プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合った女性の自宅付近には天理教の教会建っていました
その女性の祖父母の自宅付近にも天理教の教会が建っていました
(女性の自宅と、祖父母の自宅は1時間ほど離れた場所にあります)
単なる偶然でしょうか?
それとも天理教関係者(信者)である可能性が高いでしょうか?

A 回答 (3件)

元なら奈良市民です。

他府県から住民票を天理市に移す場合、天理教信者であるかどうかを聞かれます。(少なくとも友達は聞かれた)
あと、福祉施設の利用も天理教信者が優先され場合もあるようです。

ってコレぐらいにしておきます。
ほとんど暗黙の了解なので恐ろしくて言えません。

この回答への補足

この女性は天理(奈良)在住ではありません
天理教が珍しい地域に暮らしながら、教会の間近くに暮らしています

• 0

>教会付近に教会長や信者が暮らしている可能性は低いのでしょうか?

そんな後出しの理由なんて誰もわからん。
こちらは例題で「新規」のときに立てたときの話

その教会が、何十年もそこにあって あとから周りに家が出来てきたのなら
関係者が仕事場の近くに家を建てるなんてこと、普通の会社でもあるでしょう?
文面から想像できない理由を述べられたって 誰も答えようもないと思いますけど?

正確な話 本人に聞くしかダレも解らないでしょ そんなパーソナルな出来事。
    • 0

仕事関連の建築やが 教会を建てたが、元廃園の幼稚園の場所を整地して作りました。

ですから、いくら真隣の家とはいえ信者との係わり合いはありません。
もちろん価格での合い見積で、勝って建築したので、建築屋もなんら信者でもありません。

狭い日本、信者同士のかたまりの土地で、偶然教会立てられるような土地が余ってる確率なんて低いし
よっぽど地主さんが信者で、自分の持ち土地を斡旋ナリ提供ナリすれば
そうはなりますが

この回答への補足

では・・・
教会付近に教会長や信者が暮らしている可能性は低いのでしょうか?
高いのではなかろうかと想像したのですがいかがでしょうか?

僕はこの女性が立派な屋敷に暮らしており御両親が地元の有力者であるため
天理教に関わりあるのではなかろうかと疑ってしまいました

• 0