電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この掲示板のお勧めでQQインターナショナルを使用したいと思うのですが、

http://group.imqq.com/shanghai/

日本語を勉強したがっている中国人をみつけるのにはどのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

 QQIPersonalは有料サ-ビスなので使ったことがありません。



 基本的にQQはICQから発生したチャットソフトでそれに音声チャットやビデオチャットが付加されたサ-ビスだと言うことを認識して下さい。

 中国では携帯電話にはQQがプリインイト-ルされているので使用者がとても多いです。当然、多種の目的で利用をしているので自分のニ-ズに会う人を探すには初期コンタク時にメッセ-ジを送って確かめて下さい。日本国内でのQQ使用者は少ないので日本人を名乗ってアクセスすると驚かれることが度々あります。

 日本語学習を求めているか否かは上記の方法で確認するとわかります。とにかく根気良く探すことですね、自分のニ-ズに合う人を無料のシステムで探すにはそれなりの努力が必要です。

 中国人は決して後進国の人間だと侮らないことです。それと日本語学習を望む人は他言語と比べるとマイノリティだという認識を持ってあたる必要があります。僕は中国語と英語が使えるので使用言語欄に(1)日本語(2)英語(3)中国語(簡体字)を優先します。次は(1)英語(2)日本語(3)何語でもokとしています。

 とにかく使う事です。ここで聞いても限界があります。所詮、自分で使い方をマスタ-しなければ道はありません。最初はコンタクトしても中々、返事がないかもしれません。根気よくメッセ-ジを送ることです。その内、コツがわかります。このコツは自分で見つけるしかありません。あくまでも国や言語が違えど人対人のコミニュケ-ションツ-ルです。他人の教えには限界があることを知って下さい。

 最後に自分のブロフィ-ルにも必要とすることを書き込むことです。相手はこれで相手の初期情報を収集します(これはお互い様ですけど…)、ここでのPRはとても大事です。では頑張って下さい

この回答への補足

ありがとうございます。
>QQIPersonalは有料サ-ビスなので
いや無料です。会員登録ができるみたいです。

QQIはQQに比べて使用者数の絶対量が少ないのでしょうね。

補足日時:2011/12/08 22:28
    • good
    • 1

Qzoneは、QQのユーザが作れる個人ホームページのことを指します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2011/12/16 22:36

http://freechinesestudy.web.fc2.com/contents03.h …

↑参考までに

メンバーの検索(高度な検索)の機能を駆使するのが一番かと思います。

「言語」が「日本語」のメンバーは日本語学習者の率が高いです。
国・地域を日本にすれば、日本在住の中国人で、ある程度日本語が話せる人が多いです。
相手が中国人であるかどうか調べるには、プロファイルやQzoneを見て調べるといいかと思います。
Qzoneに片言の日本語が書いてあったりすると、確率は大ですよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
>Qzone
プロファイルの詳細のことですか。

・QQI Personalsに登録するにはまた手続きが必要なのでしょうか。
・Groupですが、言語で検索するといくつかのグループがでてきますけど、気に入ったグループがあれば追加ボタンをクリックしてから、さらにその中で個人とコンタクトするにはどのようにすればいいのでしょうか。
・QQIになれてくると、QQにも参加したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
・初めての人にコンタクトをする時に最初は文字チャットで連絡するのでしょうか。

補足日時:2011/12/13 11:44
    • good
    • 0

 僕はQQを使って友達を作って会ったこともあります。

基本的には中国語の会話をするための手段として使っており、QQでの友達捜しは次のとおりです。

手順(QQインターナショナル)

(1)メンバ-の検索→高度な検索→国/地域「中国」州/省「任意」市「任意」言語「日本語」年齢「16歳~22歳」性別「女性」で検索をします。

(2)検索でヒットした20~22歳までを対象(それ以下は単に日本のポップカルチャ-が好きと言う意味で日本語を選択しているのが多い)に絞り、一つずつプロファイルを見ます。

(1)基本情報
  個人メッセ-ジ欄に卑猥な言葉があればスキップします。
(2)詳細
 「言語」の三つの欄の内、左側、若しくは真ん中に日本語があるかを確認。なければスキップ
  (最初に日本語を書いている場合、日本語ができる可能性が高い)
  次に「職業」と「学校」を確認します。記入がなければスキップ。学生ならば良し
学生以外の場合は、固い職業を選択する。 
「説明」欄を読んで卑猥な言葉がなければOK
(3) (2)の条件を満たす人を追加します。要求メッセ-ジに日本人であること目的を併記して送ります。

