アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いいたします。

ASPで簡単なWEBアプリケーションを作成し、
データベースとしてAccessを利用しています。

開発環境はWindows XP(IIS 5.1)で、Officeは2003です。

設置したサーバはWindows 2008 Server、IISは7.0です。

IISの設定は
.Net Frameworkのバージョンは【.Net Framework v2.0.50727】
マネージパイプラインモードは【クラシック】
ASPの設定は、
【親パスを有効にする】をTrueにしてあります。

Accessへの接続文字列は以下のように記述しております。
(ネット上で拾った記述法 そっくりそのままです)
――――――――――――――――――――――――――
sub usrConOpn()
Set objCon = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
objCon.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
objCon.ConnectionString = (MDBファイルまでのフルパス)
objCon.Open
end sub
――――――――――――――――――――――――――

表題の件の詳細に入ります。

画面は一覧表示をするhtmlがあり、
そのhtmlの下部に、入力欄となるインラインフレームがあります。

インラインフレーム内には7行に渡って入力項目が縦にならんでおり、
それぞれの行に、大分類、中分類と選択が可能なコンボボックスがあります。

大分類のコンボボックスは変更時(OnChange)に画面をサブミットし、
中分類のデータをDBから取得し、中分類コンボボックス内を入れ替えています。

設置後に、アクセスしてみると、インラインフレーム内が500エラー表示になっておりました。
【500 -内部サーバー エラーです。
   検索中のリソースに問題が発生したため、表示することができません。】

サーバへリモートデスクトップでアクセスし、ローカル表示させてみたところ、
1行目の中分類にあたるリストボックスの部分でエラーが発生しており、
【'' は既に使用されているので、使用できませんでした。】
というエラーメッセージがソース内に吐き出されておりました。

ただ、何度かアクセスしてみると、
1行目でエラーになっていたはずが、3行目まで表示できたり、
1行目すら表示されなくなったりと、その時々でエラーが発生する箇所が違いました。

よく分からないまま、500エラーというものを個人的に調査し、
大分類、中分類コンボボックス作成時に、
DBに接続し、作成し終わり次第接続を切る…という処理を
1行1行、7行全部にいちいち記述してみたところ、少し改善されました。

ただ、それでも時々500エラーになることがあります。

そこで質問なのですが、この
【500 -内部サーバー エラーです。
   検索中のリソースに問題が発生したため、表示することができません。】
とは、つまり何が原因で発生しているのでしょうか?

大雑把な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

また、記載した内容では情報不足であれば、
指摘を頂ければ、公開可能な情報に関しては追記させて頂きます。

A 回答 (1件)

AccessファイルをWebサーバー上で使う場合、データを読み込むだけでもファイルへの書き込み権限が必要なはずですがそのあたりの設定どうしてます?

ASPから利用するのであれば、IIS_IUSRSグループに対して書き込み権限あたえればよかったんじゃないかと思います。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd939 …

この回答への補足

自己解決しました。

Accessへの接続が原因でした。
回答くださった方、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き込み権限は付けてあります。
500エラーがなぜか全く発生しない画面があるのですが、
その画面では、参照・更新・削除は問題なくできております。