プロが教えるわが家の防犯対策術!

正確に言うとVisual Studio 2010でVBを使ってWeb上での4択問題をやろうと思ってます。
こちらを使おうと思ってます。
http://www.microsoft.com/Japan/msdn/archive/stud …

10問をランダムに出題し、正解数を表示させたいのですが、どのようにコーディングしたらよろしいのでしょうか?

なお1問だけのもののサンプルは以下です。
よろしくお願いいたします。

<script runat=server>

'正解のボタンを表す変数を定義
Dim Answer As Button

Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs)
' 問題の番号を設定する
No.Text = "1"

' 問題文を設定する
TextBox1.Text = "Web ブラウザと Web サーバーの間で Web ページなどをやり取りする際に用いられる通信プロトコルは?"

' 回答の選択肢を設定する
ButtonA.Text = "HTML"
ButtonB.Text = "HTTP"
ButtonC.Text = "XML"
ButtonD.Text = "URL"

' 正解のボタンを設定する
Answer = ButtonB
End Sub

Protected Sub Button_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs)
' 押されたボタンが正解のボタンかどうか調べる
Dim senderButton As Button = CType(sender, Button)
If senderButton.UniqueID = Answer.UniqueID Then
' 正解なので正解の絵を表示する
Image1.ImageUrl = "correct.gif"
Else
' 不正解なので不正解の絵を表示する
Image1.ImageUrl = "wrong.gif"
End If
Image1.Visible = True

' 正解のボタンを赤くする
Answer.BackColor = System.Drawing.Color.Red
End Sub
</script>

A 回答 (2件)

雑談ですが、

たった6行のコードで魚群が流せました。
Visual Basic2010は面白いなぁ。

この回答への補足

よろしかったら魚群プログラムを教えてください。

また、私の質問のサンプルプログラムもどなたかお願いいたします。m(_ _)m

• 0

サンプルは一問だけなので、 問題文も 解答候補も 共に 固定値 で与えています。

10問をランダムに表示したいのでしたら、これらの 問題文 や 解答候補 を
配列式で与えておき、 10個の中から 乱数で 1つを選び出すようにすれば
良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。サンプルプログラムをいただけるとなおありがたいです。

• 0