プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、GL280という農耕用トラクターを所有しており、冬の間は整地ダンプを装着して除雪に使用しておりますが、新雪時はまだしも圧雪路面になると思ったようなグリップ力が得られない事もありました。

そこで、せめて前輪だけでもタイヤチェーンを巻きたいと考えたのですが、ネット上で探しても自動車用の金属チェーンばかりでトラクター用の物がありません。

知人に相談した所、「ひょっとしたら、自動車用の物が使えるのでは?」と言われました。ただ、自動車のタイヤとは形も違うため、知人もサイズの選び方等が分からないとの事で困っております。前輪タイヤの側面には、「8-16 4PLY RATING」との記載があり、これがサイズなのかな?と思った所です。ちなみに、タイヤは湿田用のラグパターン(深溝と言うのでしょうか?)を履いております。

すでに自動車用の金属チェーンをトラクターに使用されている方がおりましたら、サイズの選び等、
ご教示頂けないでしょうか?もし、自動車用の物は使用出来なさそうであれば細心の注意を払い除雪作業を行うつもりです。

長文になり大変申し訳御座いませんでした、皆様のご回答をお待ちしておりますm(__)m

A 回答 (2件)

http://www.kokusainohki.com/PDF_Web/13.pdf

http://www.kokusainohki.com/html/hanyou.html

あるっちゃぁ、ある。

ラグにタッピングビスでもねじ込むかな。即製スパイクになるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、詳しいサイトまで示して頂き感謝です。お教え頂いた情報を参考に、今冬の対応をさせて頂きたいと思います。

余談ですが、キャットシットワンのコミックス私も持ってます!

お礼日時:2012/11/21 23:06

専用のものが有りますが受注生産のようですね。



カタログ29ページhttp://keiyoseisa.co.jp/catalog/09catalog.pdf

ここで聞くよりもトラクターの販売店などで聞いた方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、詳しいサイトを示して頂き感謝です。そうなんです、販売店に聞けば早いと思ったんですが足元見られて高いのを買わされないかと変に心配してしまいまして…

お教え頂いた情報を参考にさせて頂き、安全第一で冬季間の除雪にあたりたいと思います。

お礼日時:2012/11/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!