新しく益子焼を買いました。大事に使いたいのですが、手入れの方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お米 カビ」に関するQ&A: お米にカビ

A 回答 (2件)

一口に陶器と言っても「陶器」と「磁器」があります。

益子焼は磁器の一種です。
陶器は焼成温度が低く生地が荒いので水が染み込みます。従って使う前に米の
とぎ汁で煮たり、水につけてあらかじめ水を染み込ませたりしないと料理の煮汁
や醤油等が染み込み、後でカビが発生したりします。
しかし磁器は焼成温度が高く、生地も硬く焼きしまっていて浸水性がありません。
だから、益子焼はいきなり使っても全く問題はありません。
使用後も洗剤で洗って乾かすだけでOKです。
使用上の注意としてはせいぜい割れないように気を付けるくらいでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yama-ichi/
    • good
    • 2

陶器に使ってある粘土にもよりますが、使い始める前にお米のとぎ汁に入れて煮ます。

そうすると使う時に土の間に煮汁が入ってしみができるのを予防します。もっと大事にするには使う前に水につけてから煮物などを盛り付ける方がいいと思います。使った後はよく水を切って乾かす事、特にこうだいなどの釉薬がかかっていないところ(裏の光っていないところ)はカビが付き易く一度付くと漂白剤につけても土の隙間にはいてしまったものは完全にきれいにならないので気をつけてください。食器だったのかな?抹茶茶碗等では、貫入(釉薬の細かなひび)に
入ったしみも景色だといわれています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q益子焼の匂い(臭い)が気になる‥

益子焼が好きな知人にプレゼントしようと思い、通販で益子焼のコーヒーカップを購入しました。灰釉という種類です。

届いたのですが、どうも土臭いというかカビ臭いような臭いがするのです‥。
これではちょっとあげられないです。

益子焼については知識がゼロなのですが、こういう臭いはするものなのですか?それとも何か臭いを取る方法等があるのですか?

プレゼントは内緒にしておきたいので知人には聞けません。どなたか知識を貸して下さいm(__)m

Aベストアンサー

陶器は水分を吸収しやすくにおいがついてしまう事がよくあります。
においをとる方法としては、まずしばらくぬるま湯につけてみてください。
それでも臭いが残るようなら煮沸します。
熱湯にいきなりいれるのでなく陶器がかぶるくらいの大きな鍋で水から沸かしてください。
ぐらぐら煮立つほどでなく中火から弱火で30分くらい煮沸します。
そのまま自然に冷めるまで放置します。
貫入(ひび割れもよう)の入ったものなどは米のとぎ汁で煮沸するとなお良いです。

新品との事ですので返品も視野に入れてまず販売元に確認してから行ってください。
陶器はにおいが付きやすい性質を持ってますので使用後も長く洗い桶に放置したりしないことです。
汚れた水を吸ってしまってにおいがつく原因になります。
ホコリをかぶったまま長年放置されるとホコリのにおいがとれなくなります。
湿気の多い場所に保管するとカビが発生してカビ臭さがとれなくなる事も。

土のぬくもりのある温かな魅力のある陶器ですがデリケートなので扱いには注意が必要です。

Q大事にしていたミュージックテープの音をCD-Rに焼く方法

大事にしていたミュージックテープの音をCD-Rに焼く方法はありませんか? CDラジカセも古くなってきており、困っています。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろいろ参考になるサイトがありますが、とりあえず私が知っている
サイトです。

ビデオやカセットをデジタル化しよう - AzbyClub 使いこなし 富士通
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_1/#002

音声のディジタル化について
http://www6.ocn.ne.jp/~n-ken/pc/onsei.htm

アナ→デジ屋さんトップページ
http://www.tbas.net/

Qこの益子焼の皿を探しています。通販できるところご存知ないですか?

