プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座照会の明細をコピーし、Excel に貼り付けて作業をしようと思うのですが、セルに金額が入っているにも関らず、オートサムをかけても結果が「0」になってしまいます。

書式設定で「数値」に変更しても結果は変わりません。
どのようにしたらセルの値を数値と認識させることができるのでしょうか。

変更方法、もしくは値を数値に変換できる関数等がありましたらご教授ください。
VALUE関数を使っても、結果は「#VALUE!」となってしまいます。

銀行のサイトからcsvファイルをダウンロードできれば、上記のような懸案は無いのですが、会社のセキュリティーが厳しくダウンロードできないため、このような問い合わせをします。

何卒お力添え下さいますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>口座照会の明細をコピーし、Excel に貼り付けて作業をしようと思う



インターネット画面からコピーしたときに,目に見えないゴミデータを一緒にコピーしてきてしまって上手く行かないご相談がしばしば寄せられます。


方法1:
数字を縦一列選択します
セルの書式は標準に設定しておきます
データメニュー(Excel2007移行を使っている場合はデータタブ)の「区切り位置」を開始し,そのまま完了をクリックします
計算できるか確認します


方法2:
=VALUE(CLEAN(A1))
としてから計算できないかやってみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。
ペーストした値を再度よく見てみると、数字の先頭にスペースがついていました。
それを外すと、オートサムがかかるようになりました!

CLEAN関数は初めて知りましたので、別の機会に活用します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 17:32

>VALUE関数を使っても、結果は「#VALUE!」となってしまいます。


数字を数値にできる関数です。
=VALUE(A1)
のように使います

=VALUE(SUM(A1:A10))
ではだめです。
=SUM(VALUE(A1:A10))
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
ならできないことはないですが。。。

あと 1 0 のように数字の間にスペースが入っているとだめです。
10円 のように「円」もアウト。

1. 対象の範囲を選択して[Ctrl」+[H]置換 スペース → (なし) に置換
2. 対象の範囲を選択して[Ctrl」+[H]置換 円 → (なし) に置換
3-1. 適当なセルに「1」を入力してコピー
3-2. 対象のセル範囲に 形式を選択して貼り付け ●値 ●乗算
「Excel セルの値を数値と認識しない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 17:33

こんにちは!


外していたらごめんなさい。

元々のデータが文字列になっていたのでは?

もしそうであれば、使っていないセル(どこでも構いません)に 1 を入力
そのセル上で右クリック → コピー → 元データを範囲指定 → 右クリック
→形式を選択して貼り付け → 「乗算」を選択し、OK

これでどうでしょうか?

的外れならごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。
問題解決しました。

上記の方法は知りませんでしたので、別の機会で活用させて頂きます。

お礼日時:2011/12/08 17:33

VALUE関数を使っても、結果は「#VALUE!」となってしまうようでしたら、そのセルのデータが文字になっているのではないでしょうか。



そのセルを選んで、セルの表示を標準に換えてみて、,(カンマ)がついていたら、置き換えで、,(カンマ)を""(ブランク)に置き換えみて下さい。(スペースや円が付いていたらスペースや円をブランクに変換)

値を数値に変換できる関数はVALUE関数で合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございました。
問題は解決しました。一安心です。

お礼日時:2011/12/08 17:34

書式設定を数値に変更した際にセルの数値の表示は変更されましたか?


もし変更されたようでしたらどのように変化したのか教えてもらえますか。
今ある情報だけでは原因が特定出来ないので、できれば該当セルを選択して数式バーと該当セルが同時に表示されているハードコピーを貼り付けて頂けると分かりやすいと思います。
また、コピー元の口座照会の明細とはどのようなデータなのでしょうか。エクセルデータ?HTMLなどで生成されたデータ?PDF?なども教えて頂けますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
懸案事項はおかげ様で解決しました。

お礼日時:2011/12/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!