アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路を走ってるクロスバイクを追い越す時に、対向車線から車が来ていたらクロスバイクの後ろでゆっくり走るしかないですよね?

A 回答 (9件)

その通りです。



対向車線に車がいるのを認識して、追い越しで対向車を妨害する恐れがあるなら当然そうなります。
先行が自動二輪、歩行者でも同様。
止まらなければいけないなら、止まって待つしかありません。

追い抜きでも安全な間隔取れないなら同じ。

対向車の幅や追い越し対象の幅がぶつかりもせずに縮むことはありません。
無理をすると、物理的にお互い縮む事になりかねません。

自車線側に問題があっても、車の幅が10cmぐらいに縮むと思い込んでいるように無理矢理突っ込んでくる車は腐るほどいますし、自転車や歩行者についても、自動車は自分が何をしてもぶつけてこないのが当たり前と思い込んでいる人間なんか、うじゃうじゃいます。
運転中は人を信用してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、信号を右に曲がろうとしてる時に、まだ対向車線から車が来ていて、信号は青だったのですが、その車が何故か止まったので、え?なんで行かないの?と思いながら待っていたら、後ろの車にクラクションを鳴らされたことがあるのですが、私が間違っていたのでしょうか…

お礼日時:2023/04/09 13:49

車道の幅や、クロスバイクの走っている位置等、状況によって違います。


あなたが追い越すためにクロスバイクとすれ違うために 大きくセンターラインを越える可能性があるなら、それによって対向車が危険だと感じたののなら、後ろでゆっくり走るが正解ですよ。

もしそれくらいの事で後ろの車が鳴らしたり、煽ってくるなら、そういう車は普通に走っていても何かしてくるような問題のある性格の人が乗っている車なので、初めから気にする必要ありません。
    • good
    • 0

>そのときの貴方の車の状況は?。


速度は既に時速20Km?、クロスバイクとの距離は?。
質問で良く見受けられるのはその時になってから、確認、考え、判断する。
これはが遅れなんですね。
追い越し(はみ出し追い越し含む)禁止では無いが前提ですが。
そこに至るまでに判断します。
側方通過が可能だろう(だろう運転ですね)、石ころ踏めばふらつくかも、かも知れない運転をするなら対向車がいればでどう判断する、ハンドルで交わせませんね。
時速20Kmまで速度落として接近する前に、道路の状況(ほぼ直線)、対向車の有無、そのときの自車の速度、及び加速。センターはみ出し追い越し完了に要する時間と共に道路の状況に余裕が在るか(前方の見通し、カーブの有無他)を判断して、可能と判断すればその時点で追い越し動作を始めます。
そんなためにも3L(現在は2.4Lターボ)が手放せないんです。
    • good
    • 0

ほかに安全な選択はあるの?。


そのクロスバイクの動きを見切って、かつセンターラインを越えずに、安全に側方通過可能、と判断できる能力がなければ、ほかの選択は何のでは?。
赤の他人は、あなたのそんな能力わかりませんよ、いくら「・・・ですよね?」なんて言われてもね。
    • good
    • 0

その通り。


安全に車を運転できる技能と知識を持つ者が、免許を持つことができます。
ムカつきますけどね。
    • good
    • 1

警報を鳴らすか、大声で追い抜きを伝えればよいでしょう。

    • good
    • 0

安全な間隔(1.5M以上)がない限り抜けませんし、白・黄色実線をはみ出してはいけません、追い抜きの場合も法定速度超過してはいけないです。

    • good
    • 0

車線、そんなに狭いの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通くらいかと思いますが、初心者なのでぶつけてしまうと思うと怖いです。

お礼日時:2023/04/03 10:09

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!