アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本などを見ていると息子が私の手を使って指差しをさせるようになりました…
このような場合そのまま応えてあげるべきでしょうか?それとも自分で指差するのを待つべきでしょうか?

後者をやったところ手指しをするのですが1、2回で辞めてしまいます…

A 回答 (2件)

私の子供は自閉症です。

たとえ自閉症であっても、自閉症でなくても、欲求にはこたえてあげるのが基本です。
伝えようと思うことが、伝わる経験から、相手に意思をつたえる意欲を育てることが大切です。
自閉症っぽいしぐさは気になるところですが、そのことを気にして普通に近づけることをがんばるよりは、子供の伝えようという気持ちをすばやくキャッチして、すぐにこたえてやることを根気よく続けてください。
あとでね。とか、今いそがしいからといわずに。それが、相手とのやり取りの第一歩になると思います。
    • 0

クレーンは過度に心配する必要は無いと思います。

下の方もおっしゃっている通り、
要求は飲んであげるのが基本です。

自閉症児も健常児もこだわりの遊びがあると思うんですが
(例、車を並べたり)
それにはこちらも混ざってとことんつきあうのが良いらしいです。
「すごいね~」とか「これも置いて」とかのかかわりあいを忘れずに。

好きな事をやるのが心の発達と安定につながるみたいですよ。
    • 0