タイヤチェーンを購入しようと考えています。
利用しても年に1度か2度、一般道で通勤に利用する目的です。チェーンが必要なほど雪がふったことがしばらくなかったので持っていません。雪のときはバスで通勤しようと考えていました。
最近は、簡単に装着できるタイヤチェーンも出てきたようなので、買ってもいいかなと考えています。一番簡単につけられて値段も安いものでお勧めのものをお教えください。AUTOSOCKが気になっているのですが、何か問題はありますか?(高速や山道は乗る予定はないので、そこで使えなくてもいいのですが)

A 回答 (2件)

>AUTOSOCKが気になっているのですが、何か問題はありますか?



ご提示のような条件なら、コレでいいのかも知れませんね。
基本的には「緊急用」のチェーンなので耐久性はないと考えると何年も使いまわせるようなものではないでしょう。

購入してもトランクの中に放り込んであっても、いざ使おうとする時にうまく装着できなかったりするものですから、暖かい昼間に一度装着してイメージしておく方がいいですよ。本当に必要な時は外は凍えるようなはずで、手指もかじかんでうまく動きません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兎に角、車音痴(この前はボンネットを開ける方法が分からず、ガソリンスタンドの方に失笑されてしまいました)なので、簡単なのが一番だと思っています。

お礼日時:2011/12/11 05:04

オイラもそれに似たのを持っています



昨今の新しいFF車ならそこそこの坂もスタッドレスでいけると思いますが なにぶん古いFR車ですんで

こんな感じですね
http://item.rakuten.co.jp/snowydriving/chain08002/

今だと AUTOBACKSの店頭で タイヤチェーンの装着もやらせてくれますしね
実際のトコ 雪がガンガン降りしきる中で凍えながら震える手で装着を考えると 緊急脱出時や上り坂などの安心のためにも このクラスでまずはお試ししても損じゃないと思いますよ

オイラもそのつもりで買いましたから

ただ オートバックスにせよ注意点があります それはスタッドレスタイヤには規格が決まってないんです
どういうことかと言うと メーカーによって使えるタイヤチェーンサイズがまちまちでバラバラなんです

カタログや店頭で正しいサイズを買っても 自分のスタッドレスタイヤに装着できるかどうか
これはマジで店の駐車場で買って即 つけてみることを絶対にお勧めします

というのもオイラのはサイズが全く合わなくて カタログよりも2サイズも大回りのチェーンでないと装着できませんで 後日店頭に赴き交換してもらったという二度手間がありました

タイヤはファルケンのM3ってゆうスタッドレスなんですけど コイツはタイヤが太いんです
それで規格内のチェーンでは装着はできませんで 2サイズUPとなりました

絶対に買ってすぐに 本当にサイズが合っているのか 確かめることをお勧めします
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。サイズについては十分確認したいと思います。

お礼日時:2011/12/22 04:34

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Qノーマルタイヤのタイヤチェーンは同じサイズのスタッドレスに取り付けられますか?

タイヤチェーン(ワンタッチゴムタイプ)のタイヤ適合サイズを見ると通常、ノーマルとスタッドレスの使用可能サイズの表記が違うと思います。
スタッドレスは柔らかいので車体重量がかかった時に変形するので違う。と勝手に思っているのですが取り付けようと思えば付くものなのでしょうか?実際に試した方がおられれば情報をお願いします。
例:175 65 14のノーマルタイヤ適合のタイヤチェーンを同じサイズのスタッドレスタイヤに取り付け。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスとノーマルタイヤですが、スタッドレスの方が溝が深いのが一般的です。
これは柔らかい雪を排出するためです。

ぶっちゃけタイヤの基本サイズとか骨格部分が同じでもトレッド面のゴムが沢山盛ってあるのがスタッドレスということになります。

またタイヤの角が張り出している傾向が強いです。(添付写真右)
ノーマルタイヤだとなで肩のものが多数あります。(燃費や静粛性重視だとなで肩タイプが多く、スポーティタイプだと角ばった感じになりやすい)

ということでスタッドレスタイヤはサイズ表記が同じでも実質サイズは大きくなりがちです。

こういうことへの対処として寸法調整の幅の狭いチェーンの場合、同じサイズ表記でも大きいタイヤ用と小さいタイヤ用に分ける必要があった、ということでしょう
(梯子型の金属チェーンなどは調整幅が広いので割と十羽一絡げです)

そのチェーンが使用可能かどうかはタイヤの摩耗もあるので一概には言えません。個別のタイヤで正直やってみないと判らない、となってしまいます。

Qタイヤチェーンのサイズについて

タイヤチェーンを買いたいと思って探していますが185/60R16(デミオ)の適合サイズがなかなか見つかりません。185/65R16でも合うのでしょうか。あまり使うものではないので3000-6000円ぐらいで探しています。

Aベストアンサー

”たったの5しか違わないんだから、同じだよ”って回答を期待しているのかもしれないけど・・・

ざっと計算すると(工業製品には”公差”があるから、だいたいの値)
 185/65R16 直径628mm 円周1972mm
 185/65R16 直径647mm 円周2031mm
となって、直径で約2cm、円周で約6cmの違いがある。

