プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクの外装21段は実際に何段ですか?

21段も切り替えができるのですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

フロントが一番小さい歯の時


リアを一番小さい歯にすることはできません。

フロント真ん中の時
リアを一番小さい歯にすることは推奨されません。

フロントが一番大きな歯の時
リアを一番大きな歯にすることはできません。

ですので、
切り替え可能範囲という意味では
実質18段~19段くらいが実用範囲です。

また。
フロント真ん中でリア2番目に小さい歯のギアの時、
(34:14)
フロント大きな歯とリア3番目に大きな歯の時
(42:18)は、
ほぼ得られるギア比は一緒になりますので
ほかの重なりも考慮すると、
実質、
フロント大きな歯でリア4枚
真ん中は6枚
小さい歯はやはり4枚と考えてよいです。

つまり、
「得られるギア比」の段数は
実質13、4速ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 04:41

先の回答者様のとおり、


フロント3段・リア7段です。

街中メインの走行の場合、フロントの変速は
正直あんまり活躍することはありません。

街中など走る時はフロントは中ギアで、リヤの
7段を変速して走る事が多いです。
(リヤの方が変速のタイミングが早い)

そしてフロントの小は、坂などきつい場合に
あらかじめ変えておいて、坂のきつさに応じて
リヤの変速を使用します。

最後に、フロントの大は正直あんまり使うことが
ないかも…

ホントは下り坂とかでも加速したいときに使う
んですけどね。
    • good
    • 0

外装21段の場合、フロント3段×リア7段で21段になります。


物理的には21段切り替えることは可能ですが、実際には完全なクロス(フロントが一番内側で、リアが一番外側など。逆も然り)はあまり推奨されません。チェーンに負担がかかり切れることがあります。
またディレーラーやチェーンリングと干渉して傷がつくこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!