痔になりやすい生活習慣とは?

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)



まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o
    • good
    • 12
この回答へのお礼

Wildcatocさんの猫さんの状況を詳しく教えていただきありがとうございました。
うちのは脱臭でおしっこが固まるトイレに流せないタイプです。
うちのも遊び感覚でちょっと退屈な時にやっているような気がします。他のことに気を散らしたり、おやつや餌をあげるようにしました。

躾けですが、今は台所のシンク回りに興味がありずっと水を眺めてます。何度上に上がってはいけないといっても。。あとカーテン登りでボロボロです。子猫の場合、叱っても駄目なようですね?でも根気よく駄目と言った方がいいんでしょうね。まだまだわからないことが多いのです。

お礼日時:2011/12/08 16:12

猫砂を口にする猫ちゃんがいることは時折耳にします。

トイレで使用する猫砂には素材がいくつかあります。代表的なものですと、紙や木材、鉱物、おからが原料のものと非常に多種多様です。
トイレに流れるものとそうでないもの、ごみとして出す際に可燃ごみか不燃ごみか、ねこちゃんがどのタイプを好むかなどをもってもっとも適したものを選択することとなります。猫砂は口にする目的で製造されていませんので、もちろん口にすることは推奨されません。おからなどの食品が原材料のものであれば比較的安全性は高いといえます。紙でできた砂であれば吸水ポリマー(おむつやペットシートなどによく使われる吸水性に優れた素材)を含有することが多いため、水分がありますと膨張し、消化器の運動に影響を与える場合があります。木材については、消化を期待することは難しいので、口にするべきではありません。シリカは食品の乾燥材として多く目にします。健康被害は比較的出にくいといわれますが、このタイプの砂は粒が大きいものが多いため、飲み込んだ際に消化器の通過障害を起こすリスクがあります。

以上のことを踏まえて猫砂を選択されるとよろしいかもしれません。
    • good
    • 3

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

水分を吸って固まるタイプの猫砂などは消化管の中で水を吸って膨らみ、また消化されないのでたくさん食べると腸管を詰まらせたりする恐れがあります。

恐らく猫砂を口に入れたり、食べたりすることを遊びにしてしまっているのかもしれません。どうしても止められない時は、仮に食べてしまってもまだ差し支えないおからなどの食品由来の猫砂にすることも手ですが、食べてよいとは言い難いです。できれば他の遊びなどで気を引くことでやめさせたい習慣です。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

カーテン登り…(^^;)猫は大好きですよね。



躾についてですか、猫科の動物はライオンを除いて群れを作らず、単体で生活します。なのでルールは猫自身になります。

群れを作る動物の躾は、猫科に比べると楽ですよね。なぜなら、群れのリーダーに従順にするというルールが既にありますからね。

従って猫の場合は従順にさせるというより、お互いの主張の折り合いをつける、といった方が良いかもしれません。

ウチの躾の場合は、まず猫が一番ハマる遊びを見つけることから始めました。遊び方、道具、おもちゃの種類、大きさなど考慮して、子猫が夢中になる遊びを見つけます。

一緒によく遊ぶとお互い相手の事を、より興味深く観察するのは人も猫も同じです。
自分が子猫を見ている以上に、子猫も自分の事を見ています。
まずは信頼関係を強くします。

次に、いけない事をした時は心を鬼して叱ります。子猫の目を見て、顔を近づけて本気で叱ります。但し、現行犯の時にその場でしないと覚えてくれません。

おそらく、子猫はシュンとなりますので、頃合を見計らって遊んであげます。

ポイントは本気で言わないとダメですよ(>_<)言葉は通じませんが、気持ちはちゃんと伝わります(^-^)

注意事項として、人間の常識と猫の常識とは違います。本当はカーテン登りも台の上に乗るのも、猫的に何も間違っていません。いたって普通の事です(^-^)
ですからある程度は寛容にして、本当にダメな事だけにしないと全部人間側の主張だけになりますからね。

後は根気よく教える(ルール作りをする)事と、遊ぶ時は例え何があったにしても愛情一杯にこちらも本気で遊んであげて下さい(^o^)

ウチはそうやって歴代育てていますが、弊害が一つ。いつまで経っても甘えたのままです(*^.^*)
まー、害と見るか益と見るかは難しい所ですね(≧ω≦)b
    • good
    • 7
この回答へのお礼

猫のことについて教えてくださりありがとうございました。
カーテンはすでにボロボロで諦めてます^^;
遊びもたくさん付き合っているのですが・・・それだけでは物足りないらしく。
まだまだ子供だから好奇心旺盛なんですね。

お礼日時:2011/12/10 22:07

ウチの猫もそうでした(^^;)


心配しますよね(*^_^*)

ウチの場合は、6ヶ月齢位から10ヶ月齢位まで続きました。それ以降はたま~に一粒二粒食べる位です。
ウチは脱臭タイプの紙砂なのですが、砂箱の中の物でなくて外にこぼれてる物を食べていました。食べる量は一粒から五、六粒位です。

