プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで文字の下に波線を引くことはできますか?
オートシェイプでも使えそうな物が見つかりませんでした。
どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ワード文字を打ち波線をつけます。

(文字サイズに気をつけて)
その文をコピー
エクセルで右クリックして「形式を選択して貼り付け」にします。

「ワード文書オブジェクト」にあわせてOKを押すと、ワードの画面のようにエクセル上にオブジェクトとしてコピーできます。

右クリックして「オブジェクトの書式設定」を開き
[色と線]タブの 塗りつぶしなし 線なし にしてOK

サイズを大きめにしてあれば波線がでます。
    • good
    • 1

波線じゃ有りませんが。

。。
波線を引きたい文字の下のセルに、チルダ(~~~~)
で代用じゃだめですかね?

その文字の下のセルに、既に文字が記入されていると
1行増やす必要がありますが。。。

こんな感じになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上
    • good
    • 0

EXCELに波線はありません。

無いものは書け!ということで力技をVBAで。

ロジックは「シェープの曲線をVBAで波線のように書く」というものです。

セルを選択し、下記コードを実行すると、セル選択範囲の長さで波線を書きます。コード内で波の回数と高さを調整して下さい。

ちなみに、下記コードの値はA1:D1を選択し、「こんなものかな?」という値で調整しています。

Sub Sample()

  'ここで調整------------------------------
  WaveCount = 50 '波の回数
  WavePitch = 2.5 '波の高さ
  '---------------------------------------

  With Selection 'ActiveCell
    W = .Width
    W = W / WaveCount
    x1 = .Left
    y1 = .Top + .Height
  End With

  flag = True
  With ActiveSheet.Shapes.BuildFreeform( _
    msoEditingCorner, x1, y1 - WavePitch)
    For i = 1 To WaveCount
      x1 = x1 + W
      If flag Then
        y2 = y1
      Else
        y2 = y1 - WavePitch
      End If
      .AddNodes msoSegmentCurve, _
        msoEditingCorner, x1, y2
      flag = Not flag
    Next i
    .ConvertToShape
  End With

End Sub
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!