これを繰り返します。許可してくれる人が出てきたら会話の開始です。

 良い人に巡り会うのは運次第です。反日の人に会うこともあり嫌な思いもすることがありますので覚悟が必要です。僕は広東省の日系企業に勤める女性と新疆ウイグルの日本語学科の大学生等、色々な人とコンタクトをとっています。ボイスチャットやビデオチャットをすることもあります。
 とにかく中国は人口が多いので玉石混合なので色々と試すことをお勧めします(^^)

この回答への補足

手順を書いていただいて大変ありがたいです。
少しわかってきました。QQでいう空間は個人のプロフィルのことですね。

>(1)メンバ-の検索→高度な検索→国/地域「中国」州/省「任意」市「任意」言語「日本語」年齢「16歳~22歳」性別「女性」で検索をします。
これ以上は無理ですか。例えば中国の人で日本語に興味を
持っている。グループ検索で中国語(簡体字)でしても言語
情報が空白だったりします。これはどうしてでしょうか。

>(2)詳細
 「言語」の三つの欄の内、左側、若しくは真ん中に日本語があるかを確認。なければスキップ

母国語はどこに記入するのですが、学びたい語は

>要求メッセ-ジに日本人であること目的を併記して送ります。
相手への送り方はどのようにすればいいのでしょうか。
qqのIDがMailAdressになるけどMailはどこにあるのでしょうか。

QQIPersonalですけどページを見れるのが1ページだけですけど、それ以上は会員登録をしなければなりませんが、これはQQIのIDを使うことはできないのでしょうか。または別に新たに
しなければならないのでしょうか。

Q meというのがSkype meにあたるわけでこれはこちら側からどのようにすればわかるのですか。

補足日時:2011/12/08 17:34
    • good
    • 0

 QQインターナショナルの研究が目的ならば理解できますが中国人と交流しようという目的で中国語版QQを使わない理由が私にはよく分かりません。

人と知り合うというのはわずかな縁と興味ですが、相手と同じアプリケーションを使うことを早くも拒否しているのに、友達を見つけて何を共有しようとしているのか。インターナショナルを使うかぎり、QQの使い方について相手と語り合う可能性がないのです。中国語ができないと言うならこれから知り合おうという相手の自己紹介は中国語で書いてあります。いや、中国人なら誰でもいいというならいいかもしれませんが。今はそう言うかも知れませんがあとではそうではなかったと知ることになります。友達に値する日本人がめったに居ないのと同じように友達に値する中国人はめったに居ません。

 高度な検索で相手のリストが出てくる、当方はそのプロファイルを見て友達になれそうな相手を探す。プロファイルに何も書いていない人は家族との通信が目的で友達なんか募集していないか、または物を書くほどの頭がない人です。QQ空間を見れば相手の才能と性格が分かります。相手を決めたら「追加」を押して申し込みます。申し込まれた相手はあなたの名前のセンスを見て、あなたのプロファイル、あなたのQQ空間を見て、気に入られたら承認されあなたのIDリストに現れることになります。それはすぐに反応がある場合も有り、数日後である場合もあります。反応がない場合もあります。インターナショナル版ではQQのログイン中にQQ空間のurlをブラウザで直接開くしかQQ空間を見る方法がなく、自分のQQ空間を編集する方法も分かりません。おそらく私が知らないだけでしょう。

 グループ(群)を検索するにはQQインターナショナルではIDによる検索しか出来ないようですが中国語版QQでは文字による検索たとえば「日本」などでグループを探すことが出来ました。私はたまに誘われますが参加することはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。QQのほうはQQIがまともにできるようになってからにします。QQ空間はQQIではプロフィールのことですね。それにしてもQQIの方はだいぶ用途がせばまれていますね。QQIのアイコンをいじっている間にだいたいわかってきました。それにしてもALAという中国語勉強のサイトがあるのですが、友達探しはほとんどSkypeです。QQはほとんどないですよ。

補足日時:2011/12/08 22:03
    • good
    • 0

QQ空間分かりました。

QQ空間はインターナショナル版でQzoneと呼んでいるようです。友人のIDの上で右クリックして「Qzoneを開く」。自分のIDの上で右クリックして「Qzone」で入れました。QQ空間は自分のページですから人の許可は必要がありません。

 メンバーリストの上で右クリックして「メンバーを追加」
 「高度な検索」で条件を入れ検索
 IDを選んで「プロファイルの表示」
 「追加」で相手を誘うことができる

 しかしこれだけでは相手のQQ空間を見ることが出来ず、やはり少し抑制されているようです。相手のQQ空間は自分のQQがログインしている状態で

http://123456789.qzone.qq.com/

と数字部分をQQ番号とすれば開くことが出来ます。QQ空間を公開していない、またはパスワードをかけている人はもともと他人なんか募集していないのです。相手もまたこちらのプロフィールやQQ空間を見て、誘いに応じるかどうか判断します。

この回答への補足

ありがとうございます。少しわかりかけてきました。

・QQInterにIDとパスワードをいれる
・ペンギンマークの長細いウィザードがでてくる。下のほうにメンバーの検索があり、クリックする。
・メンバーまたはグループを検索のウィザードがでてきて、高度な検索があり、国、言語などを入力すると、リストがでてくる。
リストがでてきました。これからどのようにしてコンタクトするのですか。

QQIパーソナルズがあるのですが、これはQQと同じIDとPasswordではだめでしょうか。

どういうGroupがあるかの閲覧はどのようにすればいいのでしょうか

http://123456789.qzone.qq.com/
この段階にはまだいくのにどういう手順でいけばいいのでしょうか。

補足日時:2011/12/07 14:46
    • good
    • 0

インターナショナルとやらをセットアップしてみましたが、個人資料は共通ですがどうやらインターナショナルからQQ空間は触れない仕組みのようです。

音楽を共有したりしてるので外国人には見せたくないのかもしれませんね。これじゃ普通のQQユーザーと交流できないと思いますが。それとも私がインターナショナル版でQQ空間を開く方法を見つけていないだけなのか。

この回答への補足

空間とは
下記のブログで紹介があり
http://ameblo.jp/watanab6/entry-10836962382.html
実例は
http://1125184867.qzone.qq.com/

QQ Internationalから利用できるかまだわかりません。

補足日時:2011/12/07 17:05
    • good
    • 0

http://im.qq.com/qq/2011/
 友達を見つけると言いますが相手から見て自分は何であるのか考えてみると単に日本語が出来る日本人というなら1億人居ます。なぜ相手は自分を友達に選ぶのか、考えてみる必要があります。QQを使っている中国人と知り合うつもりならインターナショナル版を使うことは相手と違うアプリケーションを使うということで、QQの知り合いが増えれば増えるほど今後この点が障害になり続けます。素直に中国語版を使ったほうが良いんじゃないですか。中国語QQは日本語windows上でそのまま問題なく使用できます。

 中国語版もインターナショナル版も同じだと思いますがQQを立ち上げ自分のIDでログインして左上の写真(が入る場所)をクリックすると我的資料(に相当する英語でしょう)が開きここから資料もQQ空間(に相当する頁)も編集することができます。

 中国人にもたまに資料に何も書いておらず年齢は1歳と書いてある、QQ空間に写真も無ければ日記もない、という人が来て友達になってくれというのですが、まったく個性の見えない人と友達になれというのは永遠の命がない身の上では無理というもので、そんな対人感覚の鈍い人と仮に知り合いになっても得るところはありません。逆から見てもそうなので、知らない人と知り合いになろうというのですから資料なりQQ空間なりが第2の自分であるというほどに自分の個性を代言しているようでなければ用心深い他人からは相手にされません。

この回答への補足

ありがとうございます。たぶん推測ですが、自分のすきなグループがあれば Provide your information to get recommendedに必要事項を記入し、管理人の許可を得てから探すのではないかと
思います。それで空間ができると思います。
また自分のペンギンのWizardがでてこないですが、どうすればでてくるのでしょうか。

補足日時:2011/12/07 13:01
    • good
    • 0

自分のIDを申請して、サインインしてから探す。


具体的な探す方は分からないですが、
知り合いのIDは:295886871
    • good
    • 0

 QQ空間を見て面白いように作り我的資料を書いておけば何もしなくても中国のおばさんがたくさん釣れます。

こちらから選ぶには添加联系人で按条件査找を使いますがこれが相手に承認されるかどうかも自分の我的資料とQQ空間のアイキャッチ度が影響します。

この回答への補足

ありがとうございます。今日はじめてしたので、全然わかりません。
InternationalのQQ空間はどこにあるのですか。手順でご説明して
いただければ、理解できると思います。

補足日時:2011/12/06 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!