自分も心配になり、砂のタイプを変えてみましたが気に入って貰えず、元に戻したのですが、やはり食べていました。

そこで猫砂の製造元に電話して聞いた所、大量に毎日食べなければ大丈夫との事でした。
まー、製造元いわくですから害がありますよとは言わないでしょうけど・‥

質問者さんの猫ちゃんはどれ位の月齢か判りませんが、一日の中で砂を食べるタイミングがあると思いますので、その際には目を離さず、食べてダメを根気よく教えてあげて下さい。

結局、ウチの場合はそれが功を奏したのか解らず仕舞いでしたが、月齢と共に食べなくなりました(*^_^*)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じ体験者のお話を聞けますとホッとします。
うちのは3か月で、毎日食べるのではなくたまに一粒ずつといった感じです。
脱臭タイプというのは同じかもしれません。

製造者に聞けばよかったのですね^^;

根気が必要ですね、言ってわかってくれるといいのですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 19:48

再び失礼します。



あっ思い出しました。
前回のご質問の際に、里親・生後2ヶ月とおっしゃってましたね。
気がつかず。。。。m(_ _)m

リフォームした部家・・今も無事ですか?(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
そうです、今は3か月になりました。まだまだわからないことばかりで・・・
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

リフォームした部家・・今も無事ですか?(#^.^#)

すいません、リフォームはしておりません。^^;

お礼日時:2011/12/06 21:12

二匹飼っているうちの一匹が、やはり子供の頃、そうでした。



u-chan1114さんのお使いのものが、どんなタイプの猫砂なのかわかりませんが、
ウチの場合は、「おから」を原料とする、トイレに流せるタイプのものだったです。

やはり原料による(元来食べられるもの)ことが原因であるかと思い、
紙を原料としたものに変えたところ、食べなくなりました。

個体差があるものと思いますので、
まずは猫砂の種類を変えて様子を見てはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの猫だけではないんですね、子猫だけ食べるのでしょうか。
今使っているのはおからが原料ではないと思うのですが・・・

心配なので猫砂変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:10

猫砂っていったら、おしっこをした時に固まる砂でしょう?


そりゃ体に悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
別の物に切り替えたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:07

月齢、健康状態、いつごろから始まったのかが不明ですが、生後数ヶ月で下痢や嘔吐がなく、


たまに微量を誤食しているくらいなら、即どうこういうものでもありません。
母ネコから早く引き離されていた場合によくみられますが、そのうち治まることがほとんど
です。
布、洗剤、化粧品、薬剤などの誤飲誤食は大変ですが。。。
(その場合は嗅覚異常、味覚異常もありえるので・)

 ・新鮮で十分な量のエサを与える
 ・味覚発達のため、オヤツを含めなるべく多様なエサを与える
 ・トイレ材を自然の砂=非脱臭に代える(ちょっと臭うけど。。)(#^.^#) 
  解決できたら徐々にトイレ材を混ぜていく
といったことで比較的簡単に解決できます。

(元 飼育屋)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2か月半くらいで家に来てからたまにやっていました。体調不良もなく元気にしていますが、ちょっとびっくりしてしまい・・・
教えてもらった通り、食べそうになったらおやつ(煮干し)で気を引いてみました。今日は大丈夫なようです。
食べる癖が続いてしまうのも心配なので。。違う種類のトイレ砂を試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:06

猫草はお使いですか?


猫草の代わりにしてるのかなと思いましたが…

私は紙製の粒を使っています。
濡れた所だけ青く固まるので、掬ってトイレに流せます。
それでしたら食べないと思いますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫草は使っていません。

紙製ですか、トイレに流せるのは便利ですね。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2011/12/06 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫砂を食べてしまう

生後4ヶ月の猫を飼っています。先日まで紙砂のポップサンドソフトという猫砂を使っていたのですが、突然食べるようになってしまい、何度か叱ったのですが、ぜんぜん効果がなく、おから系のトフカスKに変えてみました。が、これもぜんぜんだめで、変えた瞬間からトイレに飛び込んで、ぱくぱく食べる始末です。食べても害はないと書かれていますが、多く食べてはいけないようですし、まだ成長期の4ヶ月なので、心配です。ちなみに食事はプレミアムフードを与えているので、栄養は問題で食べているとは思えません。
子猫の間だけ猫砂を食べてしまう子が多いと聞きますが、時期がくれば、やめるものでしょうか?

Aベストアンサー

私の猫も猫砂を食べてました~・・・
あの一週間消臭・抗菌デオトイレの硬い物までポリパリ食べていました・・・
食べたせいか、次の日吐きました。
やっぱり猫ちゃんの身体には良くないですよね~

私は、あのポリポリする感触が良いのでは?と思い、あまりポリポリしていなくて、しっとりしているおからに変えました。
そうしたら食べなくなりましたよ!
でも紙製も食べたから・・・
もしかしたら子猫ちゃんは質問者さんの気を引きたくて食べているのかもしれません。
食べた時の反応が面白かったり、これを食べたらこっちを相手してくれる!と思っているかもしれません。

そういえば、猫は肉球の間に挟まった物を必ず舐めとったりするクセがあるそうです。
もしかしたら紙製のが肉球に詰って、取ろうとして食べて、クセになったかもしれません。
粒が小さめのにしたらどうですか?

私も似たような質問をしました・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939098.html

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q小猫のトイレの回数

初めて猫を飼いました。
アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。
元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。
が、1日のうんこの回数が多いような気がします。
うんこは、固形で特に異常はありません。
1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。
これって、問題ないのでしょうか?

お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。
うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。
尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。

大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。
本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ないと思います。私も昨年その事が心配で、ワクチン注射の時、獣医さんにお尋ねしたのですが、お話によると、猫はもともと自分の腎臓の活動で尿をきれいな水分に還元して体内に行き渡らせている動物なんだそうです。
ですから、健康な猫は排尿回数が少なく、凝縮された濃い尿を出すものだそうです。
反対に、猫が何度も何度も排尿をしていたり、水をよくほしがる時の方が、病の危険性が高いそうです。(腎臓機能の異常など)

ドライを食べていても、水分摂取に気を配っておいでなら、子猫で一日一回の排尿は普通の範疇だと思います。尿が赤かったり、トイレに行ったのに直ぐまた行く、ということじゃなければ健康と思います。
「ガツガツ、ハグハグって感じで食餌を食べ、よく遊んでいるなら心配ないよ」と、昨年の時、獣医さんに言われました。

現在は1歳と少しですが、1日、排便2回、排尿2~3回程度です。

また、結石に関しては、結石予防の配慮の表記があるドライフードなら、もっと安心ですね。

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ない...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q子猫に水を飲ませる方法を教えてください

我が家に子猫(生後2ヶ月)がやってきました。
子猫用の缶詰と新鮮なお水をたっぷり用意してあげたのですが、缶詰の方はモリモリ食べますがお水はペロっとも舐めません。
この暑い時期に喉が乾くだろうにスプーンで無理矢理口に運んでも嫌がって飲んでくれません。

困って牛乳(普通の牛乳です)を与えてみたところ「待ってました」とばかりにガブガブ飲み干していました。牛乳はお腹をこわしやすいと聞いたのであまり飲ませたくないし牛乳を飲んだ後って口臭が気になるので是非是非お水を飲んで欲しいのですが・・・。

子猫がお水を飲むのを嫌がったという経験をお持ちの方、またうまい水の飲ませ方をご存じの方、その他にもいいアドバイス等ありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
  要求として飲みます)。そう、どちらかと言うと餌を
  食べている感覚に近いと思います。
3、猫はもともと砂漠の生き物なので、水分をあまり取り
  ません。少ない水分を体の中で利用し尽くして濃い尿
  を排泄します。そのせいで膀胱内に結石が出来やすく
  なるので、やはり出来れば水は飲んでくれた方が良い
  のですが。

おしっこの問題はさておき、水を飲まないで今問題になることは脱水してしまうと言うことですが、質問を読む限りreinamanさんお猫ちゃんは十分水分が足りているように思います。元気が良くて、ごはんも食べて、牛乳も飲んで、そんな猫ちゃんが病気だとはちょっと考えられません。もし心配であればお近くの病院で見てもらってください。

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
 ...続きを読む

Q仔猫のうんちの適正な固さとおならについて

こんにちは、お世話になっています。
3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。

1日2回決まった時間にうんちをするのですが、
猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。
よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、
そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。

うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。
ゆるいのかなぁ。

それと、最近よくおならするようになりました。
決まってうんちの出る時間の1時間前です。
ものすごく臭いです。
その他にも1日1.2回・・
私は日中留守にしているので、
もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。

最近変わった事といえば、
2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。
ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

Aベストアンサー

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴ですが少量を「ためしに与えてみる」しかありません。
人の乳糖不耐症の研究で、ヨーグルトやチーズは製造過程で乳糖がかなり減っている(ので大丈夫)というデータもあり、いや牛乳と同じくらい含まれていた(からダメ)という反論もあり、いまだ研究中という感じですね。
犬では乳糖不耐性を示す個体は全体の3~4割とのことでしたが猫ではどうなんでしょう?経験的には、牛乳でも全く問題ない子、牛乳で下痢しちゃう子、チーズで問題ない子、ヨーグルトを毎日食べている子、そんなの食べさせたことない子、などなど様々です。
でももし大丈夫そうだとしてもオヤツは少量にしましょう。

ところでおならや便臭は食性によって影響されますよ。
肉食の動物はおならがクサイです。
猫のおならはあんまり聞いたことない・・っていう飼い主さんも多いと思いますが、猫もおならします。飼い猫の放屁経験がある方はたいがい「強烈にクサイ」という感想のようです。
普通、おなら成分の大半は口から飲み込んだ空気です。飲み込む量が多い場合おならの回数が増えたりします。がつがつ食べたり、うにゃうにゃいいながら食べたりする子は、ちょっと多く空気も食べているかも知れません。
ちなみに人間のおならは一日に5~20回が正常範囲だそうです。

参考になりますでしょうか?楽しい猫ライフを。

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング