人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

東芝IHクッキングヒーターについて質問します。
長くて、読みづらいですがよろしくお願いいたします。
平成19年5月に購入して、平成21年1月に一箇所使えなくなり修理に出しました。
その後も毎年故障の為修理依頼しています。故障の番号は覚えていませんが3回目は基盤が壊れているとの事でした。業者は、「いつもおなじところが故障している」ようなことを言っていました。
何が悪いのか?使い方なのか?
聞いたところ、「水がたまっている、吸引口から蒸気を吸い込む為だろう」との事で3回目は修理費4万円位かかりました。
こちらとしては普通に使っているつもりですが、今回また”H23”の故障ランプが付いてしまいました。これで4回目です。何が悪いのか毎年なのでこれからのことを考えると修理費についても困っています。こんなに頻繁になるのを聞いたことがありませんが、何か使い方なのでしょうか?
高齢者と使っているので吹き零れもたまにあります。
修理依頼するとき費用についてどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ウチのは三菱ですね。

10年ぐらい経ってから2度ほど故障しましたが取り付け業者の方で長期保障だったのかメーカーからは請求されませんでした。
吹きこぼれの水が通機構から浸入したりで電源基板が損傷したのが原因でした。
確かにものすごい吹きこぼれは何度もありましたからなるほどと思いました。
それ以来吹きこぼれには注意しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、オール電化にするため工務店に任せて長期補償にしていなかったと思います。
私も吸気孔知ってからは家族で注意しています。換気扇も稼動させていますが上昇気流が弱い分、換気扇の働きが十分でないことも今回学びました。
ありがとうございました。

買われた時に保証期間を設けていましたか?

うちは8年保証に入ってます
まだ現段階では修理をした事はありませんが…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オール電化にするため工務店に任せて長期補償にしていなかったと思います。
故障内容が分かってからは家族で注意していますが、こんなに簡単に基盤が故障すると思っていませんでした。
ありがとうございました。