電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくパソコンを購入しました。

画面もきれいで良かったんですが明るすぎて目が痛くなります。

どのように調整すれば良いのでしょうか?

OSはXPです。

A 回答 (4件)

モニターの全面に幾つかボタンがあるものでした


取扱説明書を読んで押して明暗を調整します。

機種が分からないのでこのこの程度です。
分からないのでした機種名を補足して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

モニターの横に調整のボタンがついてました。

お礼日時:2003/11/29 22:22

私の場合、調整しても明るすぎて目が疲れるので、目に優しい液晶フィルターを


貼っています。
液晶に貼るタイプだと、貼るのは空気が入って大変ですが、2,000円以内位で
買えます。

この回答への補足

皆様のおかげで調整ボタンを発見できました。
自分がおっちょこちょいなんですが(笑)

目を疲れさせないためには

(1)コントラストを下げた方が良いのでしようか?
(2)ブライト下げた方が良いのでしょうか?
(3)両方を下げた方が良いのでしょうか?

実際は自分の目で感じとり楽な調整をしたら良いのですが一般的にはどうですか?

皆様、お時間があれば教えてください。

補足日時:2003/11/29 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法もありましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 22:26

デスクトップの何もないところで右クリックし、「プロパティ」を開いたら、「設定」タブで、右下の「詳細設定」をクリック、「アダプタ」タブの「モードの一覧」をクリックします。

ここで「85ヘルツ(もしくはそれ以上)」を選択して、OK→OKします(再起動が必要と記憶しています)。
「60ヘルツ(多分、初期設定ではこれになっていると思います)では、画面がちらついて目が疲れる」とのことですので、上記の設定変更をお勧めします。
#1のお答えを併用してください。ちなみに、私のノートパソコン(富士通製)では、「Ctrl」に「F6」で、暗さが増します(「F7」では明るくなる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

モニターの横の調整ボタンがありました。
あるはずですよね(笑)

お礼日時:2003/11/29 22:25

デスクトップならば、液晶(CRT)側に明るさを調節するボタンがあります。


ノートPCならばメーカーによって違いますが、例えばFnボタン+Fキーとか専用のつまみがあると思います。
それらを使って調節してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>液晶(CRT)側に明るさを調節するボタン
発見しました。
正面からは見えなかったもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!