プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。

東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。

では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか?

それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

A 回答 (4件)

新大阪→舞浜の乗車券であれば東京駅で途中下車可能ですので


新幹線出口専用改札に新幹線特急券と乗車券を両方通しても
きちんと乗車券だけ出てきます。
万が一扉が閉まったとしても、ちゃんと切符は出てきますので
(回収されることはない)それをもって有人窓口から出れば問題なしです。
当然、その後、東京駅改札から入り、舞浜までその乗車券で乗り続けることは
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん参考になるご回答をどうもありがとうございました。
おかげさまで無事に旅行を終えることができました!

お礼日時:2011/12/25 22:25

いったん東京駅の改札外へ出る場合でも乗車券をが出てきます。

その後この乗車券で東京→舞浜を利用することが出来ます。

利用する乗車券が往復乗車券の場合新大阪⇔木更津(新幹線・京葉線・内房線)の乗車券利用で料金が安くなります。
    • good
    • 1

「新大阪→舞浜」の乗車券とでしたら、特急券のみ回収されます。



舞浜は、東京都区内の均一料金区間外なので、今どきの自動改札機からは、乗車券のみ出てきます。

また、乗車の際に、JR東日本の自動改札機を問題なく通れます。
    • good
    • 1

乗車券は出てきません。


東京駅で出るときは友人改札で途中下車を告げて出る必要があります。

それよりも新大阪-東京 間のチケットはチケットショップで安く売っています。
(13500円くらいでしょうか?)
これで東京区部のどの駅でも降りられますので、葛西臨海公園まで行けます。
ここから舞浜までは1駅で、130円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています