性格いい人が優勝

Windows Vistaをインストールしていたマシンが壊れて電源が入らなくなったので、
新しくWindows7(64bit)のマシンを買いました。

そこで新しく買ったマシンの環境で
Windows7が入ったHDDとWindows Vistaが入ってるHDDだけを入れ替えて
Vistaを起動して必要なデータを移行したいと考えているのですが
可能でしょうか??

A 回答 (4件)

もしノートパソコンでないなら、USBケースなんて余計な出費をするより、DVD(ブルーレイ?)ドライブに繋がっているSATAケーブルと電源を、VISTAが入っているHDDに繋げば、Windows7が立ち上がればHDDはデータHDD扱いで立ち上がり、VISTAが立ち上がれば(BIOSの起動設定がどうなっているかによる)それこそ直接、データHDD化しているWindows7HDDに同じPC内のファイル移動として移せます。

まあ総合的に考えればWindows7で起動した方が安全なことは安全ですから、BIOSの起動順位を変更できる知識があるなら、それを行なってWindows7で起動するのをお勧めします。

なお、Windows7プリインストールパソコンでVISTAのHDDが起動しないことなど、万に一つも無いでしょう。WindowsNT6.0(Vista)がWindowsNT6.1(7)で、例え他のマシンでインストールされたにしろ動かないとか、非現実的にもほどがあります。一部の機材が動かなかろうと、要は起動さえすればいいわけですから。ちなみに、最初盛大にアラート(ドライバがありませんとかインストールしてますとか)が出ますが、原則OKを押して進みましょう。ただ、グラフィック系はドライバがダブると明らかに不具合が出るケースがあるから、グラフィックドライバのインストールだけは「中止」として下さい。

どうせ元のパソコンはもう壊れているのですから、ドライバがダブってインストールされまくってOSの設定が変になったって何も問題も無いです。私なら、あえてVistaで起動してもる方が面白いし、無意味にDualBootにして遊べるということで、わざとVistaから起動してみますね。ノートなら、皆さんのおっしゃっているように、USB外付けを買いましょう。
    • 0

>Windows7が入ったHDDとWindows Vistaが入ってるHDDだけを入れ替えてVistaを起動して必要なデータを移行したいと考えているのですが可能でしょうか??

入れ替えでは無理です。
Windows Vistaが起動できる保証がありません。
また、起動しても何処へデータを移すんですか?
Windows VistaのHDDを内臓で追加接続またはUSB接続のHDDケースに入れて外付けすればWindows 7から読み込めるかも知れません。
Windows VistaのHDDが故障で読めないことも考えられます。
    • 0

壊れたVistaの方のHDDを抜き取ってUSB-HDDケースに入れ、それを7で読み出せばOKです。

別にVistaで立ち上げる必然性はありません。それにそもそも別機種のドライバ類が入っている状態だと、HDDをすり替えてもまず起動しませんから、その案は却下です。

USB HDD ケースでググれば、製品はいやと言うほどヒットするので、好きなものを選べばいいでしょう。どれがお勧めと言ってられないほど多量の製品があり、どれでも似たようなものです。
    • 0

機種名が極秘なのは何故?

つかもう出来る環境なんだからやってみようよ。
    • 0