アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治のミルクからセシウムがでたという記事を見てショックを受けています。

家でも、時々、ミルクをあげていましたが森永だったので大丈夫だと思いますが、少し、心配です。

他のミルクは、放射能が本当にはいっていないのでしょうか?

子供に飲ませても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

誤記を訂正いたします。



米国では、ミルク中の放射性セシウムの基準値は、1リットル当たり3ピコキュリーであり、
これを換算すると、1キログラム当たり0.1ベクレルです。

日本では、11月頃まで、1キログラム当たり500ベクレルが暫定基準値であり、
現在、1キログラム当たり200ベクレルが暫定基準値です。

日本では放射性物質の基準値が甘く設定されているので、将来、ガンになる確率があります。
    • good
    • 0

原料の牛乳に、福島で育てた牛の牛乳が混入したのではないでしょうか?



ところで、日本ではニュースになっていませんでしたが、
英語圏のニュースでは、東京都千代田区の保育園で使っていたミルクが
1キロ当たり18ベクレルの放射性セシウムで汚染されていたことが報道されています。
この英語ニュースは、下記の千代田区役所のサイトに基づいています。

米国では、ミルク中の放射性セシウムの基準値は、1リットル当たり3ピコキュリーであり、
これを換算すると、1キログラム当たり0.1ピコキュリーです。

日本の暫定基準値は甘く設定されており、農家の生活を守る一方、国民の健康が守られていません。

チェルノブイリ原発事故から5年経過した後、原発から70キロ離れた町では、
甲状腺がんの発症率が7800倍になっています。

子供は細胞分裂が活発なので、放射線でDNAが傷つくと、ガンを発症しやすいです。

東日本を中心として甲状腺がんが増加することは明らかです。

>他のミルクは、放射能が本当にはいっていないのでしょうか?

福島から遠く離れた九州産のミルクを子供に飲ませることです。

参考URL:http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00134/d001 …
    • good
    • 0

>放射線汚染された空気の可能性です。

原料は外国産です。

これはあり得ますね。

たまたま明治の一部で見つかったのでは?

どういうサンプリングしているかが問題です。

森永でも、どうやら危ないのでは!
    • good
    • 0

全く問題ありません。

粉ミルクに有った放射性物質の放射線は自然にある放射線量とさほど違いません。健康に全く影響無しとは多くの学者や食品衛生関係者が言っています。今回の放射線量は30bq/kgでこれは0.684mSv/yですから、
一寸放射性物質の健康被害に付いて調べれば分かつ事です。無意味で無知な心配こそ慎むべきことで、これが風評被害の原因になる事をお考え下さい。何でも放射線は怖いというのは過ちです。自然に放射線を浴びている事もあるのですから。
    • good
    • 0

どうやら原料由来ではなく、放射線汚染された空気の可能性です。

原料は外国産です。
福島原発水素爆発2発、原発168発分のセシウムがぶち撒かれたあの時のセシウムです。
最悪ですな、もう日本国民の多かれ少なかれ、全員汚染空気吸ってますから・・・・・
こうなると水・原材料をいくら検査しても放射線の内部取り込みは防げないし、
もう老若男女皆吸いこんじゃったわけですし・・・・・・
枝○さん、“ただちに健康に影響はない”っって云い続けましたが、
ただちにはもう終わってますよね。その後の影響についてそろそろ教えて頂けませんか!?
    • good
    • 0

他の食品には全く入ってないなんて誰にも言えませんよ、


何も飲ませず何も食べさせないのが一番です。
ついでに呼吸もさせないのが一番でしょうね?空気中の放射性物質を取り込まないように。

とまあ、言いたくなるようなご時世ですね?
誰が何の為に、何を言うのか?常識とか、正しい知識、正しい判断力、

古い話のトイレットペーパーの買い占め騒ぎ、
カイワレ大根の食中毒騒ぎ、
東北震災後の電池などの買い占め騒ぎ?
新しい所ではユッケの食中毒騒ぎ、そもそもO157にしても
本当の原因など未だに判っていないし、これからもわからない?

