ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ひらがな入力の際はアルファベットや数字は全角になりますが使う機会はまず無いかと思います。

いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?


数字の場合はスペースキーでの変換で半角を選べますので特に不都合が無いと思います。
全角で入力後F10キーで半角英数に変換も便利な機能です。
英文を入力するときは先頭文字を大文字にすると自動的に英文入力モードに変わる機能も有効に使えるよう訓練すれば「全角/半角」キーでモード変換の必要がなくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおかげで無事解決いたしました。

お礼日時:2011/12/06 15:43

MS-IMEの場合、「プロパティ」の「全般」タブで、テンキーからの入力を「半角」などに指定できます。



お使いのPCにテンキーが付いていない場合は、外付けのテンキー、または、フルキーのキーボードをUSBで接続使用すると便利ですよ。
ちなみに、テンキーよりフルキーのキーボードの方が安かったりします。
(量販店だと、1,000円を切るものもあります。)

「テンキーの数字・記号を常に半角/全角にする」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにデスクトップを使っているときは無い悩みでした。
そういことだったんですね。
しかし小さなパソコンなので外付けはちょっと邪魔になりそうです。

お礼日時:2011/12/06 15:38

ATOKであれば


「テンキーからの入力を必ず半角にする」という設定が出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに体験版を使ってみようと思います。

お礼日時:2011/12/06 15:38

タスクバーにある、A(大文字),あ →を、クリックし、「半角英数字」にすれば


出来ます

あとfンンクションキーの 10でも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/06 15:39

正式な回答ではなくてすみません。



私はATOKを使っていますが、設定で「テンキーからの入力は

常に半角にする」ことが出来ます。

数字や英字が全角になるのはいやですね。

上記の方法では、数字しか対応できませんが

全角で入力しても「F10」キーで半角に変換するので

学習機能によって初めからたいてい半角のままです。

質問者さんが、どんなIME使っておられるかわかりませんが

それにこのような設定があるか確認されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATOKは有料なのであまり使う気になれなくて...
F10はぜひ使いたいと思います。

お礼日時:2011/12/06 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで小文字半角英数字の入力が出来なくなりました。

パソコンで半角の小文字英数字の入力が出来なくなりました。ツールバーの入力を切り替えて見るのですが出来ません。
どうしたら、元に戻せますか?
回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「Shift」+「Capslock」で切り替えられるはずですが‥

Q半角英数文字入力ができなくなった

MyYahooにログインしようとIDを入力したら、Shiftキーを押さないのに全角入力になり、メモ帳やワードで試してみても同じでした。

で、CapsLockボタン押し、辞書/学習タブの辞書ツールの修復とOffice XP Personalの修復もやってみましたが、ダメでした。

が、この質問文冒頭入力で分かったのですが、
Shiftキー押しでの入力が半角英数になります。

元の入力方法に戻すにはどうすればよいのか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

IMEは、Microsoft IMEですか?

(1)まず、IMEが「タスクバーに隠す」状態になってたら、「ツールバーを表示」にして下さい。

(2)表示されたツールバーで、[CAPS]キーロック状態(押し込まれたように見えてる状態)になってませんか?もしそうなら[CAPS]の部分をマウスクリックして解除できます。

(3)ツールバーに[CAPS][KANA]表示がない場合は、[Microsoft IMEのプロパティ]の[ツールバー]で、[CAPS/KANAキーロック]の表示をONに(チェックボックスにチェック)してから(2)を試してください。

Q英数キーで「半角英数」にする方法(初心者です)

「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。

次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、

二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか?

(OSはWindows XPです)

Aベストアンサー

>また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、有難いのですが。

 私はXPでないので多少異なるかもしれませんが、IMEのプロパティを開いて

[全般]タブ → [詳細設定] → [キー設定] → [英数]キーの入力状態を選択 → [変更] → [半角英数] → [OK]

 です。
 入力状態と動作については希望する動作になるように、自分で試して見てください。

Qキーボードの右にある数字キーで半角数字

キーボードの右にある数字キーです。
Macを使っていたときはローマ字でひらがなを入力しているときでも数字キーだと半角数字、上だと全角数字だったのですが、いま使っているWindowsだと左の「半角/全角」キーで「半角」に切り替えないと全角のままです。Windowsはこういう仕様なのでしょうか。
windowsXP、ATOK16、AOPENのキーボードです。

Aベストアンサー

ATOKのプロパティウィンドウで設定できます。
「テンキー入力」の設定項目で、「全角」「半角」入力の設定が可能ですよ。

Qひらがな入力でのローマ字が全角になる

ひらがらな入力で、シフトを押しながらキーボードを打つとそのままローマ字をいれれますが、前はそのローマ字が半角だったのですが、あるタイミングから全角になってしまったので文を書くのが不便になっています。
半角に戻す方法を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

言語バーの「ツール」->プロパティをクリックして、
オートコレクトタブの半角/全角のところの設定が「前回の変換結果に従う」になってるからだと思います。

一度、半角で変換すれば、直るはずですが、ずっと半角で良いなら、上記の項目で、
英字を選び、常に半角を選んでください。

Qenterキー押さずにテンキーで半角数字を入力する設定

IME2010のプロパティで「テンキーからの入力」を「常に半角」にしていますが
数字を入力した後enterキーを押さなくても済む設定はできないのでしょうか?
漢字やひらがなの文章の中に半角の数字を入力する際、「半角/全角」切り替えを
使わなくてもすみ便利なのですが。
windows7使用です。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

No.1の回答へのお礼で意味が分かりました。
テンキーで直接入力をしたいのですね。

Macのように使いたいのなら、Windowsに付属しているMS-IMEには、希望
しているような機能はついていません。
IMEをATOKにするか、Google日本語入力をインストールして指定するしか
対応方法はないと思います。

過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1315025.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3178226.html

Google 日本語入力
http://www.google.co.jp/ime/
https://support.google.com/ime/japanese/answer/166764?hl=ja
https://support.google.com/ime/japanese/answer/166748?hl=ja&ref_topic=25554

QIMEで、テンキーから入力すると、必ず確定文字で入力するモードにしたい!

いつもお世話になっておりますm(__)m
テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*)

IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。

テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか??
何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

入力方式を、「ナチュラル インプット」から「IME スタンダード」に、
切り替えてはどうでしょうか。
○ 切り替える方法
http://support.microsoft.com/kb/880934/JA/#2

「IME スタンダード」に切り替えて、
言語バーの「入力モード(あ)」から、
「直接入力」を選択してください。

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング