プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ生後一、二ヶ月の子猫なんですけど、
トイレの砂は少し大きい粒のやつを使用しているんですが、
その粒をよく食べてしまいます。
私が気づいて吐き出させるのですが、
どうしたら治りますか?
対策法とかがあったら、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

まず、トイレの種類を、2段式の物にしてみてください。



そして、一番上には「アイリスオーヤマ」の「脱臭大玉サンド」を敷きます。
下段には、通常の吸収性の高い紙の砂を敷いたり、
通常のトイレシートを敷きます。

これでOK。

大玉サンドは非常に固く、子猫の口に入るサイズではありませんし、
口に入れる事はまずありません。

また、大玉サンドを使うと、トイレから出た際に、
猫の指に砂が挟まって周辺に散らばるという事も無くなるので一石二鳥です。

見た目的に、トイレと認識するか不安かもしれませんが、
その点も問題無く猫がトイレだと認識するので心配いりません。

お困りなら一度試してみてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


もしかして猫砂はトフカスサンド(おから)ですか?
そうでしたら、食べてしまう猫も多くいるようですので砂の変更をしてみてはいかがでしょうか?

私の保護した猫にもそのような猫がおりまして、今は木の大きめの砂に変更しております。
これにしてからは、食べられた事はありません。
    • good
    • 0

気になりますね!2ヶ月ですと、1日に4回の食事は必要ですよ。

検査がてら病院での検査はした方が良いと思います。いつも清潔な水にしたり、病院で異常なければ、食べそうな時に遊んであげたり気を反らす事ですよ。特に紙砂ですと、お腹にゼリーになり異常をきたす事もありますので、早めの処置をして上げて頂きたいと存じます。
    • good
    • 0

栄養素が足りない時や(ミネラルなど)、腎臓疾患などがある時など異物を食べたりコンクリートを舐めたりします。


遊ぶ延長なだけならまだいいけど、病気の可能性の方が心配です。
    • good
    • 0

初めまして。


うちは、犬2猫1子猫2居ます。
先住猫はライオンのニオイをとる砂を使ってるんですが、4月に迎えた兄弟子猫は、うちに来る前まで、おから砂を使って居ました。
トイレは猫の数プラス1で置いてありますが、基本的には共用です。

子猫たちは、おからはトイレと覚えてるので、食べないんですが、うちに来た日、
ライオンの猫砂をトイレとわからないようで口にしてしまうことがあり困りました。

食べてしまう原因を調べたら、単純に食べ足りていない等原因が書いてありました。

また、確かに食べても大丈夫なオカラ砂ですが、やはり食用に作られていない為、防腐剤なども入って、日常的に口にするのは危険です。
あくまで、万が一口に入っても。という意味で食べても大丈夫ということ。

私は避妊去勢前までは、欲しがるだけあげます。
以前、子猫を病気で亡くしたので、成長期の食事は栄養価の高いものをしっかり食べさせます。
うちの子の食砂問題は、うちに来てすぐの事だったので、ご飯を満足するまで食べたら、その後は口にすることなくなりました。

避妊去勢前は食べても太らないです。去勢後からしっかり計量は必要ですが。

私が調べていた時に見たサイトです。
参考になれば(=^ェ^=)

猫が砂を食べてしまう原因と対策
http://psnews.jp/cat/p/26546/
    • good
    • 0

ウチも 食べていました


どんな 砂に 変えても
食べてしまう
(1.5センチ球体 のモノも
食べて ほっぺ から
はみ出す 時も あり)

で アレルギーも
酷くなりました

結局 おから で
作られた
食べても いい砂 に
しましたよ

アレルギーは
おさまるし
ガリガリ だったのに
太ってきました

今 1歳。
遊びもせず
寝てばかりいた子が
すごく
元気になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/07/14 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!