毒性の検査などで良くつかわれる「マウスにこれだけ与えたら癌になった」
などと言う量は人間にしたら毎日自分の体重程を採り続けたら、というような事かもしれない?、

明治の粉ミルクと他社の粉ミルクの製法がそれほど違うとも思えないが、
子供さんに毎日、1キロの粉ミルクを飲ませてでもいない限り、影響があるなどとは思えませんが?

まああくまでも、個人の意見です、
何よりそれを調べた人は他社の粉ミルクは調べたのか?それが一番知りたいところです?
    • good
    • 0

ヒントを書いておきますね


牛乳飲むと**になるんだけど,飲むことはいけませんか と医師に相談したことがあるんですね
飲む方法を工夫すれば問題ないということでしたね

最近はこちらから聞かなくても医師が乳製品は飲んではいけません と指導を受けていますよ
驚きましたよ,普段はあまり私に指導しないので,デリケートな私には飲まないことが安全なのか
なと思いましたね。
    • good
    • 0

明治による発表以前にセシウムを検出していたというTEAM二本松「市民放射能測定室」の資料を見てみましたが、カリウムのカウントを引いていないようです。

ソフトウェアだけの問題なので、数百万円もする機械の付属ソフトがこんないい加減というのは信じ難いのですが、メーカーも人手が足りないのかかなりの数が出回っているようです。
放射線測定は高い機械さえ買えば後はボタン一つ、というわけにはいきません。スペクトルを読んで、自動解析ソフトの出した結果の妥当性を判断するのは経験を積んだ人間にしかできません。自治体やNPOが信じられないような測定結果を出した時は、そのまま信じずに専門機関による再測定を待った方がいいでしょう。
粉ミルクのようにカリウムを豊富に含む食品は、放射性カリウムの影響を引かないと正確な値は得られません。「やさしお」などの減塩塩(塩化ナトリウムを塩化カリウムで置き換えている)を計ってみるとすぐ分かります。セシウムが「検出」されれば、そのソフトは使えません。

乳業メーカーは測定の設備もノウハウも充実しています。セシウムだけでなく、規制されている有害物質はちゃんと検出できるようになっているはずです。ただし、規制値以下の有害物質は必ず入っています。これはどんな食品でも同じです。放射能も他の毒物同様、僅かであればあらゆる食品、水、空気にさえ入っています。気にするべきはどれだけの量かということで、入っているか入っていないかを気にしても仕方ありません。
    • good
    • 0

こういうのがあるから自称エコのNPOは信用ならない。


無知につけ込んで危険を煽るだけ。

「こんなレベルで影響あるかい!」に諸手を挙げないまでも賛成ですね。
それでもなお明治が発表をしたのは、
無知なくせして難癖だけつけるのはご立派な自称エコ団体のやり玉に挙げられたくなかった
と言う点もあるでしょうね。
それに発表したところで明治に損する点はありません。
問題のない量が検出されました、ただそれだけの話ですからね。
しかし、これを回収するのはやり過ぎかなあ。
少量の放射線の影響はあまり研究されていないので、
安全サイドに進路をとって回収するということ自体は理解できますが、
たいした危険もないのにこのような対応をすると、不安を煽ってしまいかねません。
    • good
    • 0

なんだか明治が自主的に発表した様な能天気な回答を書かれた方もおられますが


NPO「TEAM二本松」と言うところが調べたらセシウムが出ちゃったので
後追いで明治が認めて発表したんですよ。

早い話が大手と言えどもろくな検査をしてないってことですわ。
ちなみに複数のメーカーの牛乳も調べていますが東北の工場で生産された
商品の一部にも低濃度ですがセシウムが検出されています。

>子供に飲ませても大丈夫でしょうか?
ただちに影響はありませんが継続しての飲用は止めた方が良いと思います。
昔、水俣湾で水銀中毒の公害病がありましたが当時「水俣湾の魚を食べても大丈夫」
と言っていた人たちはだれも責任なんか取っていません。
この掲示板で風評被害とか無視していいレベルって書いている人も当然だれも責任など
取りませんから自分で考えて自己防衛するべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!