可能性はありますね
見るだけなら、Visio Viewerを使えばよいのですが・・・

この回答への補足

回答感謝です。
VisioViewerも視野にいれて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

Microsoftに直接尋ねられた方が確実かと思います。

ただ「それで仕事になるの?」という気がしなくはないですが。

この回答への補足

回答感謝です。

Visio自体は使用頻度は少ないのでひとまず様子を見よう思います。
頻度が多くなるようでしたら、PC台数+ライセンス購入を考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 0