アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらの話ですが、GPS搭載のWILLCOM WS027SHを持ってますが、GPSを使ったことがありません。先日Google Mapを立ち上げたら、衛星を検出できませんでした。もしかしたら、3GでしかGPSを使えませんか。料金の関係でいつもW-SIMのみでやってます。3Gカードを入れて、オンにすればGPSが使えるようになりますか。現在地確認の1回の利用で通信費用は大体どのぐらいですか。経験のある方にお願いいたします。

A 回答 (3件)

WS027SHの3Gを使った測位は無料ですよ。

(当方、FOMA版で使用)
課金されるのは、パケット通信のみです。3Gの測位は、基地局IDを取得するのみで、これは待ち受けプロトコルに含まれます。待ち受けだけなので無料なのです。

ちなみに、3Gを使わなくてもGPSは使えるはずです。GPSは衛星を使ったシステムですから、直接3Gとは関係ないですし。
単純にWS027SHのGPSアンテナの性能が悪いだけかと思います。
ちなみに私のも感度悪いです…(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3Gを使った測位は無料ですか。分かりました。
感度について、ネットで検索したところ、ナビとして使えた情報もありますが、こちらは全く建物のない田舎に行っても今まで衛星をキャッチしたことがありません。(T_T)

こんばんは、私もハイブリッド使っています。

>3GでしかGPSを使えませんか。
いえいえ・・・普通に、PHS回線でGPS使えますよ。ただ、街中とかだとGPSの電波拾うのに結構時間かかります。他の方もおっしゃっていますが、QuickGPSやっておくと少しは時間が短縮できます。

あと、接続先がPHSであることを確認してから、3Gを立ち上げますと、最寄りのアンテナを利用して、現在位置を割り出してくれますので、結構早く自分の場所が分かります。(時々変な場所を示すことがありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PHS回線でもGPSが使えますか。それに3Gカード装着+オンにするという前提が必要ですね。しかし、衛星を検出しないと・・・

クイックGPSというのを一回実行して情報を得てからだと、測位も早くなるかなと。

私はナビタイムやグーグルマップでも使用しています。地図データを取得するのに時間はかかりますが、PHSでもOKです。

特にGPSの設定は下覚えがないですが。 測位の時間は結構待たされますよ。最初は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PHS回線でもGPSが使えますか。クイックGPSをやってみます。