dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼が、私に関心を持っていないように感じます。
普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが
例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。
私が話したことも覚えていないことが多いです。

先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて
お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。
なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。

付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり
いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。
デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです)
彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。
それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。

私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。
浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。

彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。
彼が私に甘えているのは感じます。
好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。
甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。

お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで
彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。
また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。
ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが
そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。

自分に置き換えると考えられないことばかりで
でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。
この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて
ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。
どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

20代学生(女)です。



まず確認したいのは、そんな彼氏さんでもあなたは好きなのか?ということです。
好きならそのままの彼を受け入れる覚悟も必要だと思います。
甘える彼、受け入れる彼女、という関係も一つのあり方だと思うし、今の悶々している時期に改めて「私は彼のどこを好きなのか?」「ありのままの彼を好きなのか?」を自分に問いかけてみるべきかもしれません。

というのは基本として、あとは思いついたアドバイスを書きますね。

彼氏さんは、一人っ子や末っ子でしょうか?
与えられるばかりで育ってきた人なら、他人を思いやるという行為を経験していないと思うので、今からそれをさせるのはなかなか難しいと思います。
他人を思いやる、配慮する、与える、という行動は、幼い頃から経験して初めて身につく社会性のひとつだからです。

でも彼女さんに「好き勝手言って」はいるようなので、正直だったり率直だったりするのでしょうか?
もしそうなら、例えば彼氏さんが言う些細な「さんきゅー」「やったー」とかの言葉に対して、たまに少し大袈裟なくらい、「私の行為に対して、ちゃんとお礼(や喜び)を表現してくれるから嬉しい。」「ちゃんと言葉にしてくれるから嬉しい」ということを伝えるようにしてみたらどうでしょうか?
「どうして言ってくれないの?」という姿勢よりも、「してくれて嬉しいよ。もっとしてほしいよ。」という姿勢で向かった方が、そういう彼氏さんにはプラスだと思います。
彼氏さんも、あなたのことを好きで付き合い始めたと思うので、「お礼を言う・思いやりを表現すると、彼女が喜ぶ」ということを気付かせてあげたら、少しずつ実践してくれるかもしれません。

彼女さんの寛容さや度量も重要ですが、思っていることを彼女さんの方からポジティブに表現するのも、関係がより親密になるきっかけになるかもしれませんね。
応援しています!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ポジティブに考えるのも大事ですね!
おっしゃる通り、ちょっと大げさに喜んだりして彼に気づかせるのも手だと思いました。
ちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2011/12/10 18:22

初めまして。


主さんの文を読んでいて、私の彼氏と共通する部分が多々ありました;
自分で言うのもなんですが、私も結構彼氏に尽くしてきました。しかし彼氏から何を与えられたのか考えると何も浮かばず、私ばかりが頑張っているように感じました。見返りを求めて尽くしているわけではありませんが、感謝の気持ちくらい感じたいですよね(>_<)
その他、様々な不満が溜まりに溜まって、一度私から別れを切り出しました。結局話し合うことになり、今まで不満に思っていたことをすべて言ったら、彼氏はしっかり聞いてくれ「今まで甘えすぎていたことに初めて気付いた。ため込まずに言ってほしかった」と言われました。
話し合ってから、彼とは今のところうまくいってますよ。主さんも爆発する前に一度彼氏さんに不満を言ってみるべきだと思います。不満を言ったら鬱陶しがられそう…という不安はわかりますが、どちらかが我慢しっぱなしの恋愛では、主さんが疲れてしまいますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お気持ちすごくよくわかります。おっしゃる通り彼と共通する部分が多々あります。
今まで何度か伝えようとしたことはありますが、ただの愚痴のように受け取られてしまったので、もう別れを覚悟で話すしかないかもしれないと思いました。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 18:29

私の父も彼氏さんみたいなタイプかも(笑)



でも母は本当に良くやってきたと思います。
母は気苦労絶えなかったと思いますよ。

そんな中で姑にいじめられ、旦那からの助けは無く、
50代にもなって旦那に浮気され…。ついには精神を病んでしまいました。

誰かに何かをしてもらったら
「ありがとう」と言うのが普通ですよね。
でも、言わない人もいるし、言えない人もいる。
ありがとうと感じない人もいる。

自分が「ありがとう」というのが普通と思っているのであれば
言わない人や、そう感じる事ができない人の気持ちを理解する事は不可能です。

恋愛、男女関係ではそういった事が多々見受けられます。

思うに、彼氏さんは悪い人ではないとはおもうのですが
貴方とは「合わない」のですよ。
彼氏さんみたいな人には彼氏さんみたいな人でもいいという
彼氏と「合う」女性が付き合えばいいだけのことです。
相手に干渉して欲しくない女性だっているでしょう。

恋愛我慢も必要ですが、どこが自分の我慢の限界なのか見定める事も必要です。

私は彼氏さんみたいな人との結婚生活は想像できませんから「ナシ」ですね。
いずれ別れると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼は、ありがとうとは感じても、口に出せないタイプと思います。
でも、ありがとうって言ってよ、なんていうこともできずにこっちもモヤモヤしてしまって。
我慢ばかりせず伝えることも大事ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 18:25

不満や不安は思っているだけでは伝わりませんよ。


ちゃんと話してみたらどうですか?
それを重いと感じたり態度を変えない人は合わない人だと思います。
付き合い事態を考え直すべきですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。話さないと伝わらないですよね。
それは分かっているのですが、どう言えば伝わるかなと悩んでいたのですが、今の不安をそのまま伝えるしかないかもしれませんね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A