数年前から使用している皿です。数枚割れてしまい購入したお店に行ったところ、お店のあばあちゃんに問屋が倒産して仕入れられない。生産はしているはずだから他のお店を探してみて。と言われ、お店やネットで探しましたが見つかりません。益子焼で6寸で800円ぐらいだったと記憶しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

益子焼協同組合ホームページです。
こちらに直接聞いた方が早いかも。


http://www.mashikoyakikumiai.com/

Q陶器を焼く窯・薪について

窯業に使用する釜は薪をくべて燃やすと思いますが、この時使う薪はどういったものなのでしょうか。
近くに生えてる樹を使うのでしょうか。ナラ類やマツ類が多く使われると思いますが、最近でもそうなのでしょうか。昔はどうだったのでしょうか。
関連するサイト・組織だけでも構いません。何かご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特に種類の指定はありません。
というのは.薪を購入する金があるか.という問題から.通常もっとも低価格な薪を選択する必要に迫られています。
また.近年は人件費が高く.最低でも3日間燃し続ける必要の有る薪釜の場合には.初日は.「置きびができやすい落葉広葉樹」か農家からただでもらってくる「古いしいたけの木」か.製材所から出る廃棄木材を選択し.朝から燃やし始めたらば夜中の12時ごろには蓋を閉めて寝てしまいます。
翌朝は人がついていますが.ただ単に有るものを燃やすだけ。注意点として子のときに.湿気た薪を釜の近くに運び薪を乾かす作業をする方がいます。1%水分が多いと火力が10%低下しますので.薪の湿度は十分注意します。
最終日.温度があがっているたきぐち付近に.乾いた針葉樹系の薪を入れて温度を上げ.ゆを溶かします(前日に終わっている場合もあり)。ある程度おきが残っている状態で残します。2段目以降.乾いた針葉樹系薪をいれ温度を上げてゆを溶かします。
松薪は.鉄分が好きなく(白く焼ける)火力が強いのですが.持久性がありません。常に薪を入れつづける必要があります。一方その他の薪は火力が弱く.いつまでもじわりじわりと萌えつづけるために.急激に温度が上がっては困る添加直後の乾燥する時期に使用します。

なおかなり古い「穴釜」と呼ばれている釜についてはわかりません。また.瓦釜の場合には.色をつける関係で松薪等針葉樹薪は使用しません。

特に種類の指定はありません。
というのは.薪を購入する金があるか.という問題から.通常もっとも低価格な薪を選択する必要に迫られています。
また.近年は人件費が高く.最低でも3日間燃し続ける必要の有る薪釜の場合には.初日は.「置きびができやすい落葉広葉樹」か農家からただでもらってくる「古いしいたけの木」か.製材所から出る廃棄木材を選択し.朝から燃やし始めたらば夜中の12時ごろには蓋を閉めて寝てしまいます。
翌朝は人がついていますが.ただ単に有るものを燃やすだけ。注意点として子のときに.湿...続きを読む

Q益子焼のウサギの人形をご存じないでしょうか?

4~5年前に益子市へ行った時に、江戸時代の衣装を着けたり、ガーデニングの服を着たりと色々な格好で、ウサギが作られていたのを見かけました。

欲しかったのですが、たしか2万円前後だったと思いますが、買わずに帰って来ました。

去年益子へ行ったのですが、見つけることが出来ませんでした。

どうしても欲しいのですが、お店とか作家さんのお名前とか連絡先をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

4月初旬に、益子へ行くつもりでおりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

益子焼のお店、たくさんありますからね~。
直接お店に聞いてみるのもいいかもしれません。

ものすごく親切なお店のURLをご紹介します。
メールなどでお問い合わせください。
ここで扱っていなくても、何か情報をいただけるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.tougei.net/

Q節約も大事ですが、これも大事ですと言われたら?

タイトルにもありますように、【節約も大事ですが、これも大事です】と言われたら、その【これ】とは何を連想しますか?
私は考えが貧困なせいか、まったく思い浮かびません。
みなさんならどう考えますか?