ズボンだったら、「多少不格好もベルトで締めて」で穿くことが出来るけど、大きいタイヤチェーンとなると・・・

金属製ラダーチェーンで2コマ程度の余りだったら調整出来ないコトも無いけど、円周方向で6cm大きいチェーンを切断するとなると、接地するチェーンの間隔がズレて、不具合がでるだろうな(そもそも、そんな作業をしてくれる工場に心当たりある?)。
金属製でも亀甲チェーンやゴムチェーンに至っては、6cmものサイズ違いの調整は不可能。

なお、緩いチェーンで走行すると、余ったコマに負担が掛かってチェーンが断裂する(金属チェーンも丈夫に見えるけど、想定外の負担が掛かると意外と簡単に切れる)。
飛んだチェーンの破片が自分の車を傷つけるだけだったらまだ救いがあるけど、人に当たったら・・・

”たったの5しか違わないんだから、同じだよ”って回答を期待しているのかもしれないけど・・・

ざっと計算すると(工業製品には”公差”があるから、だいたいの値)
 185/65R16 直径628mm 円周1972mm
 185/65R16 直径647mm 円周2031mm
となって、直径で約2cm、円周で約6cmの違いがある。

ズボンだったら、「多少不格好もベルトで締めて」で穿くことが出来るけど、大きいタイヤチェーンとなると・・・

金属製ラダーチェーンで2コマ程度の余りだったら調整出来ないコトも無いけど、円周方向で6cm大きいチェー...続きを読む

Qタイヤチェーンの適合サイズ

ジムニーシエラjb43に大径サイズ 215/75r15(LT)、AT(ダンロップ)を履かせています。
後輪用のチェーンを探しているのですが、ピッタリの適合サイズのチェーンが見つかりません。チェーンのサイズは幅があり大きめのもので対応できるでしょうか?その場合どのあたりのサイズのものならいいでしょうか?例えば、215/80R15とか、225/70R16とか…
できれば、非金属タイプの製品で具体的な適合サイズを教えてください。
確実でなくてもいいです。サイズの選び方の指標があれば研究しますので。

Aベストアンサー

チェーンは、タイヤに合った適正サイズだと均等に荷重が分散されることで耐久性が保証されるもの。
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>若干大きめの物でもダメですかねえ。。。
金属チェーンなら”コマ詰め”で調整するコトが出来るけど、非金属でサイズ調整に対応できる製品は聞いたことがない。
消耗品と割り切るにしても、破断したチェーンの破片が飛んでいった先に人がいたら・・・

Qサイズ違いのタイヤチェーン

タイヤのサイズが
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これに対して添付した写真の金属チェーンは取り付け可能でしょうか。
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Aベストアンサー

掲載写真のタイヤチェーンは貴方の物なんでしょう?、
尋ねる前に自身で装着して見れば直ぐに判りますよ、

やや大きめなら予め表と裏両方ともにチェーンの途中の駒を確りした針金で詰めとけば使えます、

小さければどうにも成りませんが。

Q車の維持費について電車通勤から車通勤に変わった為買い替えを検討しています通勤時間約45分片道

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは150万位。ソリオ110万位。
差額40万位あります。

職場の人に聞くと、軽自動車と普通車では
維持費が全然違うと言われましたが、
そんなに違うのでしょうか?

軽自動車のターボはオイル交換も頻繁にしないといけないと聞きますし、燃費も悪いと
聞きます。
年間1万キロ以上乗るので、ソリオの方が
実燃費がよければ、ガソリン代がだいぶ
変わるんじゃないかと思うのと、差額
が40位違うのなら、税金が軽自動車より
2〜3万高くても10年でも30万、、
それなら、150万のNboxもソリオも
変わりないように思うのですが、
実際、年間どれ位の違いが出るのでしょうか?
年間2〜3万位なら、普通車の方が
いいのかなと思っているので、
詳しい方いましたら、是非
教えて下さい。
よろしくお願いします!

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは...続きを読む

Aベストアンサー

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金の優遇はどちらも無し。
3:車検の法定費用は同じぐらい。グレードによって重量が1000kg超え、違っても4千円ほどソリオが高いぐらい。
4:タイヤはソリオの方が安い。
5:任意保険も値段変らず。違っても数千円ソリオが高いぐらいで気になるような金額ではない。車両安い分で車両保険代はソリオが安くなる

6:自動車税。軽新車10800円、中古車購入の場合7200円。ソリオ1200cc34500円。年間差額23700円~27300円ソリオが高い。(結構違うとしたらココぐらい)

初期投資の差額分40万を優先させた方がお得。
ソリオは加給無しエンジンで馬力とトルクが上で車両重量は軽と同じぐらいなので、
ソリオの方が坂道等で乗りやすいし、気難しいアクセルワークしなくても燃費も安定しそう。

ソリオに一票かな。

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金...続きを読む


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