Aベストアンサー

『これ』=『無駄遣い』ですかね
確かに数十円削る事は重要かもしれませんが、たかが数十円のためにアホ店員に腹を立てるくらいなら
『たかだか数十円で幸せを得る』という方を優先します。
端から見たら『無駄使い』だけど、馴染みの店へ行けば会話も弾みますし、
困った時には助けてくれることもありますからね。
同様にチェーン店の居酒屋よりも…と言うのもあります。
安さを重視しすぎていると大切なものが見えなくなります。
某販売店ではスマイルは0円かもしれませんが、
それは心にも無いマニュアル通りのスマイルと言う話でしかないでしょう。
それならば、たかだか数十円で本当のスマイルを手に入れたほうが価値があると思います。

Q益子焼の体験教室ができるところ。

  母の誕生日休暇を利用して、
 母子で旅行に行こうかと思っています。
 そこで、2人の憧れである焼き物を作ろうかと
 行き先を栃木にしました。
 ところが頼みにしていた陶芸センターが
 宿泊パック[宿泊(1泊2食付)ができ、
       かつ陶芸教室(1日体験)がついてくる]
 をやめてしまいました。

  そこで、同じようなプランがある
 センターや教室を探しています。
 日程は今月(3月)中ごろから後半です。

 知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

宿泊はセットされていないようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「週末に出かける陶芸の旅 笠間焼・益子焼の陶芸体験教室」
◎http://www.infocreate.co.jp/hometown/mashiko/dentoh2.html
(陶芸体験教室)
◎http://www.mta.mashiko.tochigi.jp/mta1/member/tokiseizo/tougeijuku/tougeijuku.htm
(益子陶芸塾)
宿泊も紹介してくれるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.japannow-net.com/close_up/011115_2/cont_home.html

Q新品の陶器の臭い抜きの方法は

知り合いが陶器が趣味で、焼いた小丼をいただきました。形といい、つやといい、大きさといい、気に入っていたのですが、昨日初めてつかってみて、強烈なシンナー系(?)の臭いで倒れそうになりました。
本人に聞いてみると1200℃程度で焼いたあとは特に何も塗っていないとのことです。このような焼いた直後の陶器の臭い抜きをするには、何か知恵があるのでしょうか?お湯に浸ける?酢を漬す?お茶にひとばん浸ける?のような何かが??

Aベストアンサー

うちでは、新しい皿や鍋は、必ず煮沸するようにしています。臭い抜きの効果はわかりませんが、一度試してみては?

Q○○作家の定義

将来のことを考えていたときにふと思った疑問です。

例えば、放送作家。たとえば、織物作家。絵本作家、人形作家。
~作家、とつくものは色々とあるとおもうのですが、その定義はなんなのでしょうか。
本人が勝手に名乗るもの何か違うような気もします。
商業活動を行えるレベルに達したら、という事でしょうか?

また、実際に○○作家と名乗っていらっしゃる方かおりましたら、いつからそう名乗るようになったのかの経緯みたいなものを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

マスコミがそう言うかどうか、本人がそう言うかどうか、ではないですか?

知り合いに愛知県瀬戸市の陶工の方とか、豊田市(旧小原村)の小原和紙の職人さんとか、岡崎の和蝋燭の職人さんとかいますが、みなさん自分のことは「職人」と言っています。
それぞれ著名な方々ですが、自分から「○○作家」は名乗っていません。

Q今日冬ワイパーを買ったら助手席側の拭き取りが悪くNWBを買って失敗しました、皆さんはこんなときどうし

今日冬ワイパーを買ったら助手席側の拭き取りが悪くNWBを買って失敗しました、皆さんはこんなときどうしますか?

Aベストアンサー

>でも買ってしまったワイパーは我慢して使います。
対処療法でしかないけど、ブレードにワイパー鳴き止め剤(大昔からの定番はグラファイト系の「モリワイパー」)を塗ってみるのも1つの手。

鳴き止め剤を塗っても塗りムラがあったら拭きムラも出るので、施工後は均一なエッジを形成できるよう、スッと一気に(でも軽く)拭き取るのがコツ。


人気Q&